page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

SNSでの姿は日常の切り貼り。悩むことはない。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20170313143617j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時20分作家の十六夜ヒロです。😹

 

SNSでキラキラした人を見るとイライラしませんか?

僕はします。嫉妬します。

 

そして、アンチから文句を言われて意気消沈することもあります。

実際に『YouTube』という単語を聞くと、蕁麻疹が出るほどなのです。(今は治った)

 

しかし、SNSでの姿は、日常の切り貼りに過ぎません。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

SNSなんて、日常の切り貼りに過ぎません。

 

特にInstagramはそれがそのまま表れており、外食をしないといけないみたいな雰囲気に持っていかれます。

 

僕はお金の節約のために、Instagramを辞めました。

 

そして、デジタルデトックスを進められるあまり、SNSとの向き合い方を見直すことにしたのです。

きっかけはこの本です。

 

YouTubeでファンより先にアンチが付いてしまったので、向いていないと判断しましたが、You Tubeに対して、嫌だとは言えなかったんです。

 

そこでYouTubeにたいして、嫌だという意思表示をしたら、撤退するという決断に向きました。

 

ゆっくり動画は手間暇が3倍かかるし、実写動画は滑舌が悪くて堂々としゃべれない。

 

文字のほうがやりやすいことを発見したのです。

 

確かにGoogleアップデートにより、以前よりは稼げなくはなっています。

プロのブロガーさんにはお気の毒ですが、今のスタイルが一番あっていると思われます。

 

確かに、障害年金支給で仮想ベーシックインカムが得られています。

しかし、これだけでは食って行けません。

 

それに豊かな生活をするには、少々足りないのですが。

この足りないという考えがネックになっているのです。

 

マインドセットをしたい。

お金は十分にあるのですが、足りないと思っているから、あれもこれもと手を出してしまう。

手を出したら負けなのです。

 

僕は早朝に、『お金はある!』『何もかも頂いている!』『自分って最高!』と自己暗示をかけています。いや、かけ始めました。

 

見栄を張ることを辞めたら、お金が入ってきました。

正確には残っているようになったのです。

 

新刊本ばかり買うのを辞めて、古本を手にするようになって、知識が増えました。

あとは、知識を元手に行動を起こすのみです。

 

マインドセットをして、SNSでの切り貼りした日常に負けない強靭な心を持ちたいと願いました。

 

そもそも、SNSは日常で一番ステキなことを載せているに過ぎません。

だったら、僕は等身大の自分をそのまま出したいとさえ思えましたね。

疲れた時は疲れたというし、楽しい時は楽しいという。

 

これで会話が成り立ったら会話する。

この方向に持ってゆきたいとさえ思えます。

 

HSPゆえに疲れやすい。

僕は極度のHSP(刺激を求めて、勝手に疲れやすいHSSとは違いますが。)なので、脳が情報を受け取りやすくて疲れやすいのです。

 

昨日はオペラを聴いていましたが、知らない音楽だったので、感動したものの疲れがどっと出てしまい、あとは運送屋の都合で、自分の時間が取れず、じっとしていて疲れましたね。

 

 

僕がこれを知ってから、だいぶと楽になりましたね。

 

まずは、自分をいたわることから、最優先したのです。

 

先程のオペラなんかも繊細ゆえに受け取る量が増えてしまって、話の内容は入ってこない(外国語だから)が、曲のメロディや荘厳なサウンドに圧倒されて、脳を酷使してしまったんだと思います。

 

そういった場合は、オペラを聴くんじゃなくて、聴き慣れたお経や倍音を聴いたほうが良かったのかも知れませんでしたね。反省します。(笑)

 

多分、僕は一番イキイキしているのは、早朝なのかも知れませんね。

この時間帯にブログを書いてしまいたいとさえ思えましたし。

 

デジタルデトックスのすすめ。

今の世の中、デジタルなものが多すぎます。

スマートフォンの通知を受け取るのでさえ、集中力を削ぎ落とします。

 

だから、仕事中は通知をオフにしています。

そして、それでも通知が来た時、できるだけ無視して、休憩時間にまとめて返事をしていますね。

 

メールチェックも朝はやらないようにしています。

楽天やお名前ドットコムからのスパムメールとかが多くって、読むだけで疲れてしまいます。

 

SNSもデジタルデトックスの対象です。

僕はInstagramをやめることで見栄をはらないようになりましたし、You Tubeは見る専になりました。

見る専だと、自由気ままに発言できるので、実に楽です。

 

 

HSPにYou Tubeは向きません。これだけは言っておきます。

内向的HSPはパリピには慣れません。

そもそも住む世界が違うのです。

 

パリピのほうが簡単にお金を落としてくれるので、大事にされやすいのですが、オタクも市民権を得てから、ある程度は大事に扱ってくれるようになりました。

(やはり、経済を動かしているから市民権を得るものだろうか?)

 

お金を溜め込んで、経済を動かせばイニシアティブだって取ることが出来うるのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!