page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

動画をアップロードしました。『代表と私のデジカメ遍歴』

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20210130062359p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

ついに昨日は、動画をアップロードしました。

 

本の要約とは違っていますが、デジタルカメラ遍歴について語ります。

 

動画については、本編で語らせてもらっています。

 

さて、今回買ったサイバーショットだけど、かなり出来が良いですね。

 

安物のフィギュア(食玩)だけど、ボケ写真が撮れましたし、これだったら、草原の虫を撮影するときに重宝するかも知れませんね。

 

あ、ボケ写真というのは、ある被写体に焦点を当てることによって、背景がぼんやり見えて立体的に見える写真のことです。

 

ネットの拾いものだと、こんな感じです。

f:id:einhander1341:20210130063030j:plain

この場合ですと、タクシーとガードレールに焦点を合わせて、背景がボケていますよね。

 

こういった写真がデジタル一眼レフ以外でも、撮れるんじゃないかって思ったのです。

 

きっかけはiPhone Xsでした。

 

iPhone Xsの売りは、インスタ映えするボケ写真が撮れることです。

(ただし、iPhone XRだと、プログラム処理で、人物に対してのみ有効ですね。)

 

以前、デジタル一眼レフで、ボケ写真の撮り方を学びましたので、これが応用できないかって思ったのです。

 

blog.iro-dori.net

 

するとググれば、結構な量でボケ写真の撮り方を学べますね。

 

さて、本題に入ります。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

代表と私のデジカメ遍歴

この動画をご覧くださいませ。

 


【ゆっくり解説】代表と私のデジタルカメラ遍歴【京セラ サムライ】【DSC-WX350】

 

この動画では、約23年間のデジカメ遍歴が記されております。

 

最も高かったのは、1998年の京セラ サムライ 1300DGですね。

これが希望小売価格で、89,800円もしましたから。僕は50,000円ぐらいで買った記憶があります。

 

京セラのサムライって、フィルムカメラの頃からあって、坂本龍一さんがCMに出ていましたね。

 

僕が記憶しているデジカメのサムライのCMキャラクターはtrfのSAMさんだったと記憶しています。

 

サムライは構えるのが特徴的で、ビデオカメラに似ている外見からか、エヴァの相田ケンスケのコスプレと妙にマッチしていて、名古屋では評判を呼びましたね。

 

今は、歳も取って、髪型も変わってしまったのですが、あの頃の楽しさは忘れてはいません。

 

しかし、サムライは壊れてしまって、修理も出来ないので、諦めて捨てることにしました。

 

次は、富士フィルムさんのFinePix F100fdですが、これは13年前に買いましたね。

2008年発売です。

 

これが今でも現役だったりします。

f:id:einhander1341:20210110061342j:plain

これを撮影するときに使いましたね。

光学5倍ズームで、iPhone12と同じです。1200万画素もあって、そこらへんのスマホと変わりないですが、いかんせん、5倍ズームじゃ、遠くの背景を写すことがままならないのですよね。

 

これとiPhone Xを併用して撮影していますが、SNSにアップする速度は、iPhoneに軍配が上がります。

 

そして、新しく買ったコンパクトデジカメを手にして一言。

小さなフィギュア(食玩)でボケ写真が撮れて満足です。

 

 

望遠レンズで接写をすると、ボケ写真がよく撮れるので、あとは動物や静物を撮影したいですよね。

 

新型コロナウイルスがまだ蔓延しているので、あまり遠出は出来ませんが、事態が収まったら、東山動植物園に行って、撮影したいですよね。

 

残念ながら、志摩マリンランドは3月31日で閉館するとのことだったので、マンボウを撮影できないのが残念です。

 

色々と行きたいとことか、撮影したいポイントとかあって、選びきれません。

 

三重グルメなんかも撮影したいですしね。

 

SONYのCyber-shot DSC-WX350 を買って満足です。

 

f:id:einhander1341:20210117180957j:plain

SONYがiPhoneを作れなかったのは、痛い敗北ですが、XperiaでAndroid携帯のトップを走っているし、これからも頑張って欲しいと思いますよ。

 

確かに日本人は古き伝統を重んじるあまり、新しい発明をすることが苦手なのかも知れません。

 

AppleのジョブズがiPodを発明しようとしたときだって、SONYも音楽プレイヤーにハードディスクを載せるのは反対されたそうです。(当時、SONYの独自規格だったMDは7000億円以上の市場を誇っていた。)

 

iPodが出るやいなや、MDはたちまち廃れてしまい、生産中止に。

 

日本でイノベーションを行おうとしたときに、誰かが反対するんですよね。

 

SONYは本当にいい製品を出すんだから、本当にもったいないです。

 

 

f:id:einhander1341:20210121190609j:plain

 

これが最初に撮った写真。(成功作)

 

色が鮮やかできれいですね。

 

今日はライスワークの後で、四日市市の湯守座さんで羅威堂さんの忍者ショーを観にゆきます!

 

最期まで、読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!