page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

誰でもVtuberになれる!カスタムキャストまとめ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190124050730j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとカスタムキャスト は楽しいアルカネットです。

 

今回のエントリーはカスタムキャストまとめで行きます。

 

前回はセリフがなかったやん。

脳みそがうまく作動しなかったからね。それにアクセス数も下がっていたし、モチベーションを上げるのに必死だったな。

最後は、愚痴になってしまって残念やったわな。

まぁ、捨てる神があれば、拾う悪魔もいるってわけだよ。

ブロブを書く分には、4GBWindowsでもなんとかなるんやに。

ちょうど気になる中古ノートパソコンがあるから、それを検討したい。

結果的には、Windowsに戻るんやな?

長時間の消耗戦には耐えられんからな?月20万稼げるならば、いきなりMacBook AirもOKかも知れないが、事情が許さない。

それだけや無いんやな?

WindowsでもiPhoneからSDカードを使わずに写真が取り込めることがわかったし。これは大きな収穫だ。

マシュマロテストで真っ先にマシュマロを食べてしまうアホの子やに。

それだけUSキーボードのノートパソコンが必要ってことだよ。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

今更ながら『カスタムキャスト』はじめました。

男鹿(梨衣子)ちゃんが、「カスタムキャスト はハマる人はハマる!」とTwitterで断言したので、やってみることにしたんだ。

www.alkanet-books.com

ところが、カスタムキャスト は当時、女性アバターしかなかったんだよなぁ。

そこである動画を見て、衝撃を受けた!次がこれだ!

 

カスタムキャスト で男性声でも美少女になれる!

エフェクターを買ったのは言うまでも無いのだが、実際にはiPhone 8 Plusのスリープがかかってしまい、配信が中断されるんだよね。

ここでiPhone X以降の必要性が出てきた。Face IDならば、フェイストラッキングだけじゃなく、スリープ解除も行ってくれるからだ。

www.alkanet-books.com

実は二度ほど、配信を挫折している。

一度目はエフェクターがかからなかった放送事故。二度目はスリープによる放送切断。

これに心が折れてしまい、ただのブロガーに戻っている。

 

むしろ『ブロガー』と言う名前すら名乗りたくない。

ある心無いブロガーがMacBook欲しさに土下座して、TikTokに載せると言う動画が発生して多数のwebコンサルからブロガーが総攻撃にあった事件があった。

 

それ以来、僕は『朝4時作家』を名乗っている。ゆきにーさん(id:yuki_2021)は『雑文書き』と名乗っている。

 

TikTokは中国産動画アプリで、中国では『日本で子供産めば助成金がもらえる』とあって、みんなで日本で子供を産もうと呼びかける動画が流れている。

 

TikTokはそう行った(政治的な)理由で、大っ嫌いなのです。

 

カスタムキャスト のおかげでアクセス数が上がった。

カスタムキャスト の記事を書いたおかげで、アクセス数が上がる恩恵を受けた。

これがきっかけで、今の台詞のやり取りがある。

嬉しいことがいっぱいでこの頃が一番ブログ書きとして一番充実していた。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

カスタムキャスト 男性パーツ実装が決定!

何と、カスタムキャスト の男性パーツが実装されることが決まった。

これには嬉しいと言わざるを得ない。

僕自身をアバターににして、リアルタイムで読者や視聴者とアクションが取れるからだ。

 

アルカネットでは前回の失敗で心が折れたので、強制バ美肉(バーチャル美少女受肉)はやりたくない。

www.alkanet-books.com

 

これからVtuberを始めようとしている人たちに贈る言葉。

キズナアイなどの企業勢の勢いがあまりにも強くて、個人勢では太刀打ちができないと言う危機感を抱いて、警告を発した。

ただし、趣味で始める分にはこれからが有効なので、収益化を諦めたならばむしろ挑戦してほしい。

 

現在では6000人ほどいて、500名以上が引退・休止しているのだ。

上位1%がほとんどの視聴者を掠め取って、限られた視聴者財産を奪い合っているのが現状だ。

 

そこへ、某インフルエンサーが『これからはブログではなく、YouTubeだ!』とそそのかすから、YouTube自体がレッドオーシャンになってしまった。

 

www.alkanet-books.com

 


Vtuber引退しますd('へ')b

 

V☆カツ取りれてみました。

男性アバターを先に取り入れたV☆カツをやってみたが、そんでもない欠陥品だった。

ミラティブと言うアプリを使わないと配信ができないはずだったが、ミラティブには、ミラティブ専用のアバターがあって、配信しながらではないと調節ができないだけじゃなく、V☆カツの配信もできないと言う有様。

 

しかも、そのままミラーリングするので、アプリの通知が個人情報としてダダ漏れしてしまうので、非常にリスクが高かった。

 

現在は、アンインストールしている。

www.alkanet-books.com

 

カスタムキャスト 男性パーツ2018年内にリリーズならず。

開発側に事情により、2018年内のリリースが叶わなかった。

自己ブランディングとして、Vtuberは難しいんだろうか?

あおみなさん(id:ao_mina)ですらVtuberとして徐々に一歩を進めているのに、外的要因で思うようにいかないのが非常に悔しいですね。

 

むしろ努力の仕方を間違えているんじゃないかと?

www.alkanet-books.com

 

まとめに入る。

Vtuberとしてセルフブランディングするには、非常に険しい道のりであることがわかった。

今更、収益化しても意味がないだろうし、キララアニメが好きな人が内容にかじりつくわけじゃないのです。

 

今後、男性パーツが実装されて、雨後の筍のように配信者が増えると思いますが、ニコニコ動画自体が斜陽化されている昨今、アニメで復帰をかけるといっても『キララアニメ』ばかりじゃ、男性モデルの需要はかなり少ないと思われます。

 

僕は少しだけやってみようと思いますが、利益にならないと感じたら損切りをしても構いません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散して頂けると嬉しいです!

 

それではでは!ごきげんよう!