つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朗報】カスタムキャスト男性アバター実装決定!

f:id:einhander1341:20181027052955j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと今の所Vtuberのアルカネットです。

男性諸君に朗報です!

何と、連絡をしたのは一日遅れですが、カスタムキャストに待望の男性アバターが実装されることが決定しました!

これとニコニ立体のVRMインポートが叶えば、僕自身のVtuberデビューは間違い無いでしょう!

 

今の所、ニコニコライバーか、カスタムキャスターと言う立場やん。

そうなるね?土曜日は案外需要がなかった。しかし、土曜日が一番やりやすいんだよなぁ。(笑)

 

日曜日朝7時は、朝Labの運営ツイキャスがあるからなぁ。その間は接続できない。

そればっかりは譲れないんやに。

それにしても6票の回答者の皆様、ありがとうございました!

土曜日はやめとくに。会社の人もいるんやし。

そして、僕にとって朗報なのが、カスタムキャスト運営のドワンゴさんと開発のエスコートさんから、重大発表が得られた。

え?何々?何なん?

なんと年内に『男性アバター』がリリース決定したそうだ。

うちの活躍ほとんどないやん。(笑)

もうしばらく頑張ってもらうからね?

アルカネット名義でVMリーグ練習戦に参加しました。


【天鳳/麻雀】VMリーグ練習試合!#06【VTuber】

アルカネット、ご苦労だった。

でも、打ったの兄貴やん。(笑)

それよりも、うちのアカウントはどうなるん?

いや、しばらくは残すよ。男性アバター実装後に僕自身に移行する。

うちのことはつなぎやったんや。悲しいわぁ。

まぁ、やっちまったんもん勝ちやし。そのおかげで、VMリーグ(ヴァーチャル麻雀リーグ)に参加できたんで感謝している。

うちも頑張るから、兄貴も頑張ってな。

 

と言うわけで、前置きが長くなったので、ここいらで"Here we go~!"だ!

VMリーグ練習戦の反省会。

彩役が多いので、警戒されるとなかなか上がらない。

『河』をみると案外わかりやすいので、実際に対人戦で打ってみると色々反省点が浮かんでくる。

YouTube投稿者のきつねるさんの配牌もかなり良かって、運が良かったことが頷けた。

 

今後は、平和と断么などの安い役を上がるようにして、妥協することも大切。

何故ならば、麻雀って上がるのは4分の1だけだからだ。

 

4分の1(8bit時代は2人)の速さで上がらなければならないから、重い役満を狙うよりも、立直や鳴き役牌のみで阻止されることもしばしばなのです。

 

段位決定戦などもやって、自分の腕も格付けしたほうがいいかもしれないね。

MJ5Rの頃が懐かしいですね。

ヴァーチャル麻雀は1年ぶりになります。

しかし、Discordで話しながらやるのって楽しいなぁ。

 

MJの熱い実況も面白いけど、三味線(ツモ牌を読み上げて口に出すこと)行為さえ防げれば、楽しいことは間違いない。

平日16時〜22時の間のスケジュールの参加になりますけど、何かの賞が頂けるように頑張りたいと思います。

 

VMリーグとしては、3度目の開催です。

こんな楽しい場の提供をみずと様、ありがとうございます!

ランニングの反省会。

『わざと遅く走ってやって、ペースダウンする。』

これを実行したことにより、3.12kmまで距離を伸ばすことに成功した。

心拍数も161拍をキープ。あまりしんどくなかった。

長距離走は短距離走と違って瞬発力を必要としない。

 

遅筋(白筋)を鍛え上げるだけではなく、心肺機能もあげないといけない。

筋トレだったら、レッグカール、レッグエクステンション、アブドミナルクランチ、ラッドプルダウンの4種類を数多くやって、セット数を少なめにやることが大事だ。

ジム活は久しぶりになる。本当にJoyFitさんには申し訳ないことをした。

 

トレッドミルで走らされることよりも、実地訓練したほうが実用的なのです。

だから、ジム活はあっさり目で行くことにする。

その分、ジムのマシーントレーニングは負荷を上げようと思います。

 

【朗報】カスタムキャスト 男性アバター実装決定!

とりあえず、これを見て欲しい。

www.famitsu.com

ハロウィンパーツも限定配信されて早速アルカネットに使ってみました。

可愛いのぉ。

 

ARカメラの実装もされたことにより、お外でVtuber(カスタムキャスター/ヴァーチャルライバー)配信が可能になるだろう。

ただし、これはiPhone X以降の機種の対応なので、iPhone XRを買うことが先決であろう。

 

僕は残念ながらdocomoを脱退したので、Apple Storeで一括払いをするしかなく、貯金が叫ばれる。

男性アバターを実装したら、エフェクター(Tascam MiNiSTUDIO)を使わずに済むので、出張Vtuberが可能になりますね。

 

出張Vtuberの第一弾に名古屋栄の旅BAR夢portで12月16日(日)朝11時に『カスタムキャストを使ったVtuberバ美肉体験セミナー』を行います。

Mac miniを初めて外に持ち出すので、初めての体験ですが、無理にないようにやりたいと思っています。

 

バ美肉の体験セミナーをすることにした矢先の『男性パーツ実装』の話はびっくりしました。

 

誰でも『Vtuberになれる』ことを徹底的に教えたいと思います。

world-banquet.net


旅BAR 夢port【道のり動画・行き方・地図・場所】〜旅バー名古屋《栄の面白いバー》

僕の名古屋での活動拠点ですので、旅BARをよろしくお願いしますね。

 

男性アバター実装後は、アルカネットのアカウントは『十六夜ヒロ』のアカウントに移行します。

 

これと、ニコニ立体を通してのVRMファイルインポートが叶ったら、晴れてVtuber(YouTube)にデビューです!Macを使った体験セミナーは追って開催したいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEやDiscordに拡散していただけると非常にはげみになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!