page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

誰も責めたりはせんから、布マスク買ってくださいね。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200411153031j:plain

あなたにこんにちは!

朝寝坊6時起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

ついにメール便で布マスクが届きました。

買ったのは、これです。在庫が黒しかなかったので、黒マスクを買いましたね。

aimohaさん、ありがとうございます!

 

現在、(使い捨て)サージカルマスクが高騰しているので、水洗いできるマスクを買ったのですが、使い心地は良いですね。

 

視界が狭くなるのが弱点ですが、マスクの性質上仕方ありません。

しかし、光刺激を受けやすいHSP(繊細さん)にとって、これは願ってもないことです。

 

【4枚セット】なのが、経済的にも良いですね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

行政から届いたガーゼマスクよりもこっちのほうが良い。

僕は障害者扱いなので、継続就労支援A型作業所にひとり一枚のガーゼマスクが届きました。

 

僕はiPhone Xを使っている都合上、マスクを付ける習慣がありませんでした。(FaceIDのため)

 

しかし、もし僕が仮に感染していたらと思うと、人に迷惑を掛ける訳には行かないと思い、布マスクがないのか?探してみましたね。

 

楽天に手頃なのが売っていましたよ。(捨てる神あれば拾う神ありですね?)

 

行政から届いたマスクは、ガーゼを折りたたんで、ヘアゴムで止めただけのもの。

これが耳を引っ張ってしまい、非常に不快感なんですよ。

 

情報を集めた結果、ここにたどり着きました。

 

 

善意ある皆さまがマスクを作ってくれています。

 

 

今はお店を閉めて、しっかりマスク制作にしたほうが懸命なのでしょうね。

 

伊賀之忍者衆 羅威堂さんの夜磨杜(やまと)さんから、こんな情報が寄せられました。

 

現在では、布を使ったマスクの情報がこんなに寄せられており、マスクを付けてなかったは言い訳にはなりません。

 

ただ、心配なのは布マスクの意味が周囲に通じていないってこと。

 

 

布マスクの防御性について。

布マスクの防御性について、あくまで気休め程度でしかありません。

しかし、もし、自分が感染しているかもしれないって時に、周囲に飛沫感染させない抑止力にはなります。

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

WHOのデータによると、布マスクの防御性について、あまり効果はないとのことだったが、これは飽くまで医療従事者に向けた情報であり、サージカルマスクは医療従事者に廻してほしいのが気持ちの上です。

 

ただ、新型コロナウィルスはミクロの世界の住人なので、マスクをしても感染する時は感染します。

 

先程も申しましたとおり、飽くまで感染した場合に、自分から飛沫感染させないための防御策でしかありません。

 

マナーとしてつけるのは大いにありなんですよ。

 

一人一人が意識高くして、感染拡大を防止するためにも頑張ってもらいたいと願っています。

 

最後になって。

まずはこれをご覧いただきたい。


マスクって意味あるの?【新型コロナウイルス】


「新型コロナウィルス・感染症対策」アニメーション動画: 正しいマスクの着用編

 

新型コロナウィルスは、手洗いが最も効果的で、石鹸で手もみ洗いをすると、ウィルスが剥がれ落ちます。

 

これをオチとして再利用します。(笑)

 


PPAP-2020-/PIKOTARO(ピコ太郎)

 


江頭2:50が物申す!

 


僕の地元でコロナが。緊急事態宣言が出ても帰省は控えよう【拡散希望】

 

もう、他人事ではありませんよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!