page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

最近、朝散歩サボっています。ウルトラディアンリズムと達成脳。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200930061501j:plain

あなたにおはようございます!

朝3時50分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

電子書籍のゲラがようやく出来上がりました。

内容は前作よりも薄くなっております。

 

ほとんどが僕の妄想と人生観なので、ページが少ないのも仕方ありません。

アウトプットがうまく行かなかったのが、原因です。

 

まぁ、電子書籍はあとからでも改訂できますので、その辺が強いですね。

 

21kバイトなので、紙のページ数に直したらもっと薄いかと思います。

値段設定を慎重にやっておきたいと思っています。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

最近、朝散歩をサボっているね?

精神疾患を持っていて、習慣で体調を整えるのに、朝散歩は欠かせません。

精神科医の樺沢紫苑先生がおっしゃったことなので、間違いありません。

 

  僕は両方持っているが、片方だけでも十分ですよ。

朝散歩は、セロトニンとメラトニンの正常分泌のために必要なのです。

最近、朝やってることと言えば、瞑想と朝ブログの執筆、朝ごはんだけです。

 

ただ、昨日は22時まで眠りこけてしまい、22時に起きて、Apple Watchをつけて再び寝ました。

 

疲れが溜まっているのでしょうか?栄養不足でしょうか?

 

体力がそこそこ維持できないように感じられます。

 

ついつい二度寝をやっちゃいます。軽く瞑想をやっている状態ですね。寝ながら。

 

頭がとにかくぼ~っとするのです。

眠剤の効き目が残っているせいかも知れませんね。

 

カフェインは朝起きてから90分後に摂取。

朝はコルチゾールが目を覚まそうと働きかけるのです。

このコルチゾールはストレスホルモンでもあり、筋肉を減らす大いなる原因とも言えます。

 

だから、朝のプロテイン摂取は欠かせないのです。

 

マラソンなどの長時間の運動でも、コルチゾールが出ます。

朝起きるのに、このストレスホルモンは必要悪なのです。

 

脳にストレスを発射することで、目覚めようとするのです。

 

朝起きてから、90分以内にコーヒーなどのカフェインを摂取したらどうなるのか?

それはストレス過敏になって、余計にイライラするのです。

 

朝は忙しくてバタバタするので、イライラしがちなのかも知れません。

 

朝ぐらいはスッキリと起きたいものです。

 

ウルトラディアンリズムにご注意を。

ウルトラディアンリズムとは、朝起きてから90分で覚醒の波が来て、20分の停滞の波が来ることをいいます。

 

昼間の眠気は大抵がこれを原因としています。

 

覚醒をしたら、最初の90分はウォーミングアップに費やします。

僕の場合だったら、朝4時から90分と言えば、5時30分になります。

 

5時20分頃の瞑想だって、なかなか落ち着きません。

停滞への波が押し寄せてくるからです。

 

5時30分から20分と言えば、5時50分。

5時50分から90分と言えば、7時20分になります。

 

それから20分を休憩すれば、7時40分から上り調子になります。

 

これを測るアプリがあったら良いのですが…探してみます。

endel.zendesk.com

applion.jp

 

Androidではあるみたいですね。iOSではヘルスケアにあるのではないか?と言う情報が得られました。僕は知りません。

 

ポモドーロ・テクニックのアプリ、Fucus To-Doでは、3ポモドーロをやった時は、15分休憩を用意されます。

ちょうどウルトラディアンリズム一つ分になります。

 

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理

  • Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

90分だと一つの山になりますので、我が職場(ライスワーク)にも採用されているので、これは助かります。

 

最後に。

最後になりましたが、僕は今月の目標。

  • 20日分のはてなブログにログインする(ブログを開く)
  • 電子書籍のゲラを書く。

以上二つの行動を無事に叶えました。

これで達成脳が完成します。

 

ついに一つの夢に向かって一歩前進しました。

僕の夢はフリーのベストセラー作家になることなので、これで一つの夢が叶います。

小さな夢だけど、叶った実績が脳に刻まれることによって、次のモチベーションに繋がります。

 

今日は自分にご褒美をあげたいと思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!