つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Google Chromeが使いにくくなった。(Mojave使用レポート)

f:id:einhander1341:20181009052914j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロです!今日も朝3時に起きましたね。

何故ならば、16時から18時まで2時間ほど昼寝をしているからです。

 

夜明けまでの時間が遅くなりましたね。ランニングには絶好の日和です。

優秀なランナーはもうすでに修行を始めています。

僕も過去の自分には負けてはいられません。

 

夜明け前の変質者!

誰が変質者やねん!

だって、田舎道でデジカメを持ってうろついたら、職務質問受けるで。

まぁ、それもそうだな。しかし、この時間帯の警官は交番勤務で駐在所入りしているから、下手には動けないからな。

これでも5時33分にブログを書き始めたんやに。

そう言えば、ゆきにーさん(id:yuki_2021)が、朝ブログを辞めたそうだ。

朝にブログを書くのが辛いからやね?兄貴もそんな時あるやろ?

そういう時はルーティンを逆転しているよ。あとは砂糖入りコーヒーを飲むとかな。

インスタントコーヒーを飲むようになったとは、兄貴も落ちぶれたんやわ?

まぁ、くだらぬプライドはすでに捨て去ったさ。

しかし、ええ知らせもあるんやに。

昨日使ったお金がたったの240円だった。厳密にはもっとかかっているはずだが、再利用分をのぞいて、それだけのコストで済んだ。

めでたい話やないの?

それから、今日からジム活に復帰する。

それは嬉しい話や!

遅れた分を取り返そうと思う。焦りはしないがな。

 

という訳で、慌てず急かさず"Here we go~!"

Googleさんの意向により、Google ChromeとSafariが使いにくくなった。

気晴らしに二次元の18禁画像を見ようと思ったら、なかなかページが変わらない。

Google Chromeでは常時SSL化していないサイトは安心して開きにくいようになってしまったようだ。

 

そういった時は、Safariで開くようにすればあっさり解決する。

故にmacOS 10.14 Mojaveになってから、ダブルブラウザを使いこなしています。

 

逆にSafariでははてなブログにログインしてくれない。よって編集や執筆はもっぱらスマホアプリか、Google Chromeでやっている。

 

f:id:einhander1341:20181009055953j:plain

Google Chromeは、常時SSL化したサイトしか表示されないといっても過言ではない。

逆を言えば、Google検索で優位に立ちたければ、SSL化は必須となる。

そんな折に、ある衝撃的な知らせが飛び込んできた!

Googleキュレーションサイト化!SEOは無意味に!

www.matome-pro.com

Googleがキュレーションサイト化して、いちいちウェブサイトやブログを見に行かなくてもよくなったのです。

 

SEO対策を練っていたブロガーにとっては向かい風になるでしょうが、一般のウェブユーザーにとってはありがたい話です。

 

僕のブログもそういった意味では、過渡期に入ったと言えるでしょう。

Twitterにおけるウェイトがかなり重くなってきました。

 

しかし、フォロワー数=ファンの数じゃありません。

僕はより吟味して、副業詐欺業者のアカウントを強制リムーブしています。

その結果、フォロワー数が5人も減ってしまいました。

 

業者は次の手段に打って出ています。LINE@による取り囲み化とYouTube動画による洗脳です。

 

Twitterそのものも暗黒化していますので、オンラインサロンが流行る気持ちが解らないでもありません。

 

そこらへんは、アンチインフルエンサーの肉級さんが詳しく解説してくれます。

mecchanikukyu.hatenablog.com

唯一の欠点は、常時SSL化されていないので、Google Chromeで見るときはかなり重くなってしまうことでしょうか?MacユーザーでしたらSafariで見ることをお勧めいたします。

【朗報】昨日のコスト240円!

ここからは余談になってしまいますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

インスタントコーヒー レギュラーソリュブルコーヒーを買ってからという物、これといって眠気を感じず、缶コーヒーが飲みたいという欲が起きませんでした。

f:id:einhander1341:20181009062349j:plain

ネスカフェ、ゴールドブレンド黒ラベルコク深めを飲んでからというモノ、エクセラのようなスプレードライコーヒーを飲む必要性がなくなり、美味しいコーヒーが気軽に飲めてしまえます。

 

80g入りで1杯2g換算で40杯。仮に2〜4杯飲んだとしても、ひと瓶645円なので。

645÷40=16.125≒17円になります。

17円が2〜4杯なので、34〜68円となり、これでも100円の缶コーヒーを買うよりは安い計算になります。

 

スティックシュガー6g×30本だとして、181円。181÷30=6.033…≒7円ですし。

コーヒー1杯には、16.125+6.033=22.15833…≒23円となります。

 

これで砂糖が欲しくて缶コーヒーを1日1本100円で考えたら、砂糖入りでも23×4でも92円です。

 

これはかなりお得と言えるんじゃないでしょうか?

それに現場では、40袋入りの192円緑茶を水筒に入れて使っています。これが500mlで4.8円。

 

これらの組み合わせだけで、缶飲料を買わずに済みます。

緑茶にはカフェインの他に、精神安定物質テアニンが含まれますので、落ち着きたい時にはうってつけです。

 

これで仕事をこなしたら、846円×4時間=3384円(ただし雇用保険天引きは計算していない。)

3384-(92+4.8)=3287.2≒3287円の稼ぎが得られます。

 

仮に、ご当地スーパーぜにやの売れ残りのパン3つ入り240円(おやつ+晩御飯)を買っても、3287-240=3047円の稼ぎとなります。(障がい年金は除きます。)

 

あとは、度外視しした朝ごはんで保管するのみです。

これを続ければ、かなりお金が浮くんじゃないかって思っています。

 

売れ残りパンは日替わりなので、飽きることがありませんし。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで、拡散していただけると非常に励みになります。

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!