つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

キャッシュレス化が困難な日本でも、頑張ってほしい。

f:id:einhander1341:20180908053205j:plain

キャッシュレス化が進む世界の中で、日本がさらに遅れを取る結果となった。

2018年9月7日午前に起きた北海道地震。そして、その前日に起きた台風21号チェービー(Jebi)における大阪の大規模な停電。

停電によりレジが使えず、現金のみで買い物をせざるを得なかったようだ。

普段Apple Payだと、災害が起きた時に生きてゆけない。

こんな報告もあるよ。北海道のセブンイレブンは緊急電源でレジが動き、クレジットカードでも支払うことができたって。

十六夜は現金で助かったくせに偉そうなことを言うな!

やはり僕が痛感したのは、日本ではまだまだ現金の力が強すぎる点におけるようだね?

現金の不衛生さ、持つコトのリスクは変わっちゃいない。ホリエモンさんも最初は叩かれたけど、QRコード決済をすればできたはずだと反論している。

しかし、今のQR決済を取り入れたら、中国(共産党)に支配されてしまう!神国日本の誇りを忘れるな!

だからこそ、日本は国を挙げて、QRコード決済を整備しなければならないが、既得権益や老人たちが反対する。老人たちの現金崇拝はかなりしつこいからね?

老人を敵に回すと政治家になれないとも言うし。

そのせいで、若者たちが苦しんでいるのは僕も耐えられないよ。『老害』と呼ばれる世代は僕たちで終わらせて欲しい。

 

それじゃ、"Here we go~!"

災害大国ニッポンでキャッシュレスは不可能なのか?

まずはこれをご覧いただきたいですね?

horiemon.com

僕はこれは確かに『天災』ではあると考えるが、やれ老人は現金を信じるからとか、銀行が現金を持ちたいとか言って屁理屈を言って、新システムを開発しなかった銀行と政府の『人災』だと思っている。

 

確かに、携帯電話もネットが繋がらなかったら、持つ意味もなくなってしまう。

 

しかし、先述のセブンイレブンの例もあるように、非常用電源でクレジットカード決済が可能であったことも報告しておきます。

 

一番賢かったのは、キャッシュレス(デビットカード)と少しの現金の両方を持つべきであったように感じます。

 

確かに、eクローネの普及したスウェーデンでは現金決済が2%です。

しかし、それは地震がほとんど起きない安定した地形だからこそ、なし得るのです。

 

『ほれみたことか?お金を大切にしないからバチが当たったのじゃ!』という老人たちのかちどきが聴こえて、僕は非常に悔しいです。

 

僕はたまたま、自宅が停電しなかったのと、台風に備えて大量に食品を買い込んだので、難を免れたのです。

 

キャッシュレスについてはこちらの記事をご覧ください。

(平和であった頃の記事です。) 

www.alkanet-books.com

僕は日本がキャッシュレス化ができないという意見に対しては、『NOである!』と突きつけたいですね。

 

しかし、『キャッシュレス化ができない』という背景には、日本企業独自の『ケチケチ経営』にあると判断します。

度重なる議会系決議、上の意見を聞かなければ動けないし、責任を取ったら辞めさせられる。

こう言った、老害中心の社内政治が日本の進歩にかなり遅れを取る原因があるのじゃないでしょうか?

古い考えは粛清すべき!

今回は、地震によるキャッシュレス化ができないことについて苦言を申したが、世界がどんどん進歩しているのに、日本だけが置いてきぼりを食らった感がします。

 

人間らしいまともな生活を得るのに、最低限のお金が必要なのに、企業はこぞって内部留保に走って社員に還元しない。

 

これにより、先進国唯一のデフレ国家となった。

今の日本の外国人観光客から、その魅力を尋ねたら『物価が安いから』としかあげない。

 

その癖、日本政府(自民党+公明党)は消費税増税で、さらに庶民を苦しめている。

僕も今では『東京五輪』をやるために、無理やり動いているとしか思えない。

 

その点ではまだ『サッカーのW杯』方がはるかにマシである。

 

あと、ボランティアは無料だという考えも捨てるべきです。

もうネットでは『オリンピックでは奴隷を集めている』と揶揄されるほどです。

 

ホリエモン(堀江貴文)さんのような考えの人がもっと社会に出るといいのに、中々、多動力を持った人材が出てこないのが残念です。 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

これから好きなことをやって生計と豊かな生活を送るためにも、ベーシックインカムの施行をお願いしたいところです。

 

今回は知恵熱が出ましたので、この辺にしたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

マシュマロ質問を受け付けています。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もし、よろしければTwitterかはてブ、LINEで拡散していただけると励みになります!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!