つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

試験放送失敗。原因は、どうしようもないアホなミス。

f:id:einhander1341:20181019060351j:plain

ついにやりました!あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuberアルカネットです。

昨日は無事にカメラアダプターが届きまして、ボイスエフェクトをかけることに成功しました。

 

それなのに、放送失敗ってなんやったん?

いや、言い訳無用の凡ミスだったんだ。『ON AIR』ボタンを押し忘れた事と、モニターをミュートできなかった事だ。

ハウリングだらけで、視聴者をイライラさせてしまったんやわ。

その点、同時期にオーストリア在住の女子大生がカスタムキャスト生放送をしていたから、そっち流れた。

完全に敗北やん。あかんで。

おしゃべりに関しては、女性には勝てない。理由ははっきりしているからあえてここでは書かない。

うちももっと喋りたかったわ。これは完全に兄貴が悪いで。

まーかん(『もう、ダメだ』と言う意味の名古屋弁。)失敗は忘れよう。

兄貴って、どこの出身なん?

産まれてすぐに、静岡県清水市(現:静岡市清水区)に行って、物心ついた時には、神奈川県横浜市にいた。幼稚園の年長組で津市に帰還したのだよ。

だから、方言がめちゃくちゃなんやね?

まぁ、思春期は津市で過ごしたから、伊勢弁ネイティブなんだけどね?

でも兄貴の言葉って、やはり横浜系の雰囲気がするで。

それはネット通信が草の根パソコン通信の時代から続いているので、ネット上では横浜系共通語が強いんだ。

実際に話してみるとわかるけど、兄貴って、ベタベタの伊勢弁スピーカーやに。

こればかりは実際に会わないとわからないね?

 

失敗は忘れて、初心に帰って"Here we go~!"

ボイスエフェクト成功!失敗を繰り返して成長が見られた。

USBカメラアダプターが手に入ったので、無事にボイスエフェクトをかけることに成功した。

Macでニコ生を見たけど、声が変わっていたみたいだ。

 

ところが、ニコキャスのコメントって、一応iPhoneの画面にも一部登場するみたいですね?(アプリでのコメントのみ。)

 

成功者の足跡を辿ってみるとそんな感じ。

PCからのコメント→流れない。

アプリからのコメント→拾う。

 

土曜日と日曜日の朝に本気で放送したいと思うので、スマホアプリでニコキャスを導入してください。

 

もう、Macでのニコニコ生放送の画面は確認しないと思うので、アプリでコメント入れてくださいね。

 

カメラアダプター導入後は、電源を入れっぱなしにしても、供給される方大丈夫だった。

しかし、エフェクターの編集ができないので、そこはいちいちつなぎ直さないといけないがね?

本番前に声を変えて、USB Type-Bジャックをカメラアダプターに接続する感じ。

 

やはり何度も何度も、接続をしないといけないみたいだ。

放送も場数を踏まないと失敗を乗り越えられないようです。

 

ブログはこうして慣れたのに、ニコキャスなどという未知の領域に踏み入れるなんて、負荷が大きいです。

しかも、早朝のランニングもやっているし、負荷がかかってばかりだが、こうすることによって、成長を遂げているとなるとワクワクしませんか?

 

あとは文章でやっていることを話し言葉に変えるだけ。

失敗はしてしまったけど、それとは違うやり方をすれな成功するので、きっと夢は叶うと思います。

 

あとは、ドワンゴさんがどこまで本気でユーザーに寄り添ってくれるのか?

朝活チャレンジサロンがリニューアルします!

僕が所属している朝活チャレンジサロンが一旦10月末日に終了します。

LINEからDiscordに移籍して、1000円/月の有料制に移行します。(僕ら朝チャレメンバーは初回だけ無料。)

 

Discordだと、ブロギルとかがあるけど、ブロギルは面倒だから行っていないですね?

まぁ、Discordだと気軽にラジオとかできそうだから、僕、十六夜ヒロがラジオを放送してもいいかもしれない。

 

朝活チャレンジサロンが朝活オンラインサロン【朝Lab(ラボ)】になります。

朝Labは2018年11月STARTです!

 

11月12月はやることがいっぱいです!

11月と12月はマラソン&ウォーキング大会の出場と、あきなすさん(id:kamenutsu)とのサシ飲み会などがあります。

 

そして、今日は職場で親睦会があります。

鈴鹿サーキット内の『そら・たべよ』でバイキング昼食会と相成りました。

今度はタンパク質多い目に行きたいと思います。

 

小麦粉はもともと摂りまくっていましたし、アレルギーの心配がないかと。(笑)

 

そして、明日は車検があります。

色々やることが多くて大変ですが、これも日々の1日が楽しくて仕方がない証拠ですね?

 

『昨日の自分との戦い』が面白くってしょうがないです。

毎日がワクワクしてくる。

 

僕も、もっと毎日がワクワクするようなことにお金を使いたいと思いますね?

まずは借金を返せ!何ですがね?

 

ミニマムコストでの生活を樹立したいと思います。

SDカードがアホになった。

写真撮影用のSDカードのプロテクト爪がアホになって、昔使っていたSDカードに戻しました。

 

すると過去の黒歴史が一気に思い起こされて、恥ずかしい思いをしましたね?

これも楽しい思い出となりましたね。

 

家族・親戚の結婚式の写真なんて見ていても楽しくないですし。(笑)

唯一の癒しは、実家で飼っていた今は亡きコーギー・ミックスのコースケくんが元気で笑っている写真ぐらいです。

 

爪がアホになったSDカードは読み取り専用にします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどで拡散していただけると非常にはげみになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!