page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

缶コーヒーから学ぶ、お金のマネジメントが大事な理由。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190121051311j:plain

あなたにおはようございます!

朝3時作家の十六夜ヒロと寒くてあまり眠れないアルカネットです。

 

砂糖入りコーヒーを飲んでも、結局は缶コーヒーを買ってしまいます。

100円の缶コーヒー、毎朝1本で1ヶ月31本。3100円以上もかかってしまいます。

これを無駄ととるか、有益と取るかはブログの出来次第です。

 

幸い、僕はライスワーク(食べるために必要な仕事)を得ているから、そこらへんは問題ないんだよな。

でも、昨日のアドセンス成績から見てみれば、赤字やに。

やはり、ていないさん(id:jikobukken)さんの真似はできないなと感じた。昨日一昨日のはてな砲のおかげで読者さま数も順調に伸びている。

はてなの内輪だけの話だから、ぷちバズとも言えへんし。微妙やわ。

昨日は19時から寝落ちして、22時に照明を消して眠ったが、暖房のタイマー設定を忘れて2時過ぎに目が覚めてしまった。

5、6時間は寝たと思うけど、22時までは電気つけっぱなしなので、睡眠の質が悪いと思うに。

パジャマに着替えようと思ったら、汗が発酵して嫌な匂いを出してたので、パジャマに着替えずTEEシャツのままで眠ったな。

それでも汗をかくから、寒気がしたんやに。

毎朝、ブログを書くために、砂糖入りコーヒーを飲むのだが、今日はこれだけでは満足できなかった。結局、缶コーヒーを買ってそれでやっと満足した。

お金を使うことに依存しているんやに。危険やわ。

 

コーヒーの原価は20円程度。質の悪いコーヒーだったら10円前後になるだろう。缶コーヒーでは、15円前後のコーヒー豆に、砂糖、乳化剤、乳製品でCMをかけてもぼろ儲けだ。

自動販売機では温めるための電気代も設備投資費もかかってるんやに。

 

今回は缶コーヒーをきっかけに良いお金の使い方を学んでみたぞ。

それでは、本文行ってみよう。"Here we go~"

 

この缶コーヒーは有効な消費だったのか?

 僕が缶コーヒー依存症になったのは、きっと『お金を使っているから(財)力を持っている』と言う承認欲求によるものだろう。

100円玉という代価を払うことによって、砂糖入り缶コーヒーを得る。

 

これは間違いなく、睡眠不足による代償行為なので、あまり真似して欲しくないですね。

むしろ反面教師にしていただければ幸いかと存じます。

 

その原因は三つ。

  • 乾いたパジャマを着なかったこと。
  • 暖房のタイマー設定を怠ったこと。
  • 照明を消して、しっかりと眠れなかったこと。

しかし、今更に原因を追求しても遅い。

 

大事なのは、今、何が必要で、何がしたかったのか?という事だ。

実は、缶コーヒーを飲んだ後、砂糖入り紅茶を飲んでいる。

砂糖入り缶コーヒーだけでは、満足できなかったのです。

 

睡眠をするときは、きちんと睡眠をする。

寝落ちをしてもきちんと休めないので、そこらへんをご注意願えればと思います。

 

www.alkanet-books.com

 

寝落ちするぐらいならば、今日のところは諦めて睡眠に集中する。

時に潔さも大事かもしれません。

 

半分無駄で、半分有効だったと思います。

 

お金は溜め込むばかりが能じゃない。

金は命より重い!

by 利根川幸雄 

 人間が持てるお金の量には限りがあります。

たとえ、10億持っている大富豪ですら、今日に亡くなってしまえば、あの世に10億のお金を持ち帰ることができません。

 

女性向けのブログですが、素晴らしいことが書いてあったので、紹介します。

ameblo.jp

 

お金を大切に使う…これは溜め込むことじゃなくて、次のお金につながる使い方をする。

つまり、将来のために投資をするって事です。

 

もちろん、努力次第によっては投資に要する金額を減らす事だってできます。

現在、水面下である計画を実行中です。

詳しくは結果が発表され次第、お知らせいたしますが、上手くいけば投資金額を減らす事だって可能です。

 

お金のバランスが大事です!

 

お金は溜め込むのが能じゃなくて、上手く使うことが大事なのです。

その決め手となるのが、『消費』『浪費』『投資』の3大バランスです。

 

www.alkanet-books.com

 

  • 『消費』生きるために必要なお金の使い道(食費・医療費・家賃など)
  • 『浪費』全く無駄なお金の使い道(嗜好品代・雑誌代・意味のない外食など)
  • 『投資』将来の自分のために役立ったお金(貯金・投資・書籍図書費など)

収益化ブロガーは、自分で意識した時点で『起業している』のも同じなので、これからは経費で落ちるべき費用に対しては、領収書を発行してもらうべきでしょうね。

(領収書の保管義務は起業後7年間。)

 

食費以外は全てが経費になると思って、領収書を切ってもらいましょう。

確定申告の際には必要になってくると思いますよ。(特に医療費は大事。)

 

www.alkanet-books.com

 

まずは郵便受けに届いたハガキなどは、全て取っておくようにしよう。

チラシは即捨てて、大事なものは取っておく。

意外な側面できっと役に立ってくれます。

 

新たな知識や経験になる投資を怠ると人生がつまらなくなります。

まとめ。

缶コーヒーを買っただけで、こんなにお金のことについて学べました。

こうしてみると、缶コーヒ−100円の犠牲は特に大きかったと言えるでしょう。

 

過去の自分からも学べる点も実に多いと思えます。

改めて、ブログって面白いと思えましたね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

去年、三重県伊勢市のゲストハウス『ユメビトハウスI』に泊まりました。

よかったらご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!