page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

中古デジタル一眼レフカメラが手に入ったぞ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200429055021j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

いつもは納豆ご飯に味噌汁ですが、最近、飽きてきました。

伊賀米じゃないせいもあるか、ごはんのブランドが落ちてきて、喰って当たり前のご飯になってきました。

 

今日は別のものを食べたいと思います。

 

昨日は、中古デジタル一眼レフが手に入ったので、その話でもしたいと思います。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

機動力はコンデジ、いやスマホ。仕上がりは一眼レフ。

今回は、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮ってます。

大容量SDカードのおかげで、ファインな仕上がりも難なく撮ることが出来ます。

 

画像編集ソフトを動かして、リサイズしたため、時間がかかってしまいました。

 

最初は箱がふたつ届けられて、何だこれはと思ったが、大きい箱が中古デジタル一眼レフカメラ本体。小さい箱がカメラの新品ソフトケースでした。

 

Nikon D3200 。2012年5月24日発売の8年落ちのきれいなカメラでした。

設定も完全にリセットされており、写真のシリアルナンバーが001に戻っていました。

 

中古だけど、新品同様。そんな感じでした。

 

写真を撮るときの機動力ってやっぱりコンデジ、いや、スマホだと思うのです。

iPhone11Proは、望遠、超望遠、広角レンズを持っています。

正直、コンデジの出番はだんだんと無くなってゆくと思います。

 

開封の儀は写真撮影を逃してしまいました。

 

その代わりにと言っては何ですが、新品だったカメラのソフトケースの箱を撮影しました。

 

こちらです。

f:id:einhander1341:20200429061146j:plain

バッテリーチャージャーも新しくなっています。

 

最初、設定をしようとしたら、バッテリーが放電していたので、まずは充電。

充電中は点滅して、充電完了時に点灯するので、富士フィルムさんのバッテリーチャージャーの色が変わる発光ダイオードと違ってちょっとわかりにくかったかな?

 

そんなこんなで、カメラを動かそうとしたら、レンズにもセンサーがあるらしく、レンズを装着しなければ、レンズが装着されていませんと出てくるではないですか。

 

重量はかなりずっしりと重いです。

一眼レフだけあって、505gもします。レンズが付いているから、もっと重いかもしれません。

 

そして、これが新しいデジタルカメラです!!

f:id:einhander1341:20200429062521j:plain

CD-ROMやバッテリーチャージャー、リモコン用の目隠し、ストラップなど、フルセットでやってきました。

唯一付いてなかったのは、もっと長い超望遠レンズとリモコンぐらいです。

 

オプションでステレオマイクをつければ、最大20分までですが、動画を撮ることだって出来ます。

動画に関しては、iPhoneのほうが得意かもしれませんが、うちのWindowsはなかなか動画を読み込んでくれません。フロントUSBの調子が悪いのか、Lightningケーブルが古いのか、そのどっちかだと思います。

 

ボケ写真もちゃんと撮ってくれるので、これで僕のカメラ生活もより一層のアドバンテージが取れるんじゃないかと思うのです。

 

慣れないうちは、ガイド機能を使っておまかせで写真を撮ることだって出来ますし、テクニックを駆使して撮影することだって出来ます。

 

コロナウィルスが収束したら、晴れた日にまずは伊賀市に遊びにゆきたいと思います。

 

実は一枚だけ撮影しました。

電車が通る線路沿いを撮影しましたが、電車が来ない時に撮影したら、去った時に電車が来てしまいました。

 

タイミングが悪いです。(汗)

今はStayHome週間。ゴールデンウィークの予定。

現在は映画館すら閉まっている状態なので、GWがどこにも行けません。

僕はデジカメに慣れるべく、近所の散歩道を撮影したいと思います。

 

www.ituki-yu2.net

 

我がブログ仲間のゆきにーさん(id:yuki_2021)は、Amazonでアニメを見ていようとしていますが、僕は筋トレと写真撮影が出来たら幸せかな?

 

新しいデジタルカメラで撮影する近所の散歩道は、どんな風景が撮れるのだろうか。

楽しみでワクワクしています。

 

3密を避けて、ひとりで歩きますので、週末は楽しみです。

平日は、たとえ連休でも仕事がありますので、頑張るのみですが、晴れたら外へ出かけたいと思います。

 

密集しない田舎の特権ですね。(笑)

 

先週土曜日は、歩き疲れました。

これも未来のためですので、頑張ったつもりです。

 

今は、外食すらままならないので、テイクアウトで楽しむしかありません。

外食に行けたら、色々撮影したいところがあります。津市の三代目白熊さんや、伊賀市のうどん屋池澤湯さん、カラカッタ伊賀上野店さん、伊勢市のおかげ横丁さん、などなど。

 

他にも鳥羽水族館などにも行きたいので、楽しみが増えて増えて仕方がありません。

 

今回は、5月30日まで休校措置が取られますので、緊急事態宣言の期間がそれだけに伸びるかもしれません。

 

そこまでに写真撮影に慣れておきたいと思います。

 

置き場所はどうしようか。

置き場所がありませんので、現在は作業机の上に置いています。

 

近いうちに専用の置き場所を作るつもりです。

作業机も整理したいですね。

 

書類が一気になだれ込んでくるので、整理が追いつかないのです。

不動産屋さんのチラシは即、捨てています。

 

不動産屋のチラシって、本当に迷惑ですよねぇ。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!