page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

三密を避けて、今日と明日の予定。カメラで勉強になった話。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200502075401j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時30分起きの雑文作家、十六夜ヒロです。😹

 

今朝のブログは遅くなってしまいすみませんでした。

 

今日も朝日とともに撮影にでかけていました。

デジタル一眼レフカメラに慣れるためです。

 

実際に撮影してみると、コンデジでは表現できない撮影方法が学べますね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

生まれてはじめてボケ写真を撮った。

今までコンデジで撮ったため、ボケ写真が撮れませんでした。(すべてをオートフォーカスで撮るため。)

 

それにブログサイズでの撮影がほとんどだったため、ファインモードでの撮影も苦手だったのです。

 

これを大容量SDカードが解決してくれましたね。

 

今でこそ、iPhone11Proで自由自在に撮ることが出来ますが、ボケ写真はデジタル一眼レフカメラでしか撮れませんでしたね。(ミラーレス含む。)

 

iPhoneXRとiPhone8とiPhoneSE(第2世代)は人物にのみ、ボケ写真が撮れるようになっていますので、パリピではない僕にとって、かなり物足りませんね。

 

静物を撮ることが多い僕にとって、iPhone11Proはかなり魅力的でしたが、デジカメに10万円以上も払う勇気がいまいちなかったのです。(笑)

 

iPhoneのほとんどはデジカメじゃないかと思っているのです。

 

そこで先日買った中古のデジタル一眼レフカメラで撮影に出かけました。

f:id:einhander1341:20200429062521j:plain

ボケ写真はそれなりの出来で撮影することが出来ました。

 

www.alkanet-books.com

 

被写体によっては、マニュアルよりもオートフォーカスでやったほうが良かったり、その逆だったりと勉強になることがいっぱいありましたね。

 

シャッタースピードは理解できても、絞りなどはまだまだ理解できていないので、これから勉強です。

 

デジタル一眼レフカメラを使ってみて、率直な感想。

今回のデジタル一眼レフカメラを使ってみて、率直な感想を述べるならば、これをもっと早く手にしていれば良かったと感じています。

 

それとiPhone11Proの価値が更に身に沁みてきたことでしょうか?

 

今回のデジタル一眼レフカメラは広角レンズを持っていますので、風景画にはぴったりでした。

 

欲を言えば、鳥を撮影するために超望遠レンズが欲しかったです。

 

望遠の距離は伸びました。遠方の景色を撮影するためには、オートフォーカスを切らなければなりません。

 

オートとマニュアル両方の撮影テクニックが必要になってきました。

まだまだ勉強です。楽しくって仕方ありません。

 

また撮影に出かけたいと思いますね。

 

また、人物の撮影は外だったら、晴れよりも曇りのほうが向いているようです。

逆光にして、フラッシュを焚けば、太陽の眩しさでしかめっ面にならなくて済みます。

レフ板があったら、もっと良いですね。

 

それに日の出を撮影していましたが、超望遠レンズじゃなかったので、パチンコ玉大のお陽さましか撮れませんでした。

編集ソフトで切り取って保管したいと思いますね。

 

これが今日の日の出(編集済み)

f:id:einhander1341:20200502084421j:plain

三密を避けて、今日と明日の予定。

海辺(S漁港)は潮干狩りができる場所ではないので、人がそんなに集まりません。

わずか数名の釣り師たちがたむろしています。

 

釣り師さんからすれば、三密を避けることができるであろうから、お出かけ日和なのでしょうね。

 

僕も近所の散歩道を散歩して、撮影に力を注ぎたいと思います。

 

それと部屋の片づけもやっておきたいと思いますね。

 

www.alkanet-books.com

 

片づけを決意したのは6日前ですが、やる気が起きなくって、結局休んでしまいました。

 

撮影に疲れたらゆっくりと休みたいと思います。

 

今日は荷物が届くので、それまで待機してから再び撮影に出かけて、待機中に片づけ。

 

掃除もちょこっとだけやって、準備を万端に進めたいと思いますね。

 

明日も撮影がしたいですね。

 

それと筋トレを忘れたくありません。

それと近所のスポーツジムは、5~6月は休会宣言をしました。

6~7月のジム会費は無料になりました。

 

自宅で筋トレをやるために色々研究したいと思っています。

 

それに毎日洗濯をしているので、今度はマットレスをクリーニングしたいですね。

そろそろ天気も暑くなってきたので、裏返しておきたいと思います。

 

今週は土日両方休みなので、ゆったりと休みたいと思います。

 

4月の振り返り。

4月は、お金をかなり浪費したと思いますので、5月にはことの重大さにあたってみたいと思いますね。

 

景気は戦後最悪なのに、パーッと使っている感じがします。

 

これじゃ貧乏になっても仕方ありません。

金遣いが荒いので、反省しきりです。

 

4月の昼食は、ほぼ全て仕出し弁当でした。

給与から天引きされますので、お金がかなり減るんじゃないかと。

 

それに5月は軽自動車税を払わなければなりません。

 

4~5月は何かと出費が多いので、このコロナウィルス自粛を元手に節約に励んでみたらどうだろうか?と思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!