page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

昨日は本を3冊も衝動買した。仕事のパフォーマンスは?

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200912075150j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時45分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

昨日はどうすること出来なくって、3冊も本を衝動買した。

正確には、1冊は電子書籍で読めない本だから、買い直したというのが正解。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

3冊も本を買ったのは良いが、どうするの?

買った書籍は次の通りです。

 

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

  • 作者:とがわ 愛
  • 発売日: 2019/01/11
  • メディア: 単行本
 

 

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: Kindle版
 

  

 

次の3冊です。

確かに、本を買うことに容赦はしないとは言ったが、一度に3冊も買うとはね。

本屋さんにとってはい、いい客ですね。(笑)

 

本来だったら、電子書籍で買いたいところですが、鈴鹿の現場に向かう車中では、電子書籍を読むことが禁じられているため、仕方なく紙の本を読むことに。

 

紙の本だったら、1冊しか持ち歩けないので不便にはなりますが、注意も受けないし、人の見る目も違うので、仕方なくそれに従っています。

 

タブレット端末でソシャゲをするバカが居るせいで、こうなったのです。

 

はじめてのやせ筋トレは、電子書籍ではページを保管することが出来ないので、紙の本を再び買いました。

 

必要だと感じたので、再び買ったまでです。

 

樺沢紫苑先生の本は、ストレスフリー大全を持っていたら、特別買う必要もない本でしたが、僕は無駄遣いをしたとは思っていません。

若干の言葉の違いで、説いている言葉の立場が違うと感じていますし、ストレスフリーとメンタルハックは違うと思っています。

 

アウトプット大全とブレインメンタル強化大全の2冊を持っていたら、これで十分です。

 

DaiGoさんの本は解りやすくて読みやすいですね。

さすが一日20冊は読むだけの知識量はあります。

 

逆を言えば、ゆっくり動画もここまでの知識量がなくてはやっては行けないのです。

 

今のままではライバルに勝てないと実感しておりますので、動画作成からは遠ざかっています。

 

メンタルを壊さないためにも。

僕は精神疾患を持っている上に重度のHSPなので、メンタルを壊さないためにも、メンタルのメンテナンスには十分の注意を払ってます。

 

精神疾患を持っているのに、健常者と同じ土俵で戦おうと思ったら、他のやり方では不利な状況に立たされます。

 

できるだけ時間を取らないで、効率よく解決に向かわないとだめです。

 

僕はよく気が散りやすいので、集中しようと思ったら、机からスマホを遠ざけたり、締切りを決めてやらないとだめです。

 

とにかく誘惑が多すぎるのです。

それにNintendo Switchまでもが入ったから大変です。

 

土曜日はライスワークが休みなので、ついダラダラとしがちですが、締切りを設けて、しっかりとやらないとだめです。

 

今、ブログを書いている時点で、朝の8時半です。

 

まず、4時45分に起きて、水とプロテインを飲みます。

それから5時にMeditopiaで瞑想をして、日が昇ったら、往復1km離れた自販機まで行って、缶コーヒーを買って来ます。

Apple Watchはウォーキングのエクササイズをやります。

 

6時頃には、ブログを書いて7時に弁当を作りながら朝ごはんを食べます。

 

平日だったら、7時半に出かけますが、今日は休日なので、ついダラダラします。

 

HSP(繊細さん)には何もない時間が必要なので、このダラダラとした時間も決して無駄ではありませんが、何かをせずにはいられない僕にとって、何もない時間は少し困ります。

 

だからノートブックを取り出して、頭の中にあることを書き記すのです。

これがブログのネタになることだってありうるのです。

 

僕は一時、毎日更新を辞めてしまいました。

すると今まで読んでくれた読者様が読むのを辞めてしまったりもして、はてなスターがあまりつかなくなってしまいました。

 

毎日、定時に更新しないとだめなのはわかってはいるんですが、なかなか踏ん切りがつかないことだってあるのです。

 

言い訳はここまでにしましょう。

信頼を失います。

 

僕にはマーケティング能力が圧倒的に足りない。

SEOが苦手だと話を何度もしましたが、実際にこのブログが読まれるのは、過去の記事です。

 

たぶん、Apple Watchの使い方が知りたくて、読むことが多いのだと思います。

最近、iPhone12とApple Watch Series 6の噂が立っているからでしょうか?

 

それ関連の記事が多く読まれます。

 

Apple Watchの心電図機能が搭載されるのは、Series 4からなので、僕はギリギリOKですが、やはりApple Watchの買い替えは必須かもしれません。

 

それにiPhone Xを未だに使用しているので、そろそろ買い替え時が来ているのかもしれません。

 

特別給付金は、車検とNintendo Switchに使ってしまったので、これから貯金しないといけません。

 

これから買うとしたら、心電図機能が搭載されるApple Watch Series 4はまだ使えるので、iPhone12からですね。

 

貯金をしようと思ったら、クレジットカードを使わないで、節約に励まないといけませんね。

 

昼食は弁当を自炊することで何とか成り立っているし、1ヶ月の弁当代8,580円から作り置きおかず代を引いて、8,480円-4,200円=4,380円の節約になります。

 

弁当箱代で、おおよそ1,500円台もしたから、4,380-1,500=2,880円も元手を取った計算になります。

 

それに、睡眠時間が足りないと、缶コーヒー代がかさみますので、十分な睡眠は自販機代の節約に役立ちます。

 

貯金をするのに、始めようと思ってから、最低でも2ヶ月はかかります。

それだけ貯金がしにくい世の中になっております。

 

勉強だけはしっかりとやっておきたいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!