page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

『忙しい』じゃなくて『充実している』と答えるべきだな。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201226062708p:plain

あなたにおはようございます!

朝3時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

昨日も19時に眠ったから、朝3時起きになってしまいました。

 

今日はオープニングムービーの背景画像を集めるために、ネットサーフィンをしていましたね。

それから少しだけ読書していました。

 

今日はライスワーク最終日で、仕事納めです。

動画をやっている身としては、冬休みは投稿のチャンスなので、休むに休まれません。

 

しかし、明日は四日市市のお風呂cafe湯守座さんで羅威堂さんの忍者ショーと奏手候(かなでてそうろう)さんの生演奏が待っているよ。

 

これを楽しみに仕事のモチベーションをあげようと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

神・時間術を買った。

昨日はこの本を買った。

 

神・時間術

神・時間術

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: Kindle版
 

 

精神科医の樺沢紫苑先生のすごい本です。

樺沢紫苑先生の影武者説否定の根本をこの本は説いています。

 

つまり、作家としての成功が彼の時間効率をこんなに上げていたのです。

 

今は午前中は作業時間のため、執筆に充てることが出来ませんが、ブログ執筆を止めて、動画編集に充てたら、もっと効率が良くなります。

 

朝3時に起きたら5時過ぎまでボーッとしていました。

それこそ時間がもったいないのですが、どうぜボーッとするならば、少しでも読み進めてみるかと思い、読んでいました。

 

樺沢先生の成功術は、朝の早起きにあるといえるでしょう。

特に羨ましいのは、年30回以上の海外旅行。しかも、海外旅行中にもYouTubeにアップロードを欠かさないなど、全く抜かりがありません。

 

YouTuberとして見習うべき点が多すぎます。

 

HIKAKINさんやコヤッキーさん&とーやさんのような夜型も多いですが、僕は朝型人間として前に進もうと思います。

 

更に、ゲームをしている暇はない。

テレビ視聴、ゲームは受動的な行動と言えるでしょう。

脳は興奮していますが、集中力を育てる役目を担っていません。

 

そして、囲碁将棋、チェスや、スポーツ、読書、筋トレなどは、能動的な趣味だと言えるでしょう。

 

僕は義務感であつ森をやっていましたが、昨日はそれをサボってしまいました。

 

義務感でやってしまうと、しんどくなって習慣化から解かれますね。

 

メンタリストDaiGoさんは、テトリスは脳トレになるとおっしゃっていましたが、課金要素が邪魔でダウンロードしていません。

 

買い切り型だったらダウンロードしていたんですがね。

 

アウトプットに時間をもっと割けないものか?

アウトプット大全を買い戻していません。

それに、今日は仕事納めなので、大きなバッグを持たないといけないのです。

 

白衣と帽子、それと上履きを持ち帰らないといけないのです。

弁当は持ち歩いていません。仕出し弁当を注文しています。

仕出し弁当は、390円の天引きです。

 

弁当も流石に飽きてきたのか、今日はカップ麺にしたいと思います。

(給料天引きが嫌なだけ。)

 

読書する本を持ち歩きたいので、電子書籍の読み通しが禁じられている車内では、紙の本を持ち歩かないといけません。

 

これは多分、スマートフォンが使えないで、ガラケーにタブレット持ちをやっている人がプライベートで遊びに使っているため、それと混同させる恐れがあるからでしょう。

 

古い考えに生きている人にも、合わせなくちゃいけない苦労もあります。

 

僕がフリーになったら、完全に電子書籍にしようと思っています。

 

さて、アウトプットですが、昼間の時間の終わりには、他人に合わせすぎて集中力が切れています。

 

ただでさえ、HSP(繊細さん)なので、神経を使いすぎるのです。

自分の体調に合わせて仕事が選べません。

 

フリーランス目指して、今は着実にファンを増やしたいと思っていますよ。

 

『忙しい』と言っちゃいけない。

忙しいと言ったら、時間が奪われてしまいます。

実は、日本人には1980年代と比べて、仕事の時間は確実に減っているのですが、40時間もの余暇の時間が取れていないのです。

 

多くの原因は、長すぎる通勤時間やテレビやYouTube、スマホに時間を奪われて、受動的な時間の使い方をしているからに違いありません。

 

スマホは確かに調べ物をする時には便利ですが、余計な寄り道をしたり、不必要な情報を拾ったりして、時間泥棒とはよくぞ言ったものです。

 

僕はスマホでゲームは一切致しません。唯一の例外である、雀魂もたまにしかしませんし、やらなくなってから3ヶ月は超えました。

 

ゲーム課金というのが、邪魔で邪魔で仕方がないのです。

 

ゲームから得られるものって、そんなに多くないじゃないですか?

僕は読書から得られるもののほうが大きいので、本にお金を容赦なく使っています。

 

『忙しい』と言っちゃいけない。『充実している』と言おう。

 

人間、実はそんなに忙しくない。

ただ、スキマ時間を変なものに潰しているだけです。

 

僕は自動車通勤で、渋滞道を走っています。

土曜日は渋滞はありませんが、それでも毎日30分の通勤時間が苦になりますね。

 

突然の中止!

来年1月3日の羅威堂さんの忍者ショーが中止になってしまいました。

 

これにより、1月3日の予定が変わります。

動画編集に充てたいと思いますので、その辺はまた詳しく後日発表といたしましす。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!