page contents

LightSpeedDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

ブログで方向性を失った時に頭の中を整理する方法。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20190108051634j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとブログの改革どうしようっかなぁ?のアルカネットです。

 

昨日は上條さんからこんな指摘が入りました。

 

自分自身というキャラクターは客観的に見ることができても、ブログを客観的に見るのは案外難しいのかもしれません。

 

兄貴のブログは、一見さんお断りな雰囲気があるんやに。まるで京都の老舗割烹みたいやわ。

褒め言葉じゃないのは、確かだな?

 

一見さんが読みやすい構成?これがどうもわからんのだ。

いろんなブログを参考にすればええんとちゃうん?

読者数の多いブログといえば、めんおうさん(id:mennou)や碧乃あか男さん(id:mraka2015)が代表的だが、前者は参考になるな。後者は絵日記だから、僕には真似できない。

兄貴はよくぼやいているからなぁ。

『イラストは好きだが、イラストレーターは苦手だ。』と。

某イラストレーターと喧嘩して以来、トラウマを引きずってるんやに。まぁ、そもそもトラウマなんて存在しないんやけどなぁ。

また、イラストレーターのフォローがリムーブされたから、その苦手意識がさらに強まった。

 

まぁ、リムーブされたんは合わなかってことで、しょうがないと諦めるしかないに。

そうそう、嫌うのは他人の課題であって、問題は自分が何をしたいかだな?

 

日課とはいえ、今日ほどブログを書くのは苦手だと思ったことがないな。

連続執筆日数をはてなはカウントするから、これが重荷になっているんやに。

まだまだ、このブログは伸びるが、そろそろ休息を入れる必要が出てきた。

SNSとの遮断日も用意しておいたほうがええに。

 

他人に読んでもらう日記としては成立しているに。キャラクターもできているし。

問題は頭の整理だな。

じゃ、兄貴?今日のスケジュールは?

午前9時のライスワークの後は、15時30分に歯科定期検診。それから近所の激安ジムに行って入会手続きをとって。…忙しいな?

その時間の間だけでも、ブログまとにかく、SNSのことも忘れたらどうなん?

 

この続きは本文を書くことで晴らそう。それじゃ、"Here we go~!"

 

昨日、上條さんは偉いさんの祝賀会だった。

昨日は我がブログの師匠、上條晴行さんは地元の偉い人の祝賀会だった。

それで忙しくって、SNSどころじゃなかったのだろう。

 

実は、この切り替えこそがSNSのスコアは減らすことになっても、頭の中を整理するいいタイミングであったことを追記したい。

 

 

降りてみる勇気。これが今日なのかもしれない。

時間は17時まで。十分な時間だ。

出社時までTwitterとLINEをやって、それから激安ジムの入会手続きを済ませるまでSNSを休む。

これに尽きる。

 

実は猫様から、ブログ入稿の依頼を受けている。

昨日、薬局の待合室でNetcomfy(ネットコンフィ、通称猫)からブログ紹介の依頼を受けている。

 

近いうちに公開したいと思っている。

報酬は安いが、これも人に認められたために、是非とも受けておきたい。

 

特化ブログで、頭打ちになった。

現在、三重県特化ブログ『三重ログ』では、収益化が見込められてもGoogle検索で流入がないため、頭打ちになっているのが現状だ。

 

今二つの悩みに陥っている。一つは『思わず三重県に遊びに行きたくなるようなブログが書きたい』という思いと『三重県のディープな情報を載せたい』という思いがぶつかり合っている。

 

複数の人で書いていたら、喧嘩をすれば済む話だが、僕個人だとそれもままならない。

タイピングの時速も時速2,000文字前後にまで落ちている(吹き出し用のHTMLタグは除く。)し、どうも最近、調子が悪い。

 

朝の缶コーヒーや、毎朝のプロテインを飲んでもこの調子だから、あれもこれもと手を伸ばしすぎなんじゃないかって思うのだ。

Vtuberは事実上、開業前休業の状態だから、これでいいのかもしれないが。

 

とりあえず、ブログのことは少し考えないで休むとするかな?

ブログで方向性を失った時に頭の中を整理する方法はただの一つ。

 

しばらく休んでみることだ。

これはブログの師匠、上條晴行さんの教え。

 

あまりにも力を入れすぎたのが原因だ。

少しブログの強制アウトプットは休んで、インプットに精を出したほうがいいかもしれない。

 

頭がぼうっとするときは瞑想をするのに限る。

自分の呼吸にだけフォーカスを当てて、今、この場所で生きていることにだけ実感する。

呼吸一つで、何とでもなるのだ。

 

あとは、単純作業にだけ集中することかもしれない。

今の時点で、複数カテゴリー記事のせいで、Google検索から信用を奪われている状態だから、そこを整理したほうがいい。

 

実際、呼吸を整えてからブログの描くスピードが上がったのだ。

これは試していただきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

土曜日に四日市市の『まつもとの来来憲』さんに寄って、大とんてき定食をいただきました。

どうぞご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!