つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Blog is NoDead! ブログはオワコンじゃない!

f:id:einhander1341:20181113055235j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとヴァーチャルブロガーアルカネットです。

イケハヤ界隈で言われている『Blog is OldFashion.(ブログはオワコン)』って言葉、聞き捨てなりません。

僕が本来言いたいことは、めんおうさんが語ってくれましたので、こちらも合わせてご覧くださいませ。

www.zinseitanosiku.com

データもはっきり出ているので、より詳しいかと思います。

 

うちらの周りには、イケハヤ信者のルパン座3さん(id:rupannzasann)やアンチイケハヤのコンサルさんなどが多い中、めんおうさん(id:mennou)と兄貴はニュートラルな立場にあるんやに。

Twitterではアンチイケハヤの立場をとっているが、肉級さんやハットリシンヤさんなど、実に参考になる意見があって、イケハヤ氏の意見を取り入れると危険だということが実に解るかと。

兄貴はノリで学生をやめてしまったから、その悔やみを二度と味合わせたくないがために、警鐘を鳴らしているんやに。 

www.alkanet-books.com

僕はその当時、ゲーム業界がこれから伸びていくであろうと思って、ゲーム以外のことには興味がなかったのです。

ゲーム以外の業界に行けば、得意なことがないので、いじめられるのが怖かったんやに。

実際にそうではあったのだが。数々のしくじりが今の僕を作ったと言っても過言ではない。

ブログはオワコンなんやろか?うちは違うと思うに。

実際、AmazonKindle PaperWhiteが防水型になって、新機種が登場した。もう、マンガモデルなどと言った区別も無い。2000円奮発すれば、メモリを32GBにしてもらえる。

こうしてみると、テキスト文化はまだまだ死んでいないんやに。

そうそう、テキスト文化はまだまだ需要があるからね?

ただし、求心性においては、YouTubeなどの動画に負けてしまう。情報量もYouTubeは詰め放題やに。

だがね?ブログは自分のテンポで情報を集めることができるんだよ。動画は一定のスピードが求められるし、YouTuberがよく稼いでいるライブ配信は時間を食いまくるな。

動画配信はHIKAKINさんのように10分余りがええんやに。ただ、1日10分ではHIKAKINクラスのものじゃ無いと収益が見込めないんやに。

ニコキャスなどは、完全にライブ配信だからな。これからやろうと思っているのだけど、みんながついてこられるのか心配だ。

さっきも言ったけど、ブログは自分のペースで楽しめるし、誰にも迷惑をかけないんやに。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

ブログは裏切らない!

安易に収益を見込める方法としてのブログは、もう遅いのかもしれない。

だからみんなでYouTubeに行きましょう。ってのは解る。

しかし、これを考えてほしい。

  • チャンネル登録者数1000名以上
  • 動画再生実績4000時間以上

だから、新規のYouTuberはライブ配信で稼いでいる。ライブ配信は、その時間帯の人の時間を奪う。アーカイブにしても、ほとんどの人は見てくれない。

だから、我が友の男鹿梨衣子ちゃんは、動画再生実績はある程度は溜まっているが、チャンネル登録者数が少ない。収益化までもっと頑張ってもらいたい。

 

ブログはその点、Google検索流入が見込めたら、ある程度の成果が見込める。

ただ、最初は実りがないのがつらいのですがね?

 

僕も100記事書いた時点で、アドセンス合格できずに悶々としていた。

たった5記事でアドセンス合格した人を見て嫉妬したぐらいだ。 

www.alkanet-books.com

だったら、『なぜ合格しないのか?』その人と逆のことをすればいい。

今では、ルパン座3さんもアドセンスに合格したみたいなので、その後の経過を祈るばかりだ。

 

ただし、ルパン座3さんがやった方法は、『サブブログにアドセンス審査を申請して合格を待つ』という方法だ。

これは、残念ながら今は通用しない。

 

Googleの規定が変わるごとにびくびくするぐらいならば、YouTubeにってのが気持ち的に解るのですが、何故HIKAKINさんがトップYouTuberでいられるのか?その辺をじっくり考えた方がいい。

 

ブログなんて、毎朝1時間近くかければ、2000文字で、立派な記事ができる。

10000文字を超えたら、AmazonKindleへ。電子書籍にした方がいい。

 

正直、テキストを読むのって電車の中でも音を出さないし、配信者のペースに巻き込まれないで済むので、楽に情報を吟味できる。

 

ブログ以上に優れたメディアってないんじゃないかって思うんだ。

安定した収益を求めるのでしたら…。

まだ、(略)ねこますさんのように、コンビニでバイトした方が手っ取り早い。

ボランティア気分でやらないと、やってられないだろう。

 

 

僕も老後の事はとりあえず心配しない。

安定した収入が欲しければ工場で勤務するか、ランサーズなどでライター業を始めた方がいい。

その方がいいって。

 

僕は統合失調症だから、世間一般のホワイトカラーがメンタル的に無理なのです。

だから、いつでも対処できるように身体を鍛えているし、メンタルも鍛えている。

 

ブロガーだからといって、机にしがみついてちゃいい記事が書けないのですよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっておりますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEやDiscordに拡散していただければ嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!