page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

記念すべきブログ1,000記事目。思えば長く続けたものだ。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201218053739p:plain

あなたにおはようございます!

朝3時55分起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

思えば、これで1,000記事目。

随分と長い道のりだった。

 

暗号通貨関連の記事を削除しなければ、もっと早く1,000記事目に到達していたはずである。

 

あれは投資ではなく、投機だからギャンブル性が高いのだよ。

 

そういえば、日本はギャンブル大国である。

法律で禁じられている賭け麻雀や、警察に黙認されているパチンコ・パチスロ、公営ギャンブルの競馬、競艇、競輪。貧者の税金である宝くじ。

 

IR施設なんかなくっても、ギャンブルだらけである。

 

僕はそんな事を話したくない。

 

今日はめでたい1,000記事目だ。

 

1,000記事を祝って、このことを書きたい。

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

1,000記事目の話題はこちらだ!

1,000記事目の話題はこちらだ。

それは、インプットとアウトプットの微妙な関係。

僕の主なインプット源は書籍とYouTubeですね。

本来だったら、電子書籍を入れたいのですが、うちの会社が鈴鹿の現場に移動する際に、電子書籍の閲覧を禁止しているので、仕方なく紙の本を読んでいる。

 

紙の本は、かさばって仕方がなく、荷物を軽くするために、毎日弁当を頼んでいる。

 

すると給料が天引きになるので、もらえるお金も少なくなってくる。

まぁ、これは時間を買っているのだと思って、受け入れていますね。

 

そして紙の本ですが、四一餃子事件があってから、ホリエモンこと堀江貴文さんの本は読んでいない。

むしろ邪魔なので、売ろうかと思っている。

 

その代わりに、ひろゆき(西村博之)さんの本は読むようになった。

僕のさらなるインプット源は、Twitterだが、最近はコロナ禍でTwitterが荒れているように感じられるね。

 

今は主に、メンタリストDaiGoさんや、精神科医の樺沢紫苑さんの本を読んでいる。

あとは、水野敬也さんの夢をかなえるゾウを読むようになった。

 

そして、繊細さん(HSP)関連の本を読むようになったな。

 

両学長のお金の本を読んだが、あれは僕にはまだ早いと思ったね。YouTube動画で十分だと思った。

 

最近、マコなり社長がおすすめ動画に上がってないが、属性が違うのだろうか?

 

まぁ、そんなこんなでYouTubeと書籍が僕のメインのインプット源となっている。

 

アウトプットはどうだろうか?

現在はこのブログが中心だが、今はAmazonKindleからYouTubeにシフトしつつある。

AmazonKindleは一般人が本を書いた場合は、Kindle Unlimitedに強制的に加わらされるので、ページ数を稼がないと、お金が得られないので、割に合わない。

 

そのためか、ページ数がやたらと多い駄本が多く見受けられる。

僕はページ数が少ないので、その点は安心ですが、これで一ヶ月2桁を超えることがないんですよね。

確かにリスクは負わなくて良いのですがね。

 

逆にハイリスクハイリターンなのが、YouTube。

まずハイリスクなのは、編集機材を手に入れるのに、お金がかかるってこと。

 

例えば、ゆっくり動画の場合は、ゆっくりMovieMakerが無料で手に入るんだけど、無料のゆっくり素材を使っていると、チャンネルの収益化で、合格を受けない可能性が高くてハイリスクなのです。

 

そこで、僕はCeVIOのさとうささらとキャラクター発注をしました。これがハイリスクなのです。

 

まぁ、これは実写YouTubeで、撮影機材にお金をかけるのと同じなので、まぁ、似たりよったりです。

 

ただ、シバックスさんは1年間YouTubeをやってきて、月に10,000円程度は副収入が得られているみたいです。


【2020年】統合失調症患者の収入内訳【給与・障害年金・副収入など】

 

僕はチャンネル登録者が10名しかいませんので、その厳しい世界をどうやって生きるのかが、正念場なのですよね。

 

文字数からして、YouTubeの方が多いので、YouTubeにシフトしたほうがいいのかも知れません。

 

HIKAKINさんは、『5年前にもYouTubeはオワコンになると言われた』と語っていました。しかし、最近では芸能人のYouTube参入が話題になっています。

 

ただでさえ、レッドーオーシャンで厳しいのに僕はそれに向かっています。

 

その背景には、シバックスさんでも出来たんだから、僕が出来なくて恥ずかしいってのもあります。

 

これからは、本業(ライスワーク)、ブログ、YouTube、AmazonKindleの四本柱で、やってゆきたいと思います。

 

それだったら、YouTubeなんて観ている暇ないじゃないかと思われますよね。

その通りです。

 

そこでこの本を読んで、反省しています。

 

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術

 
自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

DaiGoさんの本を読んで、目からウロコでしたね。

今までの努力が何だったんだとさえ思えました。

 

もちろん、DaiGoさんのニコニコチャンネルには入っていません。

 

どうやら、アウトプットを意識しながら、本を読むというやり方がやっと板についたと思っています。

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 作者:樺沢 紫苑
  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: Audible版
 
学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Kindle版
 

 この本は古本屋に売ってしまいましたが、また買い直したいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!