page contents

HSPの僕が題名を失ったブログ〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

Appleショックに物申す!癒着が世界に響く時。

f:id:einhander1341:20190113053948j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとAppleショックで経済が暗い話をしていれば、消費が落ち込むことぐらい解ってんの?なアルカネットです。

 

写真はハワイのApple Storeです。

 

調べ物をしていたら、すっかり遅くなった。

自慢の時速3,000文字はキープできそうにないやん。

まぁ、下準備なしにいいブログが書けないからね?

 

Appleショック気になっていたんや。

僕はこの報道について一言物申したいんだよね。

それは何やの?

むしろ、トランプ大統領はAppleを守ろうとしている。それは華為(ハーウェイ)に対する嫉妬ともいえるだろうね?まぁ、ハーウェイは中国総出で世界中の情報を掻き集めようとしたスパイ疑惑があったから、仕方がなかったんだけど。

去年のソフトバンク大切断も表向きは、エリクソン製の基地局装置の故障と言われたんやけど、日本中のスマホ基地局の部品にハーウェイ製品が使われたことによる影響がとても大きいと言えるやん?

政治的なハーウェイ外しが発動された、それがたまたまソフトバンクに及んだって話で、今後はau、docomoにもありうるって話だ。

 

中国は前科があるからね?過去の愛・地球博でも中国人が日本の最新技術を撮影しながらコピーして捕まったという話も聞くぐらいだし。

中国は民兵発祥の地。都市部に住む一般市民がスパイになっているという話やに。

 

話は変わるが、先日、ユニクロに行ったら店員さんの様子がおかしい、名札を見てみると中国人であることがわかったのだが、彼女は雰囲気も柔らかく、面白い感じがしたな?

つまり、日本に住んでいたら、感化されて日本って本当は敵じゃないってことに気がつくんやに。

 

つまり、反日(抗日)も国外に飛び出せない貧乏人をマインドコントロールした一部勢力によるもので、それがマスコミによって大げさにクローズアップしているってこと。

あるロシア人が『日本にはヤクザがいるから怖くて行けない』って言っているのと一緒だって事やん。

つまり、本当のことを知りたくば国を出て、見聞を広めるしかないんだろうなぁ。

正直言って、中国はネットが規制されてばかりなのに、スマホアプリで散々儲かっているからずるいやん。(荒野行動というパクリゲーとか。)

そう言った嫉妬が認知の歪みを生み出すんだろうなぁ。

 

そこで僕なりにAppleショックについて調べて見た。本文行くぞ"Here we go~!"

Appleショックはある程度予知できたはず。

iPhone XRが出た時に、株価が勢いよく下がったと言われたが、今思えばなるほどとしか言いようがない。

 

日本に長いことはびこるデフレ経済、『お金の若者離れ』などや『ミニマリストの流行(というよりも定着)』がスマホ業界にも侵食していたのはいわずもがな。

 

Appleさんは今までiPhoneが売れてきたのは、10万円以下で収まったから(24分割ローン払いが適応した)今まで爆発的に売れたのだが、コンピューターとしての理想を追い求めた結果、日本人の財布から乖離してしまったと考えられる。

 

機関投資家たちは、iPhone XSの高価路線とiPhone XRのいまいちとしか言えない機能。(非リア充を切り捨てた。)この二つの点を見て、Appleさんに見切りをつけたのだろう。

 

中国のスマホ事情を考えてみる。

reameizu.com

世界中ではサムスン、ハーウェイが躍進している。その背景には、インドなどの新興国でAppleが伸び悩んでいるのが大きいと言えるだろう。

 

韓国やインドでは、iPhoneはもはや『捨て』なのである。

そのiPhoneが一番売れる国である日本に捨てられたのだから、Appleショックは起きてもやむなしだったのでしょう。

 

bitwave.showcase-tv.com

日本は、日本語という言葉が独特でニッチなため、ガラパゴス化もやむなしと言った感じがする。

周りが海に囲まれて存在するし、最近では財務省によるデフレ経済のせいで、世界中で成長している中、日本だけが成長が止まっている、いえ、むしろ逆行していると言った現状がある。

 

最近では、独立性旺盛な若者でコスパ重視志向によって、アンドロイドが勢いを上げている。

 

当然ながら、自国で成長していると実感できたならば、自国産のスマホなどを買うのが筋ってものだろう。

 

その中国ですら、スマホが飽和状態になっており、新規の売り上げが停滞している。

 

中国では国を挙げて、癒着による中華スマホ売り上げに貢献している。

僕は過去にこんな話を聞いた。

中国ではiPhoneを持っていると会社をクビになる。

 

僕が派遣切りに会う前に、三菱の軽自動車に乗っていたら、トヨタの下請け工場で会社から遠くの駐車場に止めるように指摘されて、近くの駐車場はトヨタ車で優遇されていた。

 

こんな感じで、企業がらみで癒着などがあると当然ながら、癒着にあった企業のものを使わざるを得なくなるだろう。

 

例えば、三重県民はこぞってイオンで買い物をするなどと言った感じだ。

 

当然ながら、仕事を失えば生きることが出来ないので、癒着した企業のものを買うことになる。

中国の場合ならば、中華スマホといった感じだ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!