page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

2018年~2019年1月のAppleまとめ。迷走するApple。【大丈夫か?】

f:id:einhander1341:20190129054303j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとAppleの不調が心配だけど、Windows10の良さを再認識したアルカネットです。

 

2018年は激動の年でしたね。

Mac miniの新型が出ただけじゃなく、iPhoneXS、iPhoneXS Max、iPhoneXRの3機種発売も不振だったり、iPhoneのシェアがAndroidに抜かれてしまい5割を切ったり、MacBook Airがとにかく高価だったりと、一番のお得意客である日本人とのかいり(かけ離れること)が激しかったりもしました。

 

じゃ、兄貴はアップル信者を辞める覚悟はできているんや。

そうなるな。ESETとの不仲でギクシャクしているし、2012年製MacBook Airは最新のセキュリティがなされないからな?安心して使いこなす自信がない。

まぁ、安全を取るんだったら、Linuxに勝るものはないんやに。何せ何もかもがタダなんやし。

そこまでギーク(変人オタク)じゃないよ。(笑)まぁ、Windows10の進化はMacOSとの差を完全に埋めたように感じられる。

『みんなが使っている』という意味においては、Androidが一番なんやろうけどね。

 

Apple信者を2年間続けて、率直な感想を述べたい。

Mac miniはたしかに素晴らしい機種やったんやに。ただ、毎年のアップデートやなかった。

どうしても、MacBook系に傾いてしまうからなぁ。

デスクトップのiMacがハードオフに並べられると、切ない気持ちになるやん。

 

これからは、Vtuberで大きく差をつけたWindows10と広いカバー力をつけたAndroid、日本人が大好きなiPhoneの3種の戦いになるだろう。

Macは蚊帳の外なんやなぁ。

まぁ、ゲーミングにこだわるんだったら、自作PCで安く仕上げるのが吉だな。いざとなったら改造もできるし。外付けでVRもできる。

 

ただし、顔出しYouTuberだったら、Macのほうがええに。

動画編集においては、Macのほうが上だろう。しかし、Vtuberになると様子が変わる。

 

それだけじゃない、YouTubeのアドセンス審査も大きく変わった。

今までは、「テキストに言いたいことを述べる動画」が大きく稼いでいたんやけど、テキスト系動画は広告の貼り付けを解除されたんやに。

 

しくじり企業も凝った作りではあったのだが、テキスト系とみなされ、広告収入が得られなくなった。

それだけじゃない。いたずら系の動画もYouTubeポリシーから外れた。

UUUM系は大丈夫なんやろうか?

HIKAKINさんは猫と高級買い物に逃げているね?(笑)

 

さぁ、前置きはこの辺にしておいて、Appleまとめいってみよう。"Here we go~!"

 

Appleまとめ、行ってみよう。

iPhone X減産(そして打ち切り)

www.alkanet-books.com

Appleは主力製品だったiPhone Xが高すぎて売れなかったんだ。

そこで減産して巻き返しを図ったが、結局はiPhone XSシリーズが出たことにより、1代限りの打ち切りになってしまったんだ。

 

Apple 3番手"HomePod"米で発売。

AppleはAIスピーカー、"HomePod"を2018年2月9日にアメリカで発売されたんだけど、日本に入ってくる気配が一切感じられない。

しかも、3番手だという不運ぶり。

現在では、"Alexa"がダントツに有名だ。

www.alkanet-books.com

Airport(日本ではAirMac) Time Capsuleシリーズが発売終了に。

Windowsだと、Mac関連の商品名が一発変換できないのが、めんどくさい(笑)

自動バックアップルーター、Time Capsuleが発売終了した。

現在では、ハードオフ鈴鹿店で見かけたが、そこまで裏切られているとはね?

なお、元Appleのルーター開発部門のスタッフは、揃ってGoogleに転職したという噂を聞いた。新しい仕事を得て、頑張って欲しいものです。

www.alkanet-books.com

 

新型iPhoneは、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XRの3機種に。

ついに待望の新型iPhoneの発表となった。

しかしながら、iPhone Xが高すぎて、売れなかったのにさらなるハイモデルを発表して、日本人のほとんどがデフレ経済のせいで高価なAppleに嫌気が差した模様。

日本国内でのAndroidがiPhoneのシェアを抜いたのもその頃。

www.alkanet-books.com

 

廉価版のiPhone XR、製造中断。iPhone8を増産に。

廉価版のiPhone XRが思ったよりも使えないと不評だったりもする。

カスタムキャストのフェイストラッキング機能も使えないのに、iPhone X系列だとは笑わせるわ。(笑)

結局、日本人が欲しかったのは、iPhone SE2という皮肉な結果になった。

www.alkanet-books.com

 

Appleは孤立するんじゃないって思うんだ。

僕がUS英字キーボードWindowsを手にしてから態度が変わった。

高速タイピングは、僕の友人のしみしょーさんがJISキーボードで僕以上の成績を上げたことから、これは個人間の問題ではないかと思うのです。

USキーボードWindowsパソコンがあった。これだけでも僕にとっては大きな一歩だった。

AppleがESETなどを認めない背景には、セキュリティへの懸念があったかもしれない。

僕がWindowsに戻ってから、アップルの対する不信感が募ってきたんだ。

www.alkanet-books.com

 

終わりに。

今回は、Appleという企業に関してまとめ記事を書いてみた。

すると、会社の理想を追い求める気持ちと日本人のニーズがかけ離れているように感じられるんだよなぁ。

Appleは現実を見ないと、これから生き残れないと思います。

ジョブズさんのような天才が現れない限り、逆転はありえないと思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

三重県民手帳を今更ながら買いました。

これを活用して、三重ログの発展に役立てたいと思います。

www.mielog.net

 

それではでは!ごきげんよう!