page contents

癒やしの波動流

サラリーマンに充てた男のスピリチュアルブログ。宇宙さんは見ている。パワーストーンの選び方など。

Appleは孤立するんじゃないか?って思う理由。

f:id:einhander1341:20190127062118j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロと雪景色に胸ときめいているアルカネットです。

 

先日、セキュリティソフトESETをMac miniが受け付けなかったので、どうしたものかと、ESETの指示に従ったら、どうにかアップデートが成功しました。

 

最近、Appleさんの動向がおかしいよな。

兄貴がWindowsに戻ってから様子がおかしいんやに。

いや、おかしいのはApple、Macの方だ。

どんなふうにおかしいやん?

例えば、MacOS Mojaveなんだが、radikoがwebで対応していない。実際にWindowsのGoogle Chromeで動かしてみたら、webに対応していて、かえって便利になった。

たぶん、少数派やからアップデートが後回しになってるんやに。

常に最新版にアップデートするGoogle ChromeがMacではradikoはweb未対応。しかし、ESETは常にOSを最新版にアップデートするように勧めてくる。それが何を意味するのかわかるかな?

う~ん、うち、わからんわぁ。

Windows10は何がどうであれ、Windows10のままだ。しかし、MacOSは2年以内に大幅アップデートする、例えば、2012年製のMacBook AirではMojaveが未対応だってことだ。つまり、ESETは2012年以前のMacBook Airのセキュリティサポートを行わないてことだ。

それってパソコンの寿命を短くしてるやんな?

ただでさえ、Macは割高だ。その上、寿命が短いともなれば、安心して買えるかな?

Apple信者さんからは、多額のお布施を払うことになるやんな!

そうだ、もうAppleを愛する日本人は疲れてしまっているに違いない。

 

こんなデータが有る。2018年になってから、スマホの話だが、iPhoneのシェアが5割を切ったのだ。つまり、Windows Phone、ブラックベリーは開発を断念しているから、Androidの方が日本でも優位に立ったのだ。

総合的に、OSのトップは、Androidがトップってことになるやんな。

 

i.meet-i.com

 

Appleは段々と孤立化していくんじゃなかって心配なんだ。

兄貴はどう思ってるんや?

僕が日本のWindowsにときめかなかったのは、JISキーボードが使いにくいことが挙げられる。PC-9821時代では『それ』しか選択肢かなかったが、ローマ字入力が当たり前になって、未だに50音配列を廃さないのは、無駄じゃないのか?

USキーボードWindowsパソコンが見つかって本当に良かったやん。

Windows10になってから、MacOSとの差がほとんど見られなくなった。それどころか、MacOSの不便さがあちこちで見かけるようになった。

 

新品のUSキーボードWindowsノートパソコンだったら、Lenovo(IBM)のThinkPadやSONYから独立したVAIOのカスタマイズがあるんやに。

僕は中古のThinkPadを使っている。これが思ったよりも快適なのだ。

 

Macを使ってみての、不満点を上げてみよう。ただし、これには個人差があるので、あまり鵜呑みにしないでいただきたい。

 

それじゃ、本文行ってみよう。"Here we go~!"

 

Windowsにあくまで使わせないようにする嫌がらせ。

僕がWindowsパソコンを使おうとして、iCloudメールを読み込ませようとしたら、最新じゃないと断られて、断念したことがある。

まぁ、iCloudメールはAppleからの宣伝なので、iPhoneで読めたら問題はない。

 

それだけじゃない。

Mac miniにWindows7を導入しようとして、サードパーティー製のディスクドライブでインストールしようとしたが、これもうまく行かなかった。

 

もしかしたら、Appleの信じたとおりに進まないやつは、除外するんじゃないかって思いが交差している。これは邪推だろうか?

 

AppleはこれからiPhoneの売上について公表しないことに。

blog.esuteru.com

 

AppleはiPhoneなどの販売台数を非公開にした。

これについては、今ままでが好評だっただけに、これから非公開になったのは、不都合な真実を隠すためなんじゃないかって邪推する人達が多い。

 

しかし、株価の動向から見て、Appleがしくじっているのは、あきらかである。

 

Appleにとっての、最も大きなお得意さまである日本人がデフレ経済で疲れているのが現実だとしたら、この様子を真摯に受け止めなくてはならない。

 

だとしたら、何故?在庫のiPhoneSEを日本で売らなかったのか?それがそもそもの疑問である。

 

もしかしたら、大きなスマホにはアメリカ本国でも嫌がられているのかもしれない。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』のご案内。

三重県ならではの怒りの表現、あなたはわかりますか?

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!