つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ブログ書けない病に陥ってしまった時にどうしたいのか?

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180830025416j:plain

あなたにおはようよりも、ちょっと早い、午前3時作家の十六夜ヒロです。

昨日は体調不良により、本業もブログもApple Watchも休みました。

今回は漫才のようなやりとりも休みます。

前置きもありません。

 

それでは行ってみましょう。

 

ブログが書けない病に陥ってしまった。

僕のブログの読者のほとんどが検索流入(Google80%Yahoo!20%)によるものです。

よって、新規のお客さんがほとんどです。

 

つまり、碧乃あか男さん(id:mraka2015)や、ルパン座3さん(id:rupannzasann)のような方に向けていても、多くの人がキョトンとした顔で『なんじゃこりゃぁぁ!(by 松田優作)』のような感情を抱き、直帰します。

 

つまり、読んでいて役に立った記事が書けないのでは、質の高い記事が書けないのですね。

 

それとは逆にトップYouTuber、HIKAKINさんは『動画は毎日更新すべし』という持論を主張しています。

HIKAKINさんのような専業YouTuberは毎日更新する時間があるのですが、ある動画を撮影した時は、午前3時でした。

それから編集をかけて、数時間のエンコードをするのだから、大変な作業です。

 

きっかけは"BLOGHIVE PROJECT"

昨日、ぼーる丸さんはこんなブログを発表しました。

www.bloghive.info

 

ぼーる丸さんでさえ、連続収益1万円を突破したのだから、僕ができないはずがないのですが、しかし、現実は甘くなく僕の月収はX円程度。

 

残念ながら、僕は自分の得意じゃない事には脳が遮断してしまう(混乱、発狂)癖があるため、僕の自信はもろくも崩れ去りました。

 

『ブログなんて辞めちまえ!』なんて幻聴は軽い方です。『○ね!』とか『逝ってよし!』などが聴こえてきたら重症です。

僕は統合失調症なので、常に『成功を続けなければならない』のです。

『128%以上完全に成功して、初めて健常者の0%に立てる』のです。

 

まして、連日の猛暑、MacBook polcaこじきブロガー=ブロガーってダッセェよな!風評被害、24時間テレビ、新人作業員の言い訳だらけ(私歳やから!、私左利きやから!)で気が狂ってしまったのです。

 

(僕が同じような言い訳をしたら、父が小学校に飛び込んできて、みんなの見ている前で父が殴った経験があるために、みんなにパシリにされた辛い過去を背負ってきたのです。今でもあの父親を憎んでいます。)

 

左利きの人をかたっぱしから殴りまくらないと、『正義の味方』に殺されなければならないという恐怖が常に押し寄せてきたのです。

 

その結果、せっかく出社したものの、自転車にゆっくり走っていたらサラリーマンに追い抜かされて、発狂してしまい、叫びながら走ってしまったのです。

 

僕にとって、マスオさんが自動卵割り機で『びゃあうまい゛い゛』と言っただけでSANチェック(正気度チェック)を強要されるのです。(むしろ、僕はホラー映画が大っ嫌いで、お金を払ってまで恐怖を味わう気持ちが理解できません。恐怖体験よりも拒否反応です。僕にとって、DQNや隣人、警察は恐怖の対象です。)

 

それだけ統合失調症は厄介な病気なのです。
うつ病患者に『甘ったれるな!この世は努力・友情・勝利だ!』と怒鳴られて殴られるるようなものです。

 

両親からもらったゴーヤと梨をゴミ袋にいれてゴミの日よりも早く捨てたり、冷房を20度で涼をとったり、パンケーキが食べたいので喫茶店に行ってパンケーキモーニングを食べたことで正気を取り返しました。

 

僕にとって『もったいない』は『○ね!』『逝ってよし!』と同じ意味なのです。

 

その結果、欠勤扱いで早退して休みを取ったのです。

まして、テレビはもちろんのことラジオでも『障害者雇用水増し』のニュースが流れました。

 

僕は楽しみであるはずのラジオに牙を向かれる羽目に陥りました。

今の僕を癒すのは、湯船に溜まったお湯と静寂のみです。

こんな状態で『輝夜月』を見たらまた発狂します。

 

ブログが書けない病に陥った時にどうしたか。

はてなの『ブログ更新日数X日』カウントは恐怖以外の何物でもありません。

ブロガーによっては、数日おきに更新すればアクセスが上がるなんて、いい報告もあります。

 

こちらも参考にしてくださいね。うえのゆうさん(id:uenoyou111)です。

www.uenoyou.net

僕ははてなに対して二つ不満があるとしたら、『互助会対策でスターに対してSEO的に意味がなくなったこと』『連続更新X日のカウント』です。

 

これでもはてなを離れない理由は、『WordPressの管理がiPhoneでリライトできない(MacBookを持ってない)』『京都の写真を載っけただけで、海外からのスパムがドット押し寄せてきた上に、WordPressは何もしなかったどころかスパムに味方した』ことに挙げられます。

 

帰宅後にサビ菅さんと電話相談した結果『まともなものを食べていないから夏バテしたんだよ。』との事、ちょうどその頃、パンケーキが頭に浮かんだので、喫茶店に行ってパンケーキモーニングをいただきました。

 

ちょうどその折に、自宅近くで草刈りバリカンの音が聞こえてきたので、それから逃れるために、喫茶店に逃げました。路上作業員がまさか平日の朝に元社会人がいるなんて想像できなかったでしょうし。

 

路上作業員は移民らしいのです。何語がわからない言葉で会話しているのを聞いて、『十六夜ヒロってアホやから死ねばいいのに』って言っているように聞こえます。

 

所詮、この世はマイノリティーに厳しいです。

それが民主主義の残酷な現実です。

 

僕はブログの毎日更新を諦めました。

HIKAKINさんにはSEIKINさんと子猫のまるおくんがいます。

しかし、僕には邪魔者がいても、手伝ってくれるものがいません。

 

自分で抱え込むしかないのです。

『無罪か死刑か』そのどちらしかありません。常に犠牲になるのは僕の方です。

それが嫌ならば、金を払え!これがこの世の残酷な真理です。

 

午前4時がやってきました。

僕のブログはここで一旦閉じておきたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

マシュマロ質問箱がありますので、お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

過去記事とのリンクはありません。

 

それではでは、御機嫌よう。