つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Amazonアカウントを乗っ取られた怖い話。

f:id:einhander1341:20181123053058j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとバ美肉は卒業したいアルカネットです。

 

過去の話になりますが、実はAmazonのアカウントを乗っ取られたことがあります。

幸い、金銭的なトラブルがなかったのですが、買った覚えのない商品をレビューさせられて、ゾッとしましたね。

 

それに気がついたのが、マネーフォワードのログインが何度も失敗した為だったんだ。

どうやら、パスワードがクラッキング(ハッキング)されて勝手に変えられたみたいやん。

Macを調べたら、身に覚えのない商品のレビューを書かれてしまって、気味が悪かったな。

中国の業者と接近する時は要注意やに。彼らは『悪いことをしているという自覚』がないからやに。

裏技を使ってても勝てたら『それが正義』だからな?

中国の業者から買い物をした時はしばらく注意したらいいんやに。

あとは、こまめなパスワード変更だな。

兄貴はしょっちゅうパスワードを忘れるからなぁ。だから使い回しをしてしまうし。

使い回しは良くないが、オートパスワードもあまり良くない。Macだけで完全管理するならば、それで問題はないが、iPhoneなどで管理する際にいちいちメモを取らないといけない。それが面倒だ。

iCloudも今でこそ2重ファクターで安全が確認されたけど、前はセキュリティがザルやったからやに。

Amazonアカウント乗っ取りは本気でゾッとした。多分、Amazon側に問い合わせてもスルーされるのがオチだろうて。

だから、多くのアプリで管理する時には、強いパスワードを覚えておく必要があるんやに。

Amazonアカウントに関しては電話番号が2つ持っていないと2重ファクターを仕掛けることができない。固定電話は解約したから、それができないのが悩ましい。

老人を騙すための機械に成り果てた固定電話は個人店舗をやらない限りは無用やに。

 

それでは、本文行ってみよう。"Here we go~!"

Amazonアカウントを乗っ取られた怖い話。

僕がそれに気がついたのは、家計簿アプリ『マネーフォワード』でAmazonに何度もログインしてもできなかったため、Macで調べたらパスワードが勝手に変えられたことがわかったのです。

 

住所とかは、変更されなかったみたいで、被害にあったのは『買った覚えのないものがレビューされた』ぐらい。

 

これをする奴らって、だいたい想像できる。

中国人ブローカーの仕業だ。

 

Amazonレビューに関してはこちらの記事も参考にして欲しい。

いかにも、Amazonのレビューがあてにならないか、おわかりいただけるでしょう。 

www.alkanet-books.com

だいたい、激安ファッションか、ガジェットあたりに出没する可能性があります。

 

今は、AmazonKindle読み聞かせ機能のアフィリエイトが23日に1500円に減ったから、それも一段落していると思いますが、単価4000円だった時は紹介料欲しさにみんな、こぞって紹介していたからね?

 

僕自身、Amazonアフィリエイトで売れた試しがありません。

電子書籍が数冊売れたぐらいかな?

 

星なんて全くあてにならないです。

何故、日本人はレビューや星を気にするのか?

Amazonのレビューを見ていて不審に思うのは、☆5と☆1だけが極端に多い場合。

こちらの動画を見ていただけたら幸いです。


【衝撃】Amazonレビューが信用できない理由4選

 

まずは、サクラ(やらせの使い)が☆5を下し、実際に使って酷い扱いを受けた人が☆1を下した時、両極端に分かれます。

 

それに馬鹿も多くて、『これから期待しますので、☆5です!』と言った物や、『業者があちらの国の人だから☆1ですわ』などとつけます。

実際に使ってみてのレビューを求めた場合は、どこが良くてどこが悪いのかが見えてきますね?そう言った中立的なレビューがほとんどないのが怪しいのです。

 

逆を言えば、中立的なレビューが多いほど信頼の置けるレビューが多いのです。

 

また、お金をあげるから、ライバル社の製品のレビューに☆1をつけてくれと言われて、ライバル社を完全に蹴落とした例もあります。

 

それにAmazonのレビューってあまりにも多く送られてくるから、機械的な処理でやっていることが多いのです。(いわゆるBot投稿)

その為、☆1がつけられたとしても、『このレビューが我が社にとって都合が悪いからな?』と言われようものならば、Amazonとしては売り上げを落としたくないので、☆1を消し去ります。

 

日本人は自分の行動に自信がないので、買い物だって自己責任だとは考えたくないのです。だから、みんなが買っているからいいものだ!という信仰が強いのです。(ミニマリストは除外。)

 

行列だってそうです。行列ができているお店がいい店だと誰が決めたのでしょうか?

みんなが行っているから、いい店に違いないと言うのは、妄想です。

実際に自分で行ってみない事には、それが良かったかどうかまでは解りませんものね?

 

僕は行列が大っ嫌いなので、できる限り冷静に吟味しますね?

もちろん失敗だって多くしました。それを人のせいにはしていません。

選んだのは自分です。くれぐれも騙されないようにしてくださいね?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

よろしければ、Twitter、はてブ、LINE、Discordで拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!