つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

VtuberアルカネットにBGMがつくようになりました。

f:id:einhander1341:20181022041329p:plain

あなたにおはようございます!

寒くてが覚めた、朝3時作家の十六夜ヒロとVtuberアルカネットです。

 

昨日の夜は、第2回村上RADIOを聴きながら、弁当のおかずを作っていました。

こういう時にラジオって便利!作業がはかどります。

 

www.tfm.co.jp

 

かなり疲れていたから、放送が頭に残らなかったやん。猫山さんの鳴き声は耳に残ったやん。

誰だったか忘れたけど、女性ゲストの参加は意外だったな。猫山さんはミスリードだったか。

Apple Musicに取り込もうとしたが、なかなか思うように曲が得られなかった。走っている時と違った音楽だったとの事なので、ゴリラズというオルタナティブを聴くのは意外だった。

そういった意味では、ALI PROJECTは女版MALICE MIZERと違って、逆村上春樹やん?

村上春樹さんは音楽から着想を得て小説を書く、ALI PROJECT…正確には宝野アリカさんは小説から作詞を得るからね?それを元に片倉三起也さんが音をつける。

久しぶりにALI PROJECTが聴きたくなったやん。

そうだね?ロリータ主義になってから、久しく聴いていないな。大和ソングの頃はしっかり聴いていたんだけどなぁ。

白蟻が本来の姿じゃないかな?うちは彼女たちのことをよう知らんけど。

黒蟻路線は僕の好みだった。フォロワーが多くなってそれに代わるものが主流を占める感じがするね?

例えば、EGOISTとかやんな。

ALI PROJECTの安否が心配だな。まぁ、SOUND HORIZONは心配していないけどね。

nineはあまり面白くなかったやん。Apple Musicで叩き出されてるし。他はiTunesで売りに出している。(強気か!)

LINKED HORIZONの方が仕事いっぱいあるからね?(進撃の巨人の影響かと思うけど、第3期は別のアーティストが歌っている。)

同じ、Revoなだけに。(笑)ソロでユニットって多いやんな?

自分以外は、皆サポートメンバーという位置付けが流行っている。

まぁ、この話は後日改めてやろうやん。

 

そうだね?って事で、"Here we go~!"

アルカネットヴァーチャルラジオにBGMがついた。

昨日は、大きな出費をしてしまったな。喋るだけではつらいので、BGMをつけることにしたんだ。

 

それがこれ。

f:id:einhander1341:20181022051456j:plain

ポータブルCDプレイヤー。

まぁ、iPhoneを使いながらのBGM使用ができないので、こんなローテクの機器に頼らざるをえなかった。

今は、ジャズを聴きながら執筆しているが、ジャズもいいな。

実は、台湾製のジャズジェネリック盤CDを安値でゲットして、準備は万端です。

 

本当は、50’sをかけたかったが、誰もついて来られなかった時のことを考えてジャズにしたんだ。

本当はクラシックが欲しかったが、近所のCDショップは不良在庫を防ぐためか、最新CDしか置いてない。

 

パブリックドメインのCDを探すのってこんなに大変だとは思わなかったな。(汗)

 

そもそも、パブリックドメインがCDマスタリングされてないことが多いのですよ。

発表後50~70年以上前の音源だからね?YouTubeになるとさらに面倒だし。(異議申し立てが面倒ですね。)

 

ニコニコ(ニコキャス)だったら、N-POP(ハチこと米津玄師さんなど)でいいのですが、将来を考えるとちょっと版権付きはなぁ。

 

Amazonなどで版権フリー音源を探してみたいと思いますね。

実はニコニコ生放送(顔出し)などで、版権フリー音源を使ったことがあるけど、あまり効果がなかったな。しかも1枚10000円越えという高価なものだったし。

 

音楽の版権に要注意!

この版権フリー音源はプロでも意外と使っているよ。

例えば『侍戦隊シンケンジャー』のVシネマでも使われているし。(はっきり覚えている!)

本編のサントラに無い曲がそうだよ。探してみてね!

 

そういった意味では、テレビ局は版権のある音楽を堂々と使っているよね。

plugout.hatenablog.com

まぁ、テレビ局は版権使用料を払えるし、最近ではネット検索の力がすごいので、素人YouTuberがうかつに手を出すと、広告収入の横流れが発生するんだよなぁ。

 

僕も経験があるだけに、一度は動画配信者を諦めたことがある。

 

まぁ、ニコニコ動画はさほど知らないが、YouTubeはやっとまともになったかと安堵している。

その分、版権詐欺も多いと聞くし。無知は罪だよね。

jsaiji.com

ニコニコはJASRAC管理なので、歌ってみた系は大丈夫かと。(僕はやらない)

YouTubeは原作者に帰属するのだそうです。

(例えば、『PPAPを踊ってみた』はピコ太郎の所属事務所であるavexに流れるようにできている。)

 

ようやく日本の版権ビジネスも諸外国や、急成長している韓国に追いついたと感じる。

 

まぁ、完全なオリジナルって相当努力しないと難しいよ。

売れる曲には、どこか法則があって、それが何かの影響を必ず受けてしまう。

 

例えば、ロックはどこかビートルズの影響を受けている!とかね?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEなどに拡散していただければ、非常にはげみになります!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!