page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

スーパーマーケットでタイムセールが自粛に…。AdSense単価は暴落。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200418083257j:plain

あなたにおはようございます!

朝寝坊6時30分起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

ついに近所のスーパーもタイムセールを自粛しました。

ただでさえ、昼ごはん時には混雑するのに、購買を煽るタイムセールの自粛は経済にさらなるダメージを被るんじゃないかと。

 

ただ、今は新型コロナウィルスの感染防止が第一課題なので、仕方ありません。

 

そこで、新型コロナウィルスの流行で世の中がどんなふうに変わったか、綴ってみたいと思います。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

AdSense単価が下がった。ブログで儲けようと思ってはいけない!

僕のブログは、いわば無料で楽しめるフロントエンド商品なので、AdSenseで儲けようとは考えていません。

 

しかし、小遣い稼ぎにはなりますので、これも重要です。

フリーランスの皆さんには、酷な言い方になりますが、転職ギルドに入って身を固めたほうがよろしいんじゃないでしょうか?

フリーの仕事の単価もだんだんと下がっていますし、雇用・費用関係で真っ先に切られるのは、フリーランスと広告費です。

 

www.secret-base.org

 

AdSense単価はオークション形式になっており、中小企業がGoogle広告に参加しなければ、大手が安値で落札します。

大手の広告は、広告単価が安いので、あまり広告をクリックしてもゲインがそれだけ得られないのです。

 

特にクリスマス商戦や、ブラックフライデーセール商戦では広告単価が上がります。

 僕もAdSense広告単価が下がっています。

 大手は長期間広告を出せる代わりに、安値で広告を打ちます。

Amazonや楽天などをクリックされても、僅かしか入りません。

その代わり、〇〇法律事務所などの広告は広告単価が高いのですが、そういったところが広告を出さなくなったのです。

 

僕はバズる記事を書くのが苦手なので、毎日記事を書くしか出来ません。

 

それなのに、昨日は眠剤を飲まなかったので、眠りが浅くブログが書けるようになるまで2時間も費やしました。

 

ひとり緊急会議を開きたいと思います。

 

スーパーマーケットの様子がおかしい。

近所のマックスバリューは24時間営業なのですが、24時間営業を止めるわけには行きません。

 

それに新型コロナウィルスの影響でレジ打ちのお姉さん(お兄さん)が不特定多数のお客様を相手にするので、新型コロナウィルスの感染リスク高めです。

 

ついに、お客さんの購買意欲を煽るタイムセールサービスを自粛するようになりました。

それは仕方ありませんね。

僕としては、卵がいつも安ければ、大丈夫なので。この自粛には大賛成です。

 

サービスカウンター、レジ打ちに飛沫防止シートが貼られた。

レジ打ちが最も感染リスクが高いですね。

幸い、三重は感染リスクベスト5位程度に入る地域(ベスト1は感染ゼロを死守している唯一の県、岩手県。ベスト2は回復者のおかげで感染者が0に戻って敗者復活した徳島県。)なので、マスクを付けていないお客さんもいます。

 

意識が低いと言われたらそれまでですが、それでも平等に扱わなければならないのがつらいところです。

 

レジ打ちに飛沫防止シートがはられました。できれば、現金も消毒できれば良いなぁ。と思いますが、流石にそれは難しいです。

だからこそ、手洗いはこまめにやらないとウィルスを防げないのです。

 

サービスカウンターにも飛沫防止シートが貼られました。

 

新型コロナウィルスはエアロゾル感染するので、密接すると、感染してしまうのです。

 

レジ並びに間隔を開けるようになった。(ソーシャルディスタンス・SocialDistancing)

 

お客さんのレジ並びは、密接の大きな原因になります。

そのため、間隔を開けるように、テープが貼られるようになりました。

 

ドン・キホーテさんはいち早くそれを実行しており、夜分に閉店できたからこそ、処置ができたんだと思います。

 

マックスバリューは高齢者の顧客が多いため、ドン・キホーテよりも民度が低いという結果になりました。

 

昼の混雑時は避けているので、直に見ることがありませんが、レジテープが貼られる前は、長蛇の列が密接に絡んでいたので、感染リスクが怖かったのを覚えています。

 

 Twitterでも三密の恐怖を物語っています。

 

テレビのワイドショーなんかでは、スポンサーの商品を買いだめしたいという心理を働かせるために、不安を煽る報道を連日繰り返しており、それに疲れたお客さんが買いだめに来る。

 

物流は止まっていないのだから、慌てずに買いに出かけて欲しいと思います。

僕は一日に一度スーパーに出かけますが、最近では頻度を減らしています。

 

現在では買い物の頻度を下げています。

 

乾物を利用して、日持ちのする食品で非常時を過ごしています。

流石に、味噌汁や納豆、ごはんでは飽きてきたので、今朝は麻婆豆腐の素とひき肉を買いましたね。(笑)

 

パスタも米も飛ぶように売れています。

 

カップ麺は、充実のラインナップになっていますね。

 

最後に。

AdSense単価は下がっていますので、あまり無駄な買い物をしないように努めて、節約をしたら思い切って大きな買い物をしてしまうので、リバウンドに気をつけたいと思います。

 

運動不足になってきましたので、ゴムバンドによる筋トレとウォーキングを取り入れたいと思いますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!