page contents

つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する副業起業家をめざすブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

朝4時作家を2年7ヶ月間続けたメリット、デメリット。

f:id:einhander1341:20190111024847j:plain

あなたにおはようございます。

中途覚醒作家の十六夜ヒロと朝のブログ作家の兄貴をとりあえず中断してさせたいアルカネットです。

中途覚醒で計算を間違えました。2年7ヶ月が正確です。

 

昨日は反省と悪夢と寝汗で、中途覚醒してしまい、夜1時に目が覚めてしまいました。

 

冷静にデータ分析をして、ブログ運営は焦ってもしょうがないことがわかった。

情熱のパッションで書く兄貴らしくないやん。

SEO対策については、正直な話。誰も教えてくれなかったし、サロンにいても無視されることが多くて憤慨した。電子書籍『沈黙のWebライティング』はネタが古い。

今度は冷静じゃなくなったやん。

そこで、昨日は反省の意を込めて、夕方にブログをアップロードしたら、PVが上がったのだ。

しかし、500に満たないのに、これは由々しき問題やん。

2000文字の呪縛だってそうだ。1000文字で上位に上がる人がいるのに、2000文字頑張って、全くかすりもしないなんてバカバカしいと思ったな。

 

そこで、最近のアクセス傾向を冷静に調べてみて、ブログ運営がいかに時間がかかるか分析した。

 

と言う訳で、すぐに本文に行くぞ。"Here we go~!"

 

朝4時作家のメリットデメリット。

朝4時作家をやっててよかったこともある。

そこで、メリットとデメリットを並べてみよう。データ分析の結果は少しだけ待ってほしい。

 

朝4時作家のメリット。

  • 朝活仲間から尊敬されて、Twitterのフォロワー数が増える。
  • 朝の定時にブログをアップロードすることが出来るので、固定の読者が見てくれる。
  • 朝という時間をフル活用できる。

朝4時作家のデメリット。

  • 目覚めのための朝の缶コーヒー代がもったいない。(これは砂糖抜き生活を極めるか、スティックシュガーで回避可能。)
  • 脳が疲れるため、夕刻〜夜にクリエイティブな活動が取れず、ブログをアップすることができない。(ゆきに〜さん(id:yuki_2021)は朝ブログをさっそうと離脱。朝に起きてランニングに時間を割いて夜のブログ投稿で対応している。)
  • ブログのゴールデンタイムが19:00〜22:00のため、その時間までにブログをアップしないと存在感が忘れ去られてしまう。(SNSのアップが期待できない。)
  • 冬の早起きは大抵が5時〜6時ごろが常連。朝4時に起きたからといって、偉くもない。

データ分析の結果はこうなった!

まずはこれをご覧いただきたい。

f:id:einhander1341:20190111031616p:plain

1月10日は実際に夕方に反省してブログをアップデートしたのだが、そこで若干増えている。

人から共感されにくい僕にとって、うれしい悲鳴でもある。

(Apple関連以外のぷちバズを狙うことができない僕にとっては、これはいい傾向です。)

 

次はこれを。

f:id:einhander1341:20190111031945p:plain

雑記でありながら、ほとんどのアクセスはGoogle流入に頼っている。

つまり、新しいブログだからといって、確実に読まれるわけじゃないのです。

 

Google検索結果の方をご覧いただきたい。

f:id:einhander1341:20190111031914p:plain

現在1位の『魔法のフライパンを手に入れた!初めての調理。』は去年の4月18日のエントリーだ。 

www.alkanet-books.com

改めて、調べてみたら公式ブログのリンクが切れていたので、慌てて修正した。

更新したとしても、去年の11月5日に『朝ブログ』というカテゴリーを外しただけです。

 

2位の『Apple Watch アクティビティリング 3つの攻略法。』が一番広く読まれている記事となっているでしょう。

 

www.alkanet-books.com

 

これも2018年5月15日のエントリーで、データが少し古くなっている。

 

つまり、ブログのエントリーは今日書いたからといって、すぐに読まれるわけじゃないのです。

日頃の積み重ねがモノを言うのです。

 

SNSの効果は?

SNSの効果も無視できません。

とはいえども、全体の4%であり、昨日の478PVに対して、19.12前後です。

これに対しては、次の通りです。

f:id:einhander1341:20190111033231p:plain

朝にあげたブログと夕刻にあげたブログがトップに並んでいます。

タイトルを変えた効果もあって、少しだけブーストがかかりました。

タイトルの重要性が増したともいえます。

 

ていないさん(id:jikobukken)、アドバイスありがとうございます。

2000文字の呪縛。

僕が自慢していた時速3,000文字に何の価値もないことがこれで判りました。

むしろ調べ物をしないで、文字をダラダラ並べると離脱率が上がります。

これからは1,500文字前後で1日2エントリーを目指したいと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

 

三重県特化ブログ『三重ログ』の案内。

伊賀市を中心に活躍している伊賀流忍者衆『羅威堂』さんの忍者ショーについて過去に書きました。

よかったらご覧くださいませ。

www.mielog.net

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!