page contents

癒やしの波動流

サラリーマンに充てた男のスピリチュアルブログ。宇宙さんは見ている。パワーストーンの選び方など。

天国のフレディからクリスマスプレゼント。

f:id:einhander1341:20181223045038j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとイオンモール津南はイオンモール鈴鹿に次に2番目にでかいやわ、のアルカネットです。

 

連日満員で、なかなか行く機会がなかったのですが、いいスピーカーとおフランス製コクーンシートにくるまりたい一心で、新しく開店したイオンシネマ津南に行って、2度目の『ボヘミアンラプソディー』を観てきました!

 

兄貴、泣いてるやん。どうしたの?

フレディの生き様に感動しているのだよ。覚悟がなければあれまではできない!

それを許したブライアン、ロジャー、ジョンとジム『マイアミ』ビーチは寛容やったやん。

あぁ、QUEENは文字通り『家族』だったよ。家族的なバンドだった。みんなはぐれ者だったから、喧嘩もしたし、ああやっていい作品をそれぞれ4人が作った。

バンドメンバー全員の作曲・作詞が世界一位を取ったバンドは他にないんやに。

 

みんなは、フレディに評価が行きがちだけど、この映画はフレディだけじゃなく、他のメンバーの主張がそれぞれ生きている。

オープニングの『20世紀フォックス』のロゴのブライアンのギター演奏でいきなり胸アツだったやん!

そそ、フレディとロジャーが喧嘩した時に、ジョンがベースでリフを弾くけど、これが"AnotherOne Bites a Bust"につながったのが観ていて胸がスカッとした。

 

クイーンって、オリジナリティが激しすぎて、どのジャンルにも収まらないやん。

クイーンは結局クイーン。まぁ、厳密には『ハードロック』なんだけど、オペラだったり、ディスコだったり、わけがわからないのが『クイーンらしさ』だったりもする。

『観客に参加させる』という手法を最初にとったり、『プロモーションビデオ』を最初に作ったのは、クイーンやったやん。

 

ビートルズのマジカルミステリーツアーは、プロモ的な『映画』だったからね?まぁ、これは評論家にこき下ろされたのだが、時代が彼らについてゆけなかった。

クイーンのボヘミアンラプソディーも最初は評論家に『意味不明』『幼稚』とこき下ろされたんやけど、世界で一番売れたシングルになったんやに。

フレディが生きた頃に2度。死後に2度。世界で一位をとっている。

 

今回のブログは、イオンシネマ津南の感想をお送りしたい。"Here we go~!"

 

イオンシネマ津南とは。

イオンモール津南とは、三重県津市に2018年11月9日に開業した超巨大ショッピングモールで、旧イオンショップングモールサンバレー跡地とその周辺にできた。

サンバレー跡地を核にそれぞれの土地を買収して、拡大して今のイオンモール津南が出来上がった。

 

三重県ではイオンモール鈴鹿に次いで2位を誇る。まぁ、イオンモール鈴鹿はカネボウ(現:クラシエ)の工場跡地を買い取って出来上がったのがベルシティ。これが今のイオンモール鈴鹿だが、イオンモール桑名(僕が訪れた当時は、マイカル桑名)のデカさに驚いたもので、それをはるかに超える大きさだった。

 

イオンモール鈴鹿がL字型にでかいのだったら、イオンモール津南は横長にでかくて、大きさの体感はイオンモール津南の方が超巨大感がする。

 

そのイオンモール津南に新しくできた映画館は、イオンシネマ津南だ。

旧ワーナーマイカルシネマを母体としており、イオンのマイカル買収に伴い、イオンシネマになった。

 

イオンシネマとはいわゆるシネマコンプレックスで一つの映画館に複数のスクリーンを持って上映される。これが現在の映画館の主流となっている。

 

f:id:einhander1341:20181223053219j:plain

 

詳しいことは、こっちのページに譲るとして、イオンシネマの最大の特徴はイオンシネマ津が7つのスクリーンでそれぞれが平等に席数も多かったのだが、イオンシネマ津南では上映期間に応じて席数を調整することで、例えば、上映期間がある程度すぎた映画はミニシアター感覚のスクリーンで、新作映画は大人数スクリーンに座らせるといった具合に振り分けることができるのが特徴だ。

 

www.aeoncinema.com

ボヘミアンラプソディに至っては、僕は劇場公開初日に設備の古いイオンシネマ津で見ている。

そこでは平日だけあってか、観客席はガラガラであった。(もうその頃にはイオンシネマ津南が開店したため、みんながそっちに流れた。)

 

やはり音楽をテーマにした映画はいいスピーカーで聴きたいものですね?わかります。

ボヘミアンラプソディのSNS効果は絶大で、クイーンをリアルタイムで聴いていた団塊世代や団塊ジュニア、そして、フレディの死後に生まれた共感した若い子達によって、2番スクリーンは70席ながら、満員となってしまった。

 

僕は限りなく残りの前席に座ったのだが、首が上に上がってしまい、コーヒーをむせてしまい、咳き込んでしまった。

 

それでも、ラスト21分のライブエイドのシーンでは大迫力の音に酔いしれ、中盤の"We Will Rock You"のシーンで足踏みとハンドクラップ(拍手)したいという衝動に駆られてしまった。

 

これでドラゴンボール超ブロリーを見たら、かめかめ波やっちまいそうで怖いなと思った。(笑)

 

おフランス製のコクーンシートは快適で、最前列の首が折れる位置にいても、不快感はなかった。

 

気がついたら、コーヒーを飲みながら映画に没頭していた。

東京の絶叫上映が羨ましいと思ったぞ。(笑)(『シン・ゴジラ』などで絶叫しながら見るというゆるいマナーで叫びを楽しむという一部映画上映があるのだよ。これで『カメラを止めるな!』というB級ゾンビ映画を見ながらツッコミを楽しみたかった。)

 

正直に言って、満足した。70席のミニシアター感覚のスクリーンは時期が進んでしまった映画にはちょうどよく、東京の鹿鳴館(駆け出しのバンドが演奏するロックの聖地)のようなライブ感がちょうど良かった。

 

天国のフレディからのクリスマスプレゼント。

クリスマス上映に先着でオリジナルポストカードがもらえるので、ぜひクリぼっちやリア充カップルの皆様は、ぜひ映画館に足を運んでラスト21分、ライブエイドのパフォーマンスに酔いしれてほしいと思います。

 

f:id:einhander1341:20181223055920j:plain

ラミ・マレックさんが演じるフレディ・マーキュリーは本当にそっくりで、ラミさんはフレディの実妹カシュさんとお友達になれたみたいで良かったです。

 

『良い考え、良い行い、良い行動』バルサラ家の家訓は今日もフレディファンの心の奥に刻まれています。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問受け付けております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

寄稿記事。

先日、『お金を借りるトリセツ』様にて寄稿させていただきました。

どうぞご覧くださいませ。

 

www.alkanet-books.com

 

医療保険にかけたお金を筋トレにまわしたら、いろいろと豊かになりました | お金借りるトリセツ

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

特化ブログ書きました。

三重県の情報をもりこんだ、三重ログという特化ブログを書き始めました。

改めてよろしくお願いします!

www.mielog.net

それではでは!ごきげんよう!