page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

誰も逆らえない?パレートの法則。8:2の宿命。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200415054836j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分起きの雑文作家の十六夜ヒロです。😹

 

昨日はネットショッピングで盛り上がりましたね。

これじゃ、任天堂3DS買わなくても、お金は減ったんじゃないでしょうか?

 

まぁ、クレジットカードなので、来月ぐっと減りますがね。

今月は節約に頑張りましょう。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

誰も逆らえない?パレートの法則。

パレートの法則と言えば、イタリアの経済学者、ヴィルフレド・パレートが発見した法則で、世の中のありとあらゆるものは、2と8に分けることが出来る。と言うものです。

全体の80%を表すものは、20%のもので生み出されるということです。

 

つまり、2と8に分けることによって、ありとあらゆる物が見えてくるってことです。

 

例えば、働きアリの法則では『2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける。』とあるように、これもパレートの法則に準じています。

 

パレートの法則については、こちらでざっくり説明しています。

blog.kairosmarketing.net

 


【パレートの法則】心理学 2割の人から嫌われてしまう 仕事での人間関係の悩み 気持ちの切り替え方

 

つまりは、こんな感じです。

  • 美味しい蕎麦は、そば粉8割、2割小麦粉である。(安くて不味いそばは、その逆。)
  • 有能な社員は、2割。平凡か無能な社員は8割。
  • 貯金(投資)に回すと良い金額は、給料の2割。8割は消費に回すべき。
  • 80%の売上を生み出す商品は、全体の20%。
  • 売上の8割は、2割の顧客で生み出されている。
  • 勤務時間の2割で、全体の80%のアウトプットを生み出している。

などです。

 

つまり、手前味噌ですが、僕のブログも80%は読まれないゴミ記事ってことです。

だから、ブログをヒットしたければ、ひたすら書き続けるしかないのです。

 

よくYou Tubeなんかでも、まずは量をこなせとあるじゃないですか?

これは量をこなすことによって、おすすめ動画に載せてもらえる可能性があって、2割の人がそれを見てくれるって事なんじゃないかな?

 

凡人に出来ることは限られています。

その上で、戦略を練って軌道に乗せる。

これでもパレートの法則から逃れられないのです。

 

嫌われても仕方ない。嫌われる勇気。

働きアリの法則に移ります。

『2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける。』

これって、この法則に当てはまりませんか?

『2割はファンになってくれて、6割は普通に素通りして、2割はアンチになる。』

つまり、アンチが出てきたとしても、落ち込むことがないのです。

 

もし、あなた自身があなたのアンチになった場合は、そのメディアから離れるべきなのです。

 

だから、僕はYou Tubeから離れました。

 

見るだけの視聴者がコメントをくれたってことは、それだけ心を動かしてくれたって証ですが、アンチが8割りになった場合、その動画は残念ながらいい動画とは言えません。

 

HSPも2割の人がなるものです。(5人に1人なのです。)

 

コメント欄に書かれたコメントの8割が否定的な意見だった場合は、反省して動画を消すべきなんじゃないでしょうか?

 

アンチはどうやっても湧いてきます。

もし、ファンがつかなくてアンチばっかりだと思ったら、そのメディアは向いていません。(わざとアンチを煽る炎上商法は別として。)

それでも続けることができれば、きっと大きな結果を残せると思います。

 

そのための、20%がきっといい動画に違いありません。

You Tubeで銀の盾がもらえるようになったら、60%の動画でも高評価がもらえるかもしれませんね。

それも僅か20%の人からもらえる高評価なのですよ。

 

あのHIKAKINさんだって、最初は拙い動画を出しており、ヒットするまでに4年間もかかりました。

 

僕には幸いブログがあったので救われています。

わずか20%の人のために、精一杯頑張り続けるしかないのです。

もし、結果が残せていないのであれば、あなたが残した20%のメディアがどれだけの成果を生み出すのか考えてください。

 

ブログも最初は結果が出なくて、地獄よりも厳しいです。

僕も、このブログは最初、ミニマリストのブログでしたが、リニューアルして現在に至ります。

 

ミニマリストにこだわったら、とっくに閉鎖しているでしょうね。

そのためにも、ブログの最初って、特に慎重にしないといけません。

僕が結果を出している20%のブログの一部はこちら。

これはよく読まれているブログです。

紹介しましょう。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

これはTOKYOFMさんで放送されていた、人気番組『三菱自動車 ピートのふしぎなガレージ』のブログです。

現在でもこれが読まれているってことは、ピートロスの人が多いってことですね。

『ピートのふしぎなガレージ 終わる』で一般人検索1位を取っています。

 

しかし、番組が終わった今となっては、無用の長物と化しており、勢いはだんだんと弱まっていますね。

 

後番組は、”Monthly Artist File -The Voice-”であり、日替わりのアーティストがトークと音楽を広げるという番組ですが、日曜日の”Super Edition”とかぶっているので、これは三菱自動車がスポンサーを降板したのが一番大きいと思います。

 

www.alkanet-books.com

 

新型コロナウィルスの影響で自宅でもトレーニングが出来ないのか?と思い、ダンベルが欲しくなったことがここに挙げられていますね。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

Apple Watch関連もよく伸びています。

これは本当の攻略法とセットなので、2つ載せました。

Apple Watchの使い方がこんなに読まれているなんて、驚きました。

 

www.alkanet-books.com

 

サオリーナとは、津市体育館と三重武道館と津市民プールが移設された総合スポーツ施設で、先日現役を引退されたレスリングの吉田沙保里選手から名前が取られました。

初めて筋トレをする様子がよく読まれているようです。

読んでくれているのは、地元民かな?

 

他は、最新記事がよく読まれているようです。

よく読まれる記事と最新記事で20%の売上を占めています。

 

皆様も、ブログを頑張って1,000記事目指してください。

僕もこのブログは、810記事目です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!