page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

70代後半の両親のPCの調子が悪い。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200925055419j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時05分起きの電子書籍作家の十六夜ヒロです。😹

 

今日は金曜日、まとまった時間が得られるかと思いきや、実家の両親が『パソコンの調子が悪いから来てくれ。』というお達しが。

 

普段からメンテナンスしておかないから、こんなことになるんだよ。と思っているのですが、この感じだと、インターネットエクスプローラーをこのまま使っていそうだね。

 

うちの両親、70代後半だから、新しい技術を取得するのが苦手で。

『Yahoo!Japan』から始めるようにしてくれという始末だし。

 

同じGoogleの検索エンジン使っているのにね。

 

朝からネガティブなことを想像したくないですね。(笑)

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

昨日の実験結果、『大して変わりない』

昨日のアクセス数は、148。そしてAdSense収入は8円。夜のブログを書く前は、7円だったから、僕のブログは朝ブログってことで、定着しているみたいですね。

 

それに、ほとんどが検索結果で読まれるので、新しい記事を書いたところで焼け石に水でした。

 

もちろん、最終更新が新しいほうが信頼が置けるのは間違いがありません。

 

しかし、テイカーな記事ばかりじゃ、読者様が読みたいと思わないのも事実だったりします。

 

じゃ、ギバーになればいいかというとそうでもなく、インプットが不十分だと、ギブ出来るものもないって状態になります。

 

読者様とギブアンドギブでつながるのが理想的だと思うのです。

 

昨日からネガティブになってしまった。

昨日は眠っていたら、20時頃に電話がなって、慌てて切ったあと、書け直したら、母親だった。

 

まえがきで言ったとおりだが、PCの使い方ぐらい調べろよなぁ。と思いつつも、多分、この調子だと古いWindowsでセキュリティホールに侵入されたクチが多いと思う。

 

今日は血液検査で忙しいとのことだったので、土曜日に来て欲しいと言われたのだが、ネガティブな思いを引っさげて仕事に向かいたくないのですよね。

 

おそらく修理代を払うのが嫌なので、詳しい人に聴いてみるのがそのクチなんだろうと。

 

そこで、僕が出来ることと言えば、ウィルススキャンとWindows Updateぐらいか。

多分、調子が悪くなるとごねているので、その辺が考えられる。

 

もっとPCメーカーは、70代のパソコン教室を開いてほしいのだが、それをしても需要がないので、それすらも開かない。

 

悪意のあるユーザーがクラッキングを仕掛けてきたりもするので、僕のESETがうまく機能してくれることを祈るばかりだ。

 

両親のPCの使い方は、Yahoo!検索がメインなので、広告と表示されたフィッシング詐欺に引っかかるのが、一番怖い。

 

毒親と言えども、ここまで育ててくれた両親なので、一応行ってみるが、ホコリが溜まっているから調子が悪いでは、笑うに笑えない。

 

よっしゃ、エアダスターでも買ってくるかな?

 

ポモドーロ・テクニックで休憩を挟んだら、ネガティブな気分もスッキリした。

ポモドーロ・テクニックで25分間、集中している間は、ネガティブな気分が支配していたが、5分間休憩をしていたら、ネガティブな気分がいつの間にか消え去っていた。

 

休憩って大切なんだな。とつくづく思ったね。

 

確か、僕ら40代後半~50代は、仮想通貨を胡散臭く思っている世代だった。

そして、現在の70代以上は、僕が子供の頃のファミコンを胡散臭く思っていた。

 

つまり、40代を境に新しいテクノロジーを覚えなくなるんじゃないかって思うのですよね。

 

54歳の上司がガラケーからスマホに移らないのもそのせいかもしれませんですし、僕はネットにどっぷり浸かっているので、新しい情報が常に入ってくるのですよ。

 

ポモドーロ・テクニックもネットと活字がきっかけで手に入った情報ですし、活字を読むぐらいだったら、本屋さんに通えば手に入るんじゃないかと。

 

ブログを書いている時に、余計なことを頼んでくるツイートを見て、嫌な気分になったのを覚えている。

 

なるほど、スマホの通知もバイブにするか、Apple Watchのサイレントにすれば良いのか。

 

通知は突然入ってくるから、集中が途切れることもあるし、一度途切れた集中は余計な精神エネルギーを使わないともとに戻せないです。

 

正直、好きなこと以外は放っておいて欲しいとさえ思えます。

 

面倒なことはさっさと終わらせたいのですよ。

多分、周囲の人は僕が繊細さん(HSP)だと言う事に気がついていないみたいですね。

 

非・繊細さんには、言わなきゃ伝わらないんじゃないかと。

 

今日はPCの再起動を要求されたので、この辺で失礼します。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!