つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

昨日はいきなり5+2kmのランニングで筋肉痛になりました。(笑)

f:id:einhander1341:20181029050640j:plain

あなたにおはようございます!

朝4時作家の十六夜ヒロとVtuber雀士アルカネットです。

昨日は伊賀上野シティマラソン5kmランニングに備えて、実地訓練を5kmに初めて延ばしました。

それだけじゃなく、午後は終盤の坂道を想定して、2kmの坂道ランニング。(場所は国道23号線の高架上で。)

合計7kmもいきなり走りましたね。(笑)

2.45kmから、3.12km、そして、5+2kmと言う距離延ばしは、スロージョギングが出来たからこそ成し得たモノです。

 

兄貴って、やればできる子やん。

今更遅い。そうです!やればできる変なおじさんです!

筋肉痛になるまで走るあたり無茶してるわな。(笑)

アルカネットはその分、麻雀頑張っているじゃないか。

まぁねぇ。(笑)

努力が楽しいうちは、出来ると思う。苦しかったら休めばいい。

VMリーグ参加後は、Twitterのフォロワー数もうなぎのぼりやし。いいことづくめやん。

朝活クラスタも徐々に増えてきているね?

流石に今日は平日、Discordの通知もピタリと止まったやん。

休日に一気に駆け上がろうとした人が多かったみたいだね?中には徹マンをした人もいる。

徹マンは健康に良くないで。(笑)

僕は東大出身のプロ雀士『井出洋介』さんの『健康麻雀』を推奨したい。

ヴァーチャル雀士は大抵、健康麻雀派やと思うんやに。(笑)

賭け事のない健全な麻雀が今後流行るといいですね?

うちも頑張るから、兄貴もマラソン頑張ってや。

もちろんさぁ!

 

それじゃ、僕が掛け声を言おう。"Here we go~!"

中距離を走れたのも、スロージョギングをやったから。

ジョギング初心者が陥りやすい罠として、『心拍数が限界を超えてしまう』ことが挙げられる。

有酸素運動時の心拍数(40代後半ならば、161拍前後)を超えてしまうと、有酸素運動を辞めてしまい、無酸素運動になってしまう。

激しく喉(口)で呼吸するといえばわかりやすいだろうか。

 

酸素供給の効率が下がってしまうのです。

つまり、無理して速度(運動強度)を上げてしまうと、それだけ息が上がってしまうのです。

 

僕にはランニングの師匠がいます。

筋トレ否定派のBMXライダー、館兄さんです。

tachiani.body-architect.net

CHIPで館兄ファンクラブに入って、指導を受けています。

そんな折にお墨付きをいただきました。

最高心拍数161拍。初めてランニング5kmを踏破しました‼️遅く走ったら、死ぬほどじゃないですね?息も回復しました。

規定時間内に収まりました。

 

伊賀上野シティマラソン5kmランニングでは40分以内に5kmを走破しないといけないのです。

 

終盤の坂道を想定していないので、国道23号線の高架の上で坂道トレーニングをしたいと思います。

ただいま、坂道ランニング終了しました。

坂道では汗をかきましたが、思ったよりもしんどくなかったですね。午後4時は暑いです。

 

坂道での最高心拍数は166拍。2kmを14分51秒で走った。1kmあたり7分22秒。

 

おお‼︎なかなか良い数値に収まっていますね。これは本番が楽しみですね

今日だけで、プロテインを4、5回は飲んだと思います。(笑)ありがとうございます!あとはタイムを縮めるだけです!

プロテインも飲みすぎは逆効果になったりしますから、気をつけて(笑)

 

これも館兄さんの『ペースを落として走る(スロージョギング)』と言うアドバイスが生きた結果と言えます。

つまり、『わざと遅く走ってやることです。』

 

これにより、スポーツジム(今はJOYFiT)にある、トレッドミルで走らされるのではなく、実地訓練で心拍数に気をつけて走ることを意識するものです。

 

トレッドミルで4km30分走るのと、アスファルトの上で2km20分走るのとでは、勝手が全然違います。

 今では、2.45kmの実地訓練は15分で走れるようになりましたね。

 

寝る前は筋肉痛バキバキでした!

今まで、2.45km走っていたのを3.12kmまで伸ばし、いきなり5+2kmまで延ばしたのだから、筋肉痛にならないわけがありません。

 

しかし、今回の筋肉痛は足ではなく、背中に筋肉痛なので、日常生活で問題があるわけじゃないです。

腰に負担がなければ大丈夫かと。

 

寝る前は筋肉痛バキバキで痛かったのですが、何故か筋トレを始めて以降、筋肉痛があるとホッとします。

筋肉を酷使すると、筋繊維が切れてしまいます。筋繊維の回復時に神経を刺激してしまう。これが筋肉痛です。

筋肉痛が治って、筋繊維がトレーニング前よりも太く回復することを『超回復』と言います。

 

ボディビルダーはこの『超回復』を繰り返して行なっているのです。

ランニング特化(持久力強化)なので、ゴリマッチョにはなれませんが、足は徐々に力がついています。

 

麻雀は低迷。

アルカネットの麻雀ですが、あれから1位を取ることができず、3位4位と低迷しています。

昨日の戦績は2位でした。

もう少し役が早く出来上がっていたら1位も夢じゃなかったですね。

 

平日クラスタに期待したいところです。

40戦まで、まだ4戦しかしていません。103位にまで下がっています。

総合成績

せめて100位以内には入りたいですね?

その為には一位で勝たなくちゃいけません。

 

非常に厳しい戦いです。

応援よろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

マシュマロ質問やっております。お気軽にどうぞ。

marshmallow-qa.com

もしよろしければ、Twitterかはてブ、LINEかDiscordに拡散して頂けると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!