page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

三日坊主が辞められるかどうかはこの後の努力にかかっている。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20200303060851j:plain

あなたにおはようございます!

朝5時30分作家の十六夜ヒロです。😹

 

本業以外のやることが続かないので、困り果てていたところ、こんな本に出会った。

 

 

努力や根性でフルスロットルで切り抜けるのではなく、ベイビーステップで徐々に上げてゆくのが大切だという。

 

目からウロコで、まずはブログを書くことから始めてみようかな?と思っている。

お経(般若心経)を聴きながら、ブログを書いています。

 

それでは本文をお読みくださいませ。

 

DaiGoさんの本は、答えのみを書いていた。

DaiGoさんの本と言えば、こちらです。

この本の内容はほとんど忘れているので、また読み返したいと思います。

DaiGoさんの本は、答えのみが書かれている印象です。

 

ちょうど検索世代に向けて書かれた感じがして、検索してみて答えが得られると言った感じの内容となっています。

 

ナップのとり方など、実用的なことが書かれていますが、そこの行きつく過程が書かれていません。

伊藤良さんの本は、過程が書かれている。

まだ、本文を全部読んでいないので、あまり書けませんが、ベイビーステップで小さな一歩から歩んでみるのが大切だと説かれています。

 

僕は毎朝5時前後に起きますが、5時5分でも早起き成功だということで、自己肯定感を持つことが大切だと説いてあります。

 

読書をする際に、内容に行動を移さないと意味がないとあります。

アウトプットが大切で、手間のかかることは省略したほうが良いとあります。

 

DaiGoさんの本に書かれた『ウィルパワー』(前頭葉の脳力、集中力や決断力を使うことによって消費する。)を消費しないためには、習慣化が大切だと書かれています。

 

習慣化によってウィルパワーの消費を抑えることが挙げられます。

 

僕も現在、ブログを書く時にキーボードが上手く打てなくてウィルパワーを消費しています。

その時は、時々休憩を入れて、再び書き始めています。

音楽はちょうどのその時間を測るのにぴったりなんです。

 

パソコンのキーボードによるショートカットを覚えるだけでも、ウィルパワーの消費を防ぐことだって出来ます。

 

お昼ごはんを食べるときだって、ただ昼ごはんを食べるだけで終わらず、なにかに集中することだって大切なのです。

 

効率良くすすめるためには。

例えば、パソコンのキーボードによるショートカットを覚えるだけでも、効率がかなり上がります。

例えば、SHIFTで範囲を決めて、Ctrl+Bで太字設定。(ボールド)

Shift+Alt+3キーで見出しなどです。

 

いちいちマウスを使っていたら、それだけウィルパワーを消費してしまいます。

マウスを使う量を少しでも減らすことが出来たら、それだけ負担も軽くなるのです。

 

負担が軽くなればエネルギーやウィルパワーを使わずに済みますので、習慣が定着化します。

 

30分で1,216文字。まずまずのスピードです。

集中力が途切れたと感じたら休む。これにつきます。

 

これをやらなかったばかりに、習慣化が出来ず三日坊主になってしまうのです。

 

読書は習慣化されている。

読書は幸いにも習慣化されており、鈴鹿の現場までの車内では集中して本が読めます。

 

本来だったら、スマホが見たいのですが、プライベートとの境界が曖昧なため、原則禁止になりました。

 

それにスマホは時間を奪いますので、集中してツイートして、そこからは待たずに別の作業にあたったほうが良いと判断したまでです。

ゆきにーさんとていないさんのすごいところ。

ゆきにーさん(id:yuki_2021)とていないさん(id:jikobukken)のすごいところは、ブログを書くことが習慣化されているところです。

 

ていないさんは残念ながら、病気治療で途切れてしまったが、一日に3記事も書くというパワフルブロガーです。

一方、ゆきにーさんは1日1記事をきちんと守って書いているブロガーです。

 

僕が彼らを見てかなわないなぁ。と感じたことは、とにかくブログに対する熱量が半端ないってこと。

 

ていないさんはSEOを施していますが、ゆきにーさんは好きなことを自由に書いています。

 

習慣化することが肝心なのです。

かつてはブロガーとして、毎朝更新していたのを取り戻したいと思っています。

集中力が途切れる原因。

僕の場合は、とにかく他のことがしたいと思っている時によく起きます。

例えば、髪が洗いたいと思っていたり、髭を剃りたいと思っていたり。

 

朝ごはんは前もって炊いてありますので、簡略化が出来ます。

それに言語化されたラジオを聴いていたら、ウィルパワーが消費されます。

HSPはマルチタスクが苦手なので、何か他のことがやりたいと思っていたら、ブログは休んで他のことに集中します。

 

せいぜい、5分ほどの中断です。

カフェインも効いてきた頃なので、集中力が上がっています。

 

やりたいことがいっぱいあるのに、実行に移せないもどかしさを感じています。

準備が出来ていなかっただけなんですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!