page contents

AlkanetBooks公式ブログ

電子書籍レーベル AlkanetBooks公式ブログ。HSPを導きたいと思っています。

ゆっくり動画の執筆中。前半部分しか書けなかった。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20201123055743p:plain

あなたにおはようございます!

朝5時起きの本を売らない本屋さんAlkanetBooks代表の十六夜ヒロです。😹

 

ゆっくり動画の台本を書きましたが、前半部分しか進んでいません。

 

途中で気が散ったりして、なかなか前に踏み出せませんね。

 

そこで僕がYouTubeを見て、参考になった動画を上げてみたいと思います。


有名になるゆっくり茶番の作り方 【毎日投稿しろは嘘】【ゆっくり茶番制作講座】

 

有名になるゆっくり茶番の作り方と評して、茶番はよくない。ゆっくり解説をおすすめする動画だったりします。

 

アップロード者(うp主)のブームマン氏はもともと卓球出身。

卓球選手の解説動画を上げてから、動画作成のコツを掴みました。

 

かなり早口で字幕が小さいので、PCで観ることをおすすめいたします。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

 

 

 

毎日投稿しろは嘘。質の良い動画を多く上げることが大切だ。

詳しくは動画の方を観ていただくとして、YouTubeにはアナリティクスがあります。

これでどんな風に動画が観られたのか分析が出来ます。

 

そして、YouTubeには広告を選ぶことが出来ません。(ブログのAdSenseは広告が選べます。単価の低いものをブロックすれば良いのです。)

 

動画を上げる前から大変だと言っているのですが、台本を紙のノートに書くことによって、今までの痛い部分が見えてきました。

 

実際に喋ってみると解りますが、筆が進まない原因は、本書を完全に理解していないからだと言えます。

 

もちろん、一字一句を読めと言っているわけではありません。

 

要点をまとめる必要があるということです。

 

質のいい動画を上げるためには、日々の準備が大切です。

 

顔出しは機材を揃えなくちゃいけないが、ゆっくりは準備期間さえあれば何とかなる。

顔出しYouTuberは機材を揃えなくちゃいけないが、ゆっくり動画にはWindowsPC(できればデスクトップ)とゆっくりMovieMaker4があれば、そこそこ行ける。

 

顔出しにはリスクがつきものだが、ゆっくりは顔出ししなくて良い分、信頼が起きにくいと言った感じもある。

 

しかし、ゆっくりには固定のファン層があるので、これに乗っからない手はないと思われる。

 

ただ、今回は作業効率アップのために、新たにゆっくりMovieMaker4を導入したから色々と試行錯誤している。

 

まずは操作に慣れることからでしょうか?

 

ゆっくりMovieMaker4の良い処。

ゆっくりMovieMaker4の良くなった点は次の通りです。

  • 作業効率が良くなった。
  • AviUtlがなくても、動画ファイルを上げることができる。
  • 最新のパッチを当てることができる。

そして、悪くなった点は次のとおりです。

  • 初期設定で目パチ、口パクアニメーションが無くなった。

これは設定をいじれば何とかなりますが、質のいい動画を上げることとは関係がありません。

 

現在は、β(ベータ)になっており、アルファよりは進んでいます。

 

今回、筆が進まなくなった理由。

今回、筆が進まなくなった理由は、気が散ったこと。これに挙げられます。

 

やはり、まとまった時間でスケジューリングを施さないと、ダラダラと過ごしてしまいがちですね。

僕はただでさえ、繊細さんなので、何もしないボーッとした時間が必要なのです。

 

最近では、あつ森もやっていますし、真・女神転生IIIが犠牲になっています。

まして、ライスワークなんかやっていると、それに全力を傾けてしまって、疲れがどっと残ります。

 

現在のライスワークはチョコレート梱包なのです。流れ作業でスピードが求められる作業で、HSPな繊細さんには向いていません。

 

しかし、専業YouTuberになるには、全くの準備不足で、ライスワークを切ることが出来ません。

 

だからライスワークをして、余分に空いた時間で、好きな作業に没頭するんですが、それすらもままならないほど疲れ切っています。

 

今回、筆が進まなくなったのは、疲れが溜まっていたのでしょう。

 

何か行動的な休息を取るのも一つの手でしたが、電子レンジを買ったので、資金的に苦しいのです。

節約モードに入っていますね。

 

ただし、我慢だけではありません。

実は、カメラを売ったお金で、Nintendo Switchのプロコントローラーを買いましたので、ゲーム環境はより快適になっています。

 

前回買った中華製プロコンは、サブのサブなダミープラグ状態になっています。

 

Nintendo Switchの純正プロコンを買ったら、中華なプロコンは無用の長物になってしまいます。

 

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
 

 やはり、ホームボタンを押したら起動するのが一番の点でしょうか?

それに振動が大げさじゃないですし、あざとさがありません。

 

僕は時間をくれるものには、お金を使いたいと思っているので、お金をそんなに多く稼ぐ必要はないと思います。

 

しかし、上には上がいるので、上を目指して進みたいですね。

挑戦することを諦めたら、それで人生が終わってしまうもの。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブコメント、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

 

 

あわせて読みたい。

 

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

ヴァーチャル結婚式と独身男の結婚観 (AlkanetBooks)

 
ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

ラジオでメールの読まれ方 改訂版 (AlkanetBooks)

 

 

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!