page contents

VividColorDreamer〔仮題〕

HSPを抱えた流浪のブログ。テンションだけで乗り切れる。HSPを導きたいと思っています。

2019年 今年最後のブログ ゆっくりしていってね。

スポンサーリンク

f:id:einhander1341:20191231180235j:plain

あなたにこんばんは。

動画編集に明け暮れた十六夜ヒロです。

 

ブログが疎かになってしまい、すみませんでした。

 

いよいよ2019年に感謝して、大晦日が過ぎてゆきます。

今年最後のブログを書きたいと思いますね。

 

それでは、本文をお読みくださいませ。

 

今年は動画元年でしたね。

YouTubeデビューは前からやっていましたが、本格的に始めたのは、この12月からです。

 

そこで、紹介したいと思います。

 

饅頭の歴史を語ろう。

 


【ゆっくり解説】ライトスピード研究所01 饅頭の歴史について学ぼう。

この頃は、霊夢と魔理沙でしたね。

サムネイルも垢抜けていません。

 

まだ、ゆっくりMovieMakerに慣れていませんでしたので、音のバランスを取るのが難しかったです。

 

饅頭だけに饅頭の歴史を語るというしょうもないものでした。(笑)

 

しかし、方向性がこれで決まるという事件が発生しました。

 

忍者の道具について語ろう。

三重県と言えば、忍者の聖地伊賀市があるじゃないですか。

忍者さんの動画って、阿修羅TVさん以外は、そんなに動画が多くないんです。

 

せっかくの動画なのに、何故か長続きしない。

 

そんな事にヤキモキしていました。

 

ならば、自分で作ってみてはどうか?

 

そういう思いが駆り立てましたね。


【ゆっくり解説】ライトスピード研究所02 忍者が使うおっかない道具 ベスト5+1

 

忍者の道具という動画は多いんですが、どれもまとまりがないんです。

僕の先輩で、忍者の道具8選というがありましたが、これくらいです。

 

もう少し手の混んだ動画にすればよかったなと思っていますね。

 

苦無はランキングから外しましたが、これは手裏剣の一種という解釈によるものです。

 

苦無に関する動画を後(後日)でまとめたいと思います。

 

サムネイルも少し変えてみました。

これで再生数が増えれば、言うこと無しです。

今どきは、YouTubeもスマホで見る時代ですね。

 

文字数の少ない0.5秒で理解できるサムネイルが必要だと痛感しました。

 

パソコン故障。ノートパソコンで作っていたので、見事惨敗。

次は、Twitterで宣言したレッド・ブレイドの感想文です。


【ゆっくり解説】ライトスピード研究所03 レッド・ブレイド 【ちょっとネタバレあり】

ここでBGMの音の大きさや、ゆっくりの声の小ささなどを指摘されて、次の動画に活かそうとしています。

 

見苦しい動画で申し訳ないのですが、ノートパソコンではこれが精一杯でした。

再生回数に物を言わせなければ、修正したいぐらいです。

 

これは、次の忍者映画『ニンジャバットマン』で活かせたら良いかな?と思っています。

反省していますよ。

 

1月1日午前0時から一般公開します。

次の動画も決まっています。アップロードも完了しています。


【ゆっくり解説】ライトスピード研究所04 忍者ニュース#01

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

僕からのお年玉です。

 

先にネタバレしますと、忍者にまつわるニュースをまとめたものです。

本当はもっと載せたかったのですが、取り急ぎ載せたかったネタとかもありまして、泣く泣くボツにしました。

 

次の忍者ニュースで載せられたら幸いです。

 

サムネイルは偶然にも垢抜けている感じになりましたね。

チャンネル登録者数の多い先輩から盗めるものは、盗んでいます。

 

これからゆっくりをやる者たちへ。

これからゆっくりをやる者たちにアドバイスと言っては変なことを言うようですが、顔出しをする勇気があるならば、顔出しで行ってください。

 

ゆっくりは顔出しよりも、手間がかかります。

動画編集能力も、実際にやって覚えたものばかりです。

 

顔出しだったら、普通にしゃべるだけでも、チャンネル登録者はついてきます。

 

それに背景が動かないスライドショーは、広告がつくことがありません。

もし、あなたがチャンネル登録者数が1000名超えて、4000時間も再生実績があるならば、ここで収益化の条件から外されたら、元も子もありません。

 

あるジャンルに特化するのも、人気を得る一つの道かもしれませんね。

 

視聴者様の反応を見て、僕は決めました。

そして、視聴者様はみんな優しいです。

 

耳の痛いことを言う先輩もいるかも知れませんが、僕が思っていた通りのことを言ってくれました。

 

ゆっくりだから低評価を押す人だっています。

 

しかし、Vtuberのゲーム部プロジェクトと違って、低評価のほうが多いわけじゃありません。

 

とりあえずは、50動画を目指してそこから修正してゆこうかと思っています。

 

三重県に住んでいることが何らかのアドバンテージを与えるとしたら、それを活かさない手はありません。

 

これからリサーチをしなければなりません。

雑記ブログと違って、専門性が求められます。

 

ゆっくりというキャラクターがやりやすくしてくれるのだから、饅頭使いさんには感謝するしかありません。

 

ゆっくりは努力することが顔出しよりも多いのですが、マシンパワーで底上げしないと勝ち目がないVtuberよりは遥かに有利だと思っています。

(実際、Vtuberは企業勢のほうが有利ですね。)

 

僕もできる限りのことはやってゆきたいので、頑張るのみです。

応援の程よろしくお願い致します。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

よろしければ、Twitter、はてブ、LINEなどで拡散していただけたら僕は嬉しいです!

 

あわせて読みたい。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう。