つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

電子書籍の初原稿(ゲラ)が完成した!8月中に出せるぞ!

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180731051925j:plain

あなたにおはようございます!

元祖 伝説の朝4時ブロガー、十六夜ヒロです。

ついに連続投稿記録が『40週間』に戻りました。(笑)

 

やりました!

昨日はインプットの時間に割きたいと思っていたので、LINEによるオンラインサロンで勉強させてもらいました。

1日休んで、いいことあったん?

電子書籍の原稿が仕上がったことかな?

表紙も代わりのものが見つかったし、いいものになったんじゃないかな?

力になれなくてすみません…。

ええよええよ!僕も初めての電子書籍出版で予想が全くつかないからね?

 

それでは、うちが言うんやに〜。Here we go~!

 

 

ついに電子書籍の原稿(ゲラ)が仕上がった!

こうして見ると誤字脱字が多いですね?

 

プリンターを持っていて良かったと思います。

枚数は数えていませんが、プリンターのインキが無くなったりしてのハプニングを乗り越えて、かなりの枚数を印刷しました。

プリントアウトすると、全体像が浮かび上がってきますね。

そうすると冷静に見られるものです。

 

プリントアウトした原稿は、いわば『森を見て木を見る』状態だと言えます。

昼に原稿の再チェックをして、18時ごろに完全に仕上がり、今朝の4時に細かな調整をしました。

8月に入ってから、メルマガに登録したいと思いますので、コンバート(データ通過作業)は8月に入ってからになりそうです。

 

それまでにやることがまだまだあります。

お楽しみに!

Alkanet-Booksがいよいよスタートします!

7月は強制アウトプットで疲れてしまった。

7月期はブログの毎日更新に取り憑かれてしまって、フルバースト状態でした。

その為に、インプットを怠ってしまい、質の悪いブログを量産してしまったことをお詫び申し上げるばかりです。

 

8月は電子書籍出版で力をつけたいと思いますね。

8月はほら?オタク属性の人が年に2回のお祭りである、『コミックマーケット(コミケ)』で財布の紐がきついでしょ?

 

まぁ、僕自身はビジネスアカなので、オタク属性とはちょっと違うのですが、2-8(ニッパチ)は商売に向かないと言うじゃない?

最近の2月はバレンタインデーで盛り上がっているから、8月は商売に一番厳しい月だと言えるのですよね。

 

7月はボーナスが出る月だから、アドセンスの方でも美味しい思いをさせていただきました。ありがとうございます。

頑張れば報われるんですよね?(笑)

ぼーる丸さんと交渉決裂!これがかえって良かった。

我が親友で取引相手のぼーる丸さん(id:ballmaru)に表紙をお願いしようと思いましたが、予算が足りず交渉が決裂しました。

 

イラストレーターの必要予算が表紙で1万円以上ですが、今回は電子書籍でもニッチな分野なので、いくら売れるか全く保証がありません。

出したっきり、スベることだって有ります。

 

そこで負け惜しみで、写真で出してみるといったら、見つかればいいね?と応援されました。

最初はレトロなラジオを探していましたが、横長の写真では表紙にふさわしくないです。

 

写真ACのページにたどり着いたら、スタジオの写真があったので、これを採用しました。

もちろん、コンプライアンスも遵守しての確認作業も行いましたね。

表紙の問題はこれでクリアしました。

 

ありがとうございます。ぼーる丸さん。あなたのおかげでいい表紙が作れました。

顧客リストを作成するために。

顧客リストを作成するために、メルマガの作成をしてみればどうかと言う意見が聞かれました。

これをやっておけば、『攻めの宣伝ができる』と言うことです。

 

ただし、今日は月末なので初期費用が無駄になりますので、8月1日にメルマガを作成したいと思います。

メルマガのアドレスを書き足すために、8月に原稿の書き足しをやっておきたいと思います。

 

昨日は1日休んで、メルマガの重要性を学びました。

これからはメルマガを毎日更新して、ブログは随時更新という形をとりたいと思います。

業者も決定いたしました。

(2018年9月6日 追記)

メルマガは現時点では中断しています。

シングルタスクの有効性。

昨日はインプットに集中しましたので、頭がスッキリしています。

 

人間の脳、特に男性脳はマルチタスクには向いていません。

変な言い方をすれば、男性脳は8ビット〜16ビット。女性脳は64ビットもします。

 

つまり、一度に処理できる情報速度がそれだけ早いということです。

女性の方が並行処理に向いているのです。

だから、あの家事をしながら、別の家事が平気でできてしまえるのです。

 

男性が人の話をあまり聞かないのも、一点に集中するために余計な情報を遮断することが多いのです。

だから、一般女性は地図を読むのが苦手だと言えます。

 

シングルタスク。つまり、やるべきことを一つにまとめて、作業を単純化すれば集中力も途絶えることがないので、効率もアップします。

 

ラジオでもニュースやおしゃべりなど、言語化されたものを聴きながらの作業は脳が疲れやすいのです。

音楽を聴く脳の部位は違うので、音楽を聴きながらの作業効率は高いと言えます。

 

勉強するならば、朝が一番いいですね?

いっそのこと、学校の授業も朝早くやればいいのにね?

時差通勤もオススメしたいと思います。今時の会社はフレックスタイムなんてやらないだろうなぁ。

無駄な残業を強いる日本の企業(ホワイトカラー)は、ある意味終わってると言えます。

あとがきに代えて。

将来は独立できたらいいな?と思いますけど、まだまだ遠い道ですね?

作家稼業も今は簡単にできますし、副業作家もありなんじゃないかな?と思います。

 

副業やアフィリエイトって聞くと『詐欺だ!』って思考停止する方が多いけど、騙された経験を逆にバネにして、今度は冷静に関わりが持てたら、真っ当な副業は決して詐欺じゃないことに気がつくはずです。

 

あなたの本業がいつまでも続くと思っていたら、それは間違いですよ?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよろしければ、Twitterかはてブで拡散していただけると嬉しいです!

LINEも始めました(復帰した)ので、LINEとのリンクを貼っておきます。

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!