つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

台風により第一回オフ会は中止になりました。台風コロッケ!

(2018年9月6日 更新)

f:id:einhander1341:20180728045742j:plain

あなたにおはようございます!元祖 伝説の朝4時ブロガー、十六夜ヒロです。

あぁ、悔しいぜ!こん畜生mega!

語尾がおかしいことになってるに?

台風の影響で、兵庫からの客人を迎え入れるにはふさわしくないとの判断で、今日のオフ会が中止になってしまったのだよ。

勇気ある決断に乾杯やに。

みんな、すまない。

 

と言うわけで、Here we go~!

 

十六夜杯第一回はてなブログオフ会中止の決断。

残念ながら、今日のオフ会は中止せざるを得ませんでした。

理由は朝日新聞デジタルからキャプチャした画像をご覧ください。

f:id:einhander1341:20180728051831p:plain

いつもの台風とは違って、西日本を横断(縦断)するコースを辿っているので、兵庫在住のあきなすさんを危険な目に遭わせたくないと言う判断で、ぼーる丸さんの進言により、中止を決断しました。

 

お二方には感謝しかありませんし、お詫び申し上げる次第です。

よって有給休暇も焼肉の予定もキャンセル。

 

心苦しいですが、仕方ありません。

恨めしいが、イオンのコロッケを食ってやる!

そもそも台風コロッケとは?

news.nifty.com

2001年8月21日に2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)のニュース速報板の「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」スレッドに111番目に書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた[2][3][4]。 2012年にねとらぼが300人にアンケートを取ったところ、台風コロッケを知っている割合は7割に上ったと発表した[5]

ぐるなびは2013年8〜10月に発生した台風とぐるなび検索の関係を比較し、コロッケの検索数が増えたと折れ線グラフで発表した[6][7]。 Twitterでも台風が接近するとトレンドワードにランクインするなどインターネット上では定着している[3][8]。現実社会においても台風の日にコロッケ値引きを実施する店舗もある[9]ほか、台風前にコロッケが売り切れる事態となったために供給を増やす店舗も現れている[10]

 

From Wikipedia 台風コロッケ

台風コロッケ - Wikipedia

台風の日にコロッケという平和な書き込みが新たな習慣になったみたいですね?

しかも、2001年ですかぁ。

もう、17年前なんですね?

土用丑の日には反対していましたが、僕は台風コロッケには賛成ですね。

台風の日って、出かけるのが億劫じゃないですか?

 

だから、近所のスーパーで済ませてしまうケースがほとんどなんだと思います。

別にコロッケで絶滅危惧種の生物資源が減るわけじゃないですからね?(笑)

 

せいぜい、デリカ担当者が忙しくなるぐらいかもしれません。

しかし、脈略がわからない。

平賀源内の次は、2ちゃんねるか。(皮肉)

僕はわけがわからないよ。

by キュウべぇ From 魔法少女まどか☆マギカ 

話変わって、VTuberに興味が出てきた。

よりによって、MacでVtuberができないか調べてみたら、できる可能性が出てきた!

…という事が解った。

Mac miniでできる保証がないけど、キャラクター作成ソフトとGarageBandをうまく使えばいいということだけ。

 

ぼーる丸さん、キャラクターもう一体発注するけどいいかな?

下手したら、1週間更新のサブブログを作るかもしれない。

 

僕、十六夜ヒロのAlkanet-Books.comはあくまで電子書籍出版レーベルなので、VTuberはサポートしていないのだよ。

VTuberのブログを作る必要があるかもしれないので、ドメインを取得する可能性だってあるかもしれないね?

もちろん、Twitterアカウントも。(笑)

それよりも、電子書籍の原稿を書け!

ごもっともです。

流石に、Boot Campを使って、Windowsを動かすつもりはない。

だから、Macで動くソフトを用意したい。

 

もしかしたら、MacでVTuberのやり方を開設したマニュアル本を電子書籍で出せる可能性だってあるかもしれないし。

これって、ブランディングになるよな?

 

仮想Windowsでは重すぎて、キャラクターソフトが動かない可能性だってあるし。

Mac miniはそんなに高性能じゃない。

 

欲望と煩悩が湧いてきたぞ!

めざせ!13inch MacBook 2019が欲しい!

あとがきに代えて。

もしかしたら、僕はいろんな分野に進むかもしれない。

これも何がしらの運命だと思っているし、ネットが発達したおかげで、社会からこぼれ落ちそうになった人も救済できる可能性が出てきた。

台風によるオフ会中止にめげずに、本業に邁進することにします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

もし、よろしければTwitterか、はてブ、LINEで拡散していただけると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!