Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】オートバックスでLEDからハロゲンランプにダウングレードした話。

f:id:einhander1341:20180725052317j:plain

あなたにおはようございます!元祖 伝説の朝4時ブロガー、十六夜ヒロです。

昨日は時間が比較的取れたので、色々なことを変えてきましたね?

表題にある通り、わがホンダライフのLEDランプが寿命を迎えたので、青色ハロゲンランプに切り替えました。

LEDとどんな風に違うん?

LEDは明るさが派手な分、消費電力も激しいのです。

そもそも光の質というか、単位が違うのです。詳しいことがググってくださいませ。

無責任やん…。(笑)

ハロゲンランプは昔ながらの白熱球だといえば、わかりやすいのでしょう。

Here we go~!

 

ハロゲンランプにダウングレードした話。

昨日はオートバックスに行って、オイル交換とランプ交換に行ってきました。

流石に右サイドが出力不足で点滅していたら、整備不良で捕まってしまい、罰金刑&違反点数加点されたら、5年後に免許証がブルーに格下げされる恐れがあります。

そこでここは、しのんで整備に向かいました。

 

最初は車検の見積もりですが、これは追加整備で価格が変わる恐れがあるので、9月に行って欲しいとのこと。

オイルはすでに1年以上も経っていたので、早急に交換しないとエンジンが痛みます。

 

ランプも確認しましたが、LEDが出力不足とのこと。

おそらく寿命だったのでしょう。

 

流石、中国産。当時の部品にロクなものがございません。

中華タイヤはまずまずの出来だっただけに、残念な気持ちが抑えられません。

LEDとハロゲンランプの違いってなんやの?

それは次の通り。

  • そもそも光の単位が違う。LED=ルーメン ハロゲン=ルクス
  • LEDは消費電力が低く、ハロゲンは消費電力が高い。
  • 国産に限られるが、LEDは寿命が長く、ハロゲンが寿命が短い。
  • 光の伸びる長さが違う。LEDは100m先まで明るく照らせるが、ハロゲンがせいぜい2、30m程度。
  • LEDは特に高価。(一般的なもので18000円〜)ハロゲンは5000円〜。
  • 他にHIDがあるが、これは一部の車に限られるため、LEDがこれから主流になってゆく。
  • 明るければ、どっちでも車検に通る。

今年は10月に車検が待っているため、LED継続は諦めて、青色ハロゲンランプに切り替えました。

ただし、7月は19時でもまだまだ明るく、ランプが活躍する夜間には至っていません。

 

(追記)

詳しい製品レビューを次の日にやりました。

こちらもご覧くださいませ。 

www.alkanet-books.com

 

(追記終わり)

慎重に運転をしたいと思います。

まぁ、もともと昔の軽自動車は遅いのが個性だったから、仕方がないのかもしれませんね?

LINEに復帰しました。

某MLMに目をつけられてLINEを本名契約をしましたが、クーリングオフで離脱したので、LINEを完全退会しました。

 

それから、数ヶ月後。

マーケティングの勉強のために、再びLINEアプリを習得することになりました。

 

今回は警戒して、ハンドルネームでの登録と相成りました。

それが安心できるマーケティングの勉強会だったので、警戒を解くことができて、すんなりと馴染みました。

 

まだまだ始まったばかりですが、LINE復帰に向けて徐々に慣らしてゆきたいと思います。

朝活チャレンジにも登録をしたいと思います。(あと1週間弱なのにね?)

そう言えば、はてなスターを辞めてからアクセスが上がったな?

はてなスターをやっている間は、毎日150PVがせいぜいでしたが、それが1日200PVになりました。

f:id:einhander1341:20180725060326p:plain

SEO的にも有利であることが証明されました。

はてなスターははてなユーザーにしか発行できませんし、はてなブックマークも互助会の癒着を取り除くため、3ブクマでも新着に載ることが無くなり、ブックマークがPV稼ぎとしての機能がなくなりました。

 

それゆえに、WordPressに避難する人が多くなり、はてなの立場がますます弱くなった。

(それに加速して、低○先生によるhagex刺殺事件もあったため、はてなに風評被害が及んでいます。)

 

また、WordPressでもはてな会員に登録すれば、はてなブックマークが使えますので、それで回る可能性だってあります。

 

WordPressと言えば、金持ちの情報強者が使うというイメージがありますが、サーバーの管理も全て自分で行わないといけませんので、ブログにかかりうる労力が半端ではありません。

 

僕がWordPressを断念した一番の理由は、京都の写真を載せた途端に、外国人からのスパムがどっと押し寄せたのが原因で管理するのに疲れました。

僕が今でもはてなに居続ける原因はそこにあります。

 

流石にヒトデ祭りクラスになると、WordPressでもやってゆけそうですね。

しかし、16000円の初期投資+有料テーマの投資をするぐらいならば、はてなプロは年間8600円強+2480円程度のドメイン保持費用でやっていけるので、そちらの方がいいと思います。

あとがきに代えて。

色々と変えてみて、効果のあったものは続ける。

失敗したものは反省して、次に活かす。

これにつきますね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もし、よろしければ、Twitterかはてブ、facebookで拡散していただけると助かります。

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!