つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Instagramを退会して、心がクリアになる方法。

f:id:einhander1341:20180721044022j:plain

あなたにおはようございます!元祖 伝説の朝4時ブロガー、十六夜ヒロです。

心境の変化があったので、思い切ってInstagramを退会しました。

どうも、僕はインスタ映えっていうのが嫌いだね?

インスタ映え、綺麗やないの?

無理して写真を撮るというのが、耐えられないんだ。

兄貴?思い出は一瞬やに?

僕は無駄なことにはエネルギーを使いたくないんだ。

何やの?そのひねくれ者ぶりは?兄貴なんて知らんで!

アルカネットはInstagramが好きなようですが、僕はどうもインスタ映えという概念が嫌いで、嫌で嫌で仕方がなかったのです。

今日2018年7月21日の朝ブログは、Instagramを退会してスッキリしましたので、そのことを報告したいと思います。

 

インスタ映えという罪悪感。

思い出を残すと言った意味では別にInstagramではなくてもいいと思います。

僕にははてなブログProがあります。

そして、Twitterをかなり利用しているので、Instagramに力を注ぐことができなくなったのです。

僕の心が揺れ動いたのは、こんな記事でした。

あるTwitterにて。

西日本集中豪雨で、災害ボランティアが被災地を見て『あ、これ(廃墟)ってインスタ映えするよね〜。』

って撮影したのです。

思い出は心に刻んで、真面目に活動してほしいと思います。

Instagramって、自己顕示欲を発揮するにはもってこいのツールだと思うのです。

こう言った写真のマナー違反は『阪神・淡路大震災』の頃から問題視されました。

 

『宣伝』に関することは過去のブログで報じた。 

www.alkanet-books.com

僕は『文章で伝えられないものは、写真で伝わるとは限らない』と考えているので、ラジオのおかげで、読み手の想像力をかきたてる技術を使うのが楽しみで仕方がありません。

確かに、YouTube動画の求心性が高いのは認めます。

台湾の17アプリや東南アジアのTik Tokなどの動画アプリがありますが、僕はこのスナック芸な動画がどうも好きになれません。

どこが面白いのかが、理解できないのです。

多分、ラスベガスのきらびやかなネオン看板を見て『悪酔いする』のだと思います。

これを僕は『統合失調症の一症状』だと思っていましたが、実はこれは『内向型性格』の特徴だと知って、病気じゃないと知り、ホッとしています。

Instagramに話が戻ります。

視覚的な情報はPCやMacのメモリ論で語ればわかるかと思いますが、動画の次にメモリを食います。

つまり、文字だけの情報量は些細なものです。

写真を見たければ、ブログでみればいい。そう考えています。

動画サービスまで始めたInstagramに魅力を感じなくなった。

Instagramは元々は独立した会社でしたが、facebookに買収されて急速に成長しました。

そこで、Googleが展開するYouTubeに対抗すべく、動画配信サービスを始めました。

そこで見かける短時間動画を見ると酔うのです。

TwitterでGIF動画を見ても気持ちが悪くなります。

僕はどうも、同じ動きをする短時間の動画を連続で見るのが耐えられないんだ。

時間が差し迫っていると感じるんやな?

若い人の時間は有り余っていて無限に感じられるようですが、僕はこの時間泥棒動画を見るとイライラします。

正直に言って、僕は命(時間)を削ってブログを書いていますし、あなたは命(時間)を削ってブログを読んでいますね?

時間泥棒についてはここで報じましたに〜。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 

また、Instagramはビジネス利用も推奨していますので、副業詐欺の洗脳動画に悪用される恐れもあります。

僕は『搾取される側』にまわりたくありませんので、危険を察知して、Instagramを辞めることにしました。

やめてスッキリ!カタルシス帝國!

Safariに移動して、アカウントに再ログイン。

Instagramを退会する理由を『忙しい/気が散る』に入力して、退会完了。

そして、アプリを削除しました。

f:id:einhander1341:20180721053212p:plain

綺麗さっぱり、スッキリ!

これで兄貴は、ブログと電子書籍と筋トレに集中できるに?

こうして見ると、情報の取捨選択って本当に大事だと思えますね?

物事に優先順位を立てる。これって大事だと思います。

もし、あなたの脳内タスクが多いとか重いとか感じられたら、少し整理してみてくださいね?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もし、よろしければ、Twitterかはてブ、facebookで拡散していただけると嬉しいです!

 

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!