つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】桃太郎について考えてみた。

f:id:einhander1341:20180713044107j:plain

おはようございます!元祖 伝説の朝4時ブロガー、十六夜ヒロです。

唐突に桃太郎について語りたくなったので、今日2018年7月13日のブログに書くことにします。

今でも語られる桃太郎といえば、携帯電話3大キャリアの一つ"au"の人気キャラクター(演:松田翔太さん)として知られるけど、桃太郎とはそもそもなんであるのか?

考えてみることにした。

本当は役割語について語りたかったんやけど、気が変わったんやに。

いや、『水曜日のカンパネラ』が面白くってな。(笑)

招き猫のメッセージも"by HUDSON"だし、色々思うところがあるのだが、今日は軽くまとめてみた。

"Here we go~!"

 

 

桃太郎はこんなに広がっている。

桃太郎(ももたろう)は、日本おとぎ話の一つ。 「桃太郎」が、お婆さんから黍団子(きびだんご)をもらって、イヌサルキジを従えて、鬼ヶ島までを退治しに行く物語。

From Wikipedia

桃太郎 - Wikipedia

詳しくはWikipediaに譲るとして、桃太郎は風水にちなんだスピリチュアルな話になっていたり、過去の歴史が語った物語としての形を持っていたものをまとめたものなんだ。

参考のために動画を載せておく。


桃太郎 -ももたろう(日本語版)アニメ日本の昔ばなし/日本語学習/PEACH BOY - MOMOTARO (JAPANESE)

桃太郎は明治政府によって、一つの形にまとめられ、今の形になったんだ。

明治以前の桃太郎は、桃を食べて若返った老夫婦が…まぁ、アレだ。

これ以上言ったら、アダルティーになってしまうので言えないが、ちゃんとした子供として生まれたんだ。

これが『桃から生まれた』になったのは、変な事情を隠すためやん。

完全に、そうなるね?

多分、わかっちゃいるけど、昭和に流行った時代劇『桃太郎侍』なんかは、完全にうそっぱち。フィクションだ。

水曜日のカンパネラの桃太郎はこんな感じ。


水曜日のカンパネラ『桃太郎』

PVの画像はヘンテコだが、曲は面白いので、きっと30代〜40代前半は懐かしさでいっぱいだろう。

桃太郎の話自体は、パブリックドメインだからな。いくらでも料理し放題だ。

あのなぁ。パブリックドメインって何?

パブリックドメインとは、作者の死後70年以上経った作品であり、著作権を放棄しているから自由に改変できる権利を誰もが持っているんだ。

ただし、遺族の権利が固定化されたり、企業化された物はそれに当てはまらない。

だから、密教マウスはネタとして危険なんやね?

まぁ、そうなるな。

 

桃太郎って、結局誰?

僕が思うには、桃太郎って2つのルーツがあるように思える。

一つは、吉備津彦命説。これは先述のwikipediaに詳しく書かれているから、そっちを参考にしてほしい。

もう一つは、桃太郎=グループ説。

それは、武士の語源となった『モムノフ』(もののふ)が桃太郎になったんじゃないかって説だ。

こっちはトンデモ説なので、あまりおおっぴらに言えないのだが、モムノフが武士としての模範生として、桃太郎を語り継いだ。と考えても自然ですね。

ももいろクローバーZの熱狂的なファンである『モモノフ』はこっから取られているんやに。

真・女神転生Iでのモムノフにはこんなエピソードがありましたね?

*1

桃太郎は『強い日本』が象徴されたステレオタイプにされたんだ。

今でいう、『侍ジャパン』『侍ブルー』みたいなものやね?

強さに便乗する裏で。

昭和に入って、強い日本男児を象徴すべく、桃太郎は軍国主義での格好の題材にされた。

それよりも昔に、あるひねくれ者が『桃太郎』に異論を唱えたんだ。

それが福沢諭吉さんです。

あっ!一万円札の!

それだけじゃなく、芥川龍之介さんなど各作家が桃太郎の勧善懲悪の裏をかいたんだ。

アルカネット 、そして、読者の皆さんには芥川龍之介さんの『桃太郎』はここでは話せない。

それだけブラックな内容だったんだ。

鬼の子供が『ぼくのお父さんは桃太郎って奴に殺されました。』と言った、ぐらいはネットで広がっているので書けるのですがね。

今は亡きハドソンソフトの桃太郎伝説では『てきをたおした』ではなく、『おにをこらしめた』と優しい表現になっている。

これはハドソンが亡くなって(注:コナミデジタルエンタテイメントに吸収後、組織解散)も、愛される要因になったと思う。

桃太郎って、欧州のドラゴン退治に似ているんですよね。特に財宝を得る話なんかも。

今でこそ、敵役(かたきやく)の立場で話が進むことがあって、相手側の立場になって話すことも多くなったね。

『正義はひとつじゃない。』これを覚えて欲しい。

『毎朝ビーレジェンド』 今朝は『南国パイン風味』

ひねりなさい!ひねりなさい!ひねりなさい!

名前はひねらなかったが、味はひねったはずですよ。

 

f:id:einhander1341:20180713055908j:plain

基本スペックは次の通り。

  • エネルギー 109.9kcal
  • たんぱく質 20.3g
  • 脂質 1.3g
  • 炭水化物 4.3g
  • 食塩相当量 0.5g
  • ビタミンC 39.2mg
  • ビタミンB6 1.1mg
  • アミノ酸スコア 100

いざ実食です!

f:id:einhander1341:20180713060154j:plain

なんのことはありません。パイン味です。

他のフレーバーが派手なのか、パイン味が懐かしい以外は特筆することがありません。

これも美味しく飲めましたね。

ランキング外なので、地味にならざるを得ないかな?

贅沢する気がありましたら、ミックスジュースプロテインの素材にしてもいいかもしれません。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよろしければ、Twitterかはてブ、facebookで拡散していただけると僕は幸せです!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!

 

*1:真・女神転生Iのカオスヒーローはほとんどの場合、あるイベントで妖鬼 モムノフを選んでデビルマン合体をした。そうすることによって悪魔化するイベントがあったのです。(モムノフを仲間にしなかった場合は、スライムや天使と合体された他人の経験談もあり。)