つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

ブログ読者様250名達成記念。『世界の兄貴になるために』

f:id:einhander1341:20180616053439j:plain

(2018年11月11日 更新)

最近の注目ブログのランキングが変わり始めたので、その心境の変化を追ってみるべく、徒然なるままにブログを書き記したいと思います。

そして、Twitterのフォロワー様が330名に達しました。

最近、筋トレアカウントになった為か、筋トレ関連のアカウントが多く付いてきたように思えます。

そこで最近の注目記事の動向から、分析してみたいと思います。

作業場のBGMは葉山宏治さんのライブから行ってみましょう。

”Here we go~!"

 

最近の注目記事からの動向を知ってみる!

f:id:einhander1341:20180616054038p:plain

AppleさんのWWDCが単なるOS(基本ソフトウェア)の発表会にとどまったことから、ハードウェア関連に期待する層から失望されて、Mac mini 2018関連の記事が勢いよくランクダウンしていますね?

それにはもう一つ背景があります。

今まではてなブログは常時SSL化していませんでした。(http接続)

これにより、Google検索における採用順位が優先されなくなりました。(明らかな『広告』は除く)

例えば、問い合わせフォームはSSL化されていますが、SSL化されていない場合でコメントなどの情報を載せた場合、悪意ある第3者に傍受される恐れがあります。

 

我が親友のぼーる丸さんのブログの一文を借りるとこんな感じです。

そもそもSSLってなんぞやってところからなんですが 

SSLとは『Secure Sockets Layer』の略で、

簡単に言うと暗号化とかその他もろもろやってくれる技術です。

はてなブログが独自ドメインのSSL(https)に対応!SSL化の必要性と対応方法をまとめてみた! - ぼーる丸の部屋 

主な機能として、通信相手の認証、通信内容の暗号化、改竄の検出を提供する。

Transport Layer Security - Wikipedia

 

www.ballmaru.com

そこではてなは無料ドメインで先にSSL化に成功。

しかし、収益を目的としているブロガーにとって、これは致命的です。

最も効率のいいアフィリエイトであるGoogleAdSenceには独自ドメインが必要であり、今になってようやく独自ドメインの常時SSL化に踏み切りました。

しかし、ほとんどの有名はてなブロガーはWordPressに流れました。

WordPressはお金がかかるから嫌だ!という人は、『羽田空港サーバー』で無料で作って、有料テンプレートを買えば有力ブログの仲間入りを果たせます。

これは交流の良さが武器のはてなブログにとって大きな痛手となりました。

そもそも、はてなブックマークで集客が機能しなくなった今となっては、はてなのメリットがかなり少なくなったように思えます。

しかし、WordPress挫折者としてははてな以上に魅力あるブログサービスは他にありません。

staff.hatenablog.com

僕にしてみれば、時すでに遅しといった感じですが、これからもはてなで続けようかと思いますね。

詳しいことはこちらのエントリーをどうぞ。 

www.alkanet-books.com

さて、ランキングですね。

ランキングに変動あり!それじゃ〜、ソルジャー、ど疲れさん。

現時点で第1位は『サオリーナに行って初めてのジム通い』ですね?

先述の通り、http:の信頼の悪さによるランキングダウンと、筋トレアカウントへの変化がこのような事態を招きましたね?

Google流入もかなり減っていますし、今まで1日200〜300あったのが、150程度にまで落ちています。

サオリーナと言っても、三重県民以外にとってあまり馴染みがありません。

津市スポーツ産業センターが企画する三重体育館と三重武道館と津市民プールが移設したものです。

イベントホールのメッセウィング三重と同じ敷地内にあり、スポーツイベントなどでかなりの活躍が見込めます。 

www.alkanet-books.com

トレーナー付きの月会費は4800円と安く、これで効果的に筋トレができるならばいいものです。

第2位は『キャッシュレスを極めた10の履歴』です。

VISAデビットカードを使うことによる、キャッシュレスはこれからも流行ってゆくでしょうが、僕は現金の使用を強制されています。

それは市営の施設や病院など、現金がどうしても必要な場所がまだまだあるという事です。

現金50%+キャッシュレス50%で行っています。

しかし、老人が多いこの国では完全キャッシュレス化は見込めないのが実情です。

98日前のブログがこんなに広く読まれているなんて、ブログは書き続けるものだということを改めて実感しました。 

www.alkanet-books.com

 第3位は先ほど書いた『はてなブログの悲願のhttps://化に歓喜する!(略)』でした。

これについては先述した通りなので、割愛しますね。 

www.alkanet-books.com

第4位は『【ぷち予想】Mac mini 2018が出るとしたらどうなるやら?』というものです。

今までこれがトップ記事でしたが、単なるApple信者から、筋肉バカになった今となっては懐かしい記事です。

WWDCの内容を完全に知るまではこれがトップでした。 

www.alkanet-books.com

http時代に書いたため、検索順位からかなり下がっていて、見る影もないのが実情なのかもしれませんね?

第5位は『(略)健康寿命を延ばしたければ、筋トレをしよう!』でした。

これは科学的に実証されており、嫌煙(禁煙)+節酒+筋トレで『生き生きと健やかに行ける健康寿命』が伸びることがはっきりしています。

また、ジムは基本的に室内なので、雨の日でもトレーニングができます。

実際、筋トレを始めてから、統合失調症が悪化した試しがありません。

うつやイライラでお悩みのみなさま、筋トレを始めてはいかがでしょうか?

www.alkanet-books.com

あとがきに代えて。

今日はかなり調べ物をしたので、大遅刻となってしまいすみませんでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!