つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

はてなブログの悲願のhttps://化に歓喜する!7月にはてな名古屋オフ会やれなかった。

f:id:einhander1341:20180614052953j:plain

(2018年11月11日 更新)

ついにはてなブログにおける独自ドメインのhttps://化に到達した!

これはまさに歓喜の嵐である!

 

今日はちょっとシステマチックな話になってしまい恐縮ですが、喜びの声を述べたいと思います。

 

作業場のBGMはFM三重さんのREADY!をタイムフリーで聴いています。

それじゃあ、行ってみよう。

"Here we go~!"

 

https://(通信暗号化)についてざっくりと話す。

GoogleAdSenceで広告収入を得ようと思ったら、2018年から独自ドメインを取らなくちゃいけなくなった。

 

その際には、今までははてなブログの独自ドメインはhttp://通信で、暗号化されていなかったのです。

 

そうなると色々なアフィリエイトで信用を得られない結果となり、最大のライバルであるWordPressに勝ち目がないのです。

 

通信が暗号化されないと第3者に傍受される恐れもありますし、何よりも信用に関わります。

はてなブログへの最大の懸念がかなった。

僕の拙い文章で書くよりもITの専門家が書いたブログを読んでいただいた方が早いので、そっちを読んでください。僕は一般人目線で語ります。

www.ituki-yu2.net

これでhttp://通信ではてなは嫌だという言い訳が通用しなくなりましたね!

それがその証拠。

f:id:einhander1341:20180614054636p:plain

 

広告も無事に表示されまして一安心と言ったところです。

あとはAmazonのアフィリエイトを書き換えるだけかな?

はてな公式はこちらから。

staff.hatenablog.com

さて、今日はこの喜びを伝えたくても、ブログをやっている仲間がリアルではいない。

第1回十六夜杯はてなブログ非公式名古屋オフ会(仮)は中止しました。

6月8日に我が親友の皿あらいさん(id:aphoptosis)と話をしていたら、7月8月は修行期間のため、行けないんだそうです。それは残念だ。

そこで仮面うつのあきなすさん(id:kamenntsu)と話をしたら、スケジュールが空いているとのこと。

 

そこで現在の時点で空いている日(筋トレと被らない土日)が7月28日なので、ここに決めました!

今、現時点で決まっているのは次の通り。

  • 2018年7月28日
  • 名古屋某所
  • 参加資格は当日名古屋に来られる20歳以上のはてなブロガー
  • 焼肉屋で行うため、ヴィーガン(完全菜食主義者)は参加不可。
  • 会費3000円+飲み代(僕がソフトドリンクのため。)
  • 交通費はご自身で負担されたい。
  • 現時点での参加者は僕、十六夜ヒロと仮面うつのあきなすさんの2名。

まだまだ募集しているので、我こそは参加したいという皆様がいたら、ぜひ、僕のTwitterでいずれ募集したいと思います。

名古屋・東海地方の皆様は拡散希望でお願いしますね。

あとがきに代えて。

取りまとめのないブログになって恐縮ですが、これくらいしか書けませんでしたね。

時間も差し迫っているので、この辺で失礼します。

 

(2018年11月11日 追記)

残念ながら、7月はオフ会が開けませんでしたが、あきなすさんを近いうちに誘って、飲み会をしたいと思います。

 

今では、朝Lab代表しみしょーさんのおかげで、旅BAR夢portという新しい拠点が得られたので、ここをきっかけに名古屋での活動に着手したいと思います。

 

ブログの作業が捗って仕方がありません。

音楽を聴きながらだと、テンポも刻まれるので、非常に作業がしやすいですし。

 

洋楽だと『歌詞に引っ張られないで済む』から、安心ができます。

英語は若干解ってしまいますから立ち止まってしまいますが、ドイツ語やフランス語は難解なので、余計にやりやすいですね。

 

ブロガーをやっていると語彙力が高まるので、日本語カードゲーム『ワードバスケット』で役に立っていますし、ブロガーという枠組みに収まっていません。

 

常に違うスタンスでブログを書き続けている。

初期のミニマリストブログと違って、かなり変化してしまいました。

 

それでも変化を恐れず、新しいことに挑戦しつつも、Apple関連はきっちりやる。

基本を守りながら変化を楽しむ。

 

どこかのバンドみたいだと思ったら…『QUEEN』そのものだった。

僕のブログのルーツは、フレディ・マーキュリーにあったんだなぁ。

とにかく、フレディの影響を色濃く受けていると言えるのです。

それは狂気かもしれませんし、美的感覚かもしれません。

 

NHK-FMの『今日は一日QUEEN三昧』を聴きながらそう思っていました。

フレディも僕も、容姿にコンプレックスを持っていたし、それゆえに高い表現力を持っていた。

 

お互い生きていたら、酒を酌み交わしたかったのですが、住んでいた時代が違いすぎましたね?

 

フレディが持つ思いを僕が受け継ぐのだと思うと、非常に光栄です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!