Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【大遅刻朝ブログ】やばい言葉に笑えない。

f:id:einhander1341:20180606051712j:plain

みなさま、おはようございます。

あまりの寒さに二度寝をしてしまったら、5時45分になってしまいました。

暖房をつけたらよかったと後悔していますが、きっとこの睡魔は身体が疲れている印なんでしょうね?

今日2018年6月8日の朝ブログは大遅刻でお送りいたします。

作業場のBGMはTOKYOFMさんのクロノスフライデーを聴きながら、お送りいたします。

それじゃ、行って見よう。

"Here we go~!"

 

変なタトゥーを彫る欧米人もやばいTシャツを着る日本人も笑えない。

matome.naver.jp

外国人から見れば、漢字って非常にクールなデザインに見えるらしい。

中には、『味噌』って彫ってある人(Twitter調べ)もいたが、意味がわかって彫ってもらったのだろうか?実に悩ましい。(笑)

『大豆の発酵したスープが死ぬほど好き』ならば、それで結構です。

一方、日本人からすれば、英語やドイツ語、フランス語は、かなりおしゃれに見えるが、僕は意味のわかっている言葉のTシャツしか着ないようにしている。

先日、無地の黒Tシャツをポチッとしましたが、せいぜいワンポイントがいいかな?と思っている。

www.spintheearth.net

海外で着ると恥ずかしいTシャツが日本中であふれています。

あまり下品な言葉はかけませんが、例えばGEEKってなんだか解りますか?

 

…正解は、『(変人的な)おたく』っていう意味。

メタルギアソリッドに『オタコン(おたくコンベンション)』というあだ名の登場人物がいますが、この場合は、コミックマーケットが商標登録されている都合上、それと同じ意味を持つ言葉を選んだ感じがしますね。

じゃ、"Moi dix Mois"は?(フランス語)

 

…正解は『私、10ヶ月』

意味を吟味してこの名をつけたのは正しいのですが、フランス人にとってこの名は大変奇妙に映るみたいです。

まるで南米のアイドルグループ『AMAI-HIMAWARI』みたいな感じでしょうか?

ただ、"Moi dix Mois"の音楽性は大変素晴らしいのですがね?

ただ、MALICE MIZERの人気が元ヴォーカルだった(という過去を忘れても良いぐらいの)Gackt(現:GACKT)氏が脱退したために、彼の方に味方をする人がほとんどとなってしまい、後任のKlaha氏が加わったものの売れず、活動休止(解散)する羽目になってしまいました。

"Moi dix Mois"はMALICE MIZERの元リーダーMana様が始めたソロプロジェクトです。

そして、MALICE MIZERは、一度だけ過去に『再会と血の薔薇〜ず』として、限定的に再結成しました。

しかし、うつ病にかかったKlaha氏の姿はそこにはありませんでした。

そこで、"Moi dix Mois"の1曲を紹介したいと思います。

各ラジオ局のミュージックサーバーももちろんのこと、カラオケにもありませんので、聴きたい場合は、自分でCDを買うか、YouTubeが頼りなのです。


moi dix mois - ange

最近は、違法アップロード者の取り締まりのため、なかなか音源を聴くことができない上に、全くと言って良いほど売れていないので、年に1回だけMana様の誕生日にライブを開くぐらいで、活躍の場は海外に頼っています。

本当に素晴らしい世界観の持ち主なのですが、ミュージシャンKが亡くなったりと不幸が続いています。(過去のMALICE MIZER時代にもKami氏(神村右狂)もくも膜下出血で亡くなっています。)

目を外に向ければ…。

海外に対する憧れは日本も欧米も同じですね。

ただ、その憧れが年齢に応じて移り変わってゆくかと思うと、変なTシャツならば捨てれば良いのですが、タトゥーとなると後悔したりしないのかな?と心配になります。

あとがきに代えて。

今日は大遅刻ブログとなってしまいまして、大変すみませんでした。

今から体組成計を図ってご飯を食べて、急ぎ足で会社に行ってきます!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!