Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

めざせ!月30,000円貯金。家計の見直し計画。

f:id:einhander1341:20180606183349j:plain

先月の家計簿をデジタルに頼りきって、今頃になってアナログの決算をしました。

すると、お金の見直しをしなければならず、10月の車検に間に合わすためには、月30,000円の貯金を6月から始めなければなりません。

そこで今日2018年6月6日の夜ブログは、お金の見直しとちょっとだけ断捨離をして、ミニマリズムとは別の視点でやり直しを図ろうと思いますね。

作業場のBGMは石塚麻実さんのクリスタルボウル演奏を聴きながら、眠る前に書こうと思います。

もう、むっちゃ眠い。

それじゃ、行ってみよう。

"Here we go~!"

 

その名は『オペレーション・ランドブレイカー』

作戦名には、僕がゲーマー時代だった頃に夢中だった『マジック・ザ・ギャザリング』の魔力発生源『ランド(土地)』破壊デッキから名前を取りました。

まず、見積もりを取る前に、いくらかかるのか?ざっと計算してみて、12万円あればお釣りが来るであろうことが予測されます。

車検日は10月15日。この1ヶ月前に見積もりを取ればいいのです。

10月初めまでに12万円を用意しようと思ったら…。

  • 6月中に30,000円貯金する。
  • 7月中に30,000円貯金する。
  • 8月中に30,000円貯金する。
  • 9月中に30,000円貯金する。

これを実行しないととてもじゃないが間に合いません。

そこで生活の見直しをしたいと思いましたね。

余計なものを捨てよう。元ミニマリスト改め、断捨離アンに復帰。

そこで気にはなっていたものを捨ててみることにしました。

今日は大きく2つのものを捨てましたね。

1 無印良品 アロマディフューザー。

まず、筋トレを始めるようになってから、お金の使い道の中心が筋トレ関連になりました。

遠い鈴鹿の無印良品さんに行く時間が惜しいですね。

筋トレでサプリメントにお金を割くことになるから、飾りっ気のない方が良くなりました。

筋肉がついてから、ストレスに少しですが強くなりましたね。

アロマで癒されようとする気が無くなったし、次のツイートを見てください。

マクロ管理法を始めてから、ノートが開きっぱなしになったので、アロマディフューザーをつけて机が湿る訳にいかなくなったのです。

机の上もそろそろ掃除がしたくなってきたので、ここは思いっきり捨ててみようと思いましたね。

写真撮影が間に合わなくてすみません。

また修正する時に、買った当時のブログをリンクしたいと思います。

2 2013年製 サーキュレーター。

これは写真撮影に間に合いました。

f:id:einhander1341:20180606195618j:plain

1年以上も使っていなかったので、断捨離決定ですね。

かくはん機にしては出力が強すぎて、暖房の暖気をかき混ぜるには寒かったのです。

ホコリもかぶっていたので、これを機にスパッと別れを告げました。

3 その他。

その他、撮影が済んでだらしなく横たわったアルカネット の鉢植えとJSB社のiPhoneケース(例の詐欺事件で買わされた奴です。)、Amazonさんのダンボール箱。

以上です。

枯れつつあるパキラちゃんもそろそろ代替えをしようかと思いますね。

もっと捨てたいモノがある。

それは積読本だったものたちであるとか。読み終えた古本だとか。

本の処分は今日はできなかった。雨降りのせいだ。

明日、晴れていたら本を売りたいを思うが、火曜日だと1割り増しのサービスがつくのだ。しかし、時間がもったいない。

火曜日まで待って悶々としていてもしょうがないのだ。

ミニマリストに復帰できないかもしれないが、断捨離アンにはなれる。

 

そろそろ寝ようとも思いますので、この辺で失礼しますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!