Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】修学旅行の思い出、そして、過去の自分への手紙。

今週のお題「修学旅行の思い出」

f:id:einhander1341:20180604050000j:plain

僕は都合上、小学生時代の京都、中学生時代の東京、高校時代の九州一周ぐらいでしたね?

(中退した専門学校のアメリカ修学旅行は不参加。)

それぞれについてさらりと語りたいと思います。

昨日と一昨日(2018年6月2日〜6月3日)は、筋肉痛のため何もできませんでしたね。

その割には、津市〇〇町から、鈴鹿市南部まで往復18kmの自転車ワークアウトをこなしたりもしましたし。

かなり無茶をしたなぁ。と思っています。

作業場のBGMは、FM三重さんのradikoタイムフリーではなきん+を聴いています。

テンションが低いけど、やらねばならない。

十六夜ヒロが書かねば誰が書く!

"Here we go~!"

 

小学時代の修学旅行:京都

初めての修学旅行は京都でしたね。

やんちゃな児童が新選組の法被(はっぴ)と木刀を買って、威張り散らしたのは、良い思い出だった。

新京極はどうなっているんだろうか?

そこでよくペナントを買ったが、そもそもペナントって何だ?

今もあるのか?

調べてみた。

www.jpneet.com

ペナントとは、ペナンとペンダントの合成語だった。

要するに、所属旗のことであり、よくジャンヌ・ダルクなどの騎士が槍の先につけているアレだったりする。

今でもペナントがあるんだね?

中学時代の修学旅行:東京

中学時代の修学旅行は東京でしたが、これがすごい。

時代を感じさせます。

班別行動で行きたかった所が、秋葉原(当時は萌えの街ではなく、マニアックな電気街であった。)に行きたかったが、多数決で負けて原宿になってしまった。

まぁ、原宿の書店で『重戦機エルガイム』のノベライズ版が手に入ったので、これはこれで満足ではあった。

特にすごいのが、後楽園ゆうえんちと後楽園球場。南海と日ハムの試合を観戦した時は、『パ・リーグって実際に見たら面白いじゃないか?』と思ったことですね?

まだその当時は、巨人の一強時代だったから、パ・リーグって落ち目のイメージがあるじゃないですか?今でこそ福岡ソフトバンクホークスが大活躍しているけど、当時は安上がりなメニューだったんだね。

泊まった旅館が『きのえ旅館』だったけど、東京ディズニーリゾートが登場してから、利用客が減って、廃業したっけ?

東京ディズニーランドすら存在してなかったからね?(笑)

高校の修学旅行:九州一周

高校の修学旅行の思い出は特に印象深かったのは、九州に入る前の広島原爆資料館と九州の霧島温泉。

霧島温泉のファイヤーダンスショーが、アニメ「ついでにとんちんかん」とオーヴァーラップして、笑えたのは良い思い出だ。

実父からは、長崎の福砂屋のカステラを買ってこいと指名されたが、探すのが大変だったぞ。

帰りはフェリーでしたね。今も残っているのだろうか?

松阪港はフェリーの発着を取りやめたみたいだけど、いまは飛行機が発達しているからね?

福岡からひとっ飛びだよ。

あとがきに代えて。

ネタ切れ感満載のこのブログですが、この辺で勘弁してやってください。

それだけ筋肉痛が激しかったのですよ。

あ、書き忘れた企画があったので、ここで書いてしまおうと思います。

20年前の十六夜ヒロこと神威(カムイ)へ。

www.uenoyou.net

神威くん、元気ですか?

20年後の君は、あれから何度も失敗をしてハンドルネームを変えます。

今は十六夜ヒロとなっています。

それに君が付き合っている友達は全て絶交します。新しい人間関係ができますので、ご安心くださいね。

しかも、君はうつ病ではありませんでした。

『統合失調症』、いや、君の時代では『精神分裂病』だったね?10年前にそれが宣告されて、障害認定を受けます。

保険に入ることもできません。

しかも、憧れていたDJやパーソナリティーになることもできませんでした。

凹むぞ〜!もう死にたいぐらいに凹むぞ。

そこで本を出す夢を見つけますが、大きな障害が待っています。

それは今でも格闘中ですが、その頃には解決策が見つかっているでしょう。

君の大好きなナコルルも今ではすっかり過去のキャラとなってしまい、みんなから忘れられていますが、ゴールデンカムイという漫画がアイヌ文化を広めてくれるので、北海道のことは心配しなくても良いです。

そして、君は最大のプレゼントを神さまからいただきます!

2013年10月になったら、iPhone5sを買いなさい!人生が変わるから!大丈夫、ドコモから出ますから。

2017年2月23日に、Mac miniというパソコンを武器に大反撃をします!安心してください!その頃にはApple信者になっているでしょう。

2018年1月にApple Watchを手にしてから、身体を鍛えることに目覚めます。

2018年5月5日に、筋トレという素敵なものを受け取ります!

2016年にPSO2というオンラインゲームでマッチョ兄貴を演じますが、それだけでは満足できませんでしたね。

あなた自身が体を鍛えるのです。

そして、ジョジョ第3部のジョセフ・ジョースターのようなじいちゃんになってください。年を取るのが楽しみになってくるから!

 

参考文献はこちら。


筋トレ始めたての頃の俺に言いたい事と筋トレ始めた理由

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。

 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!