Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。上半期中に1冊出したいですね!

MENU

【大寝坊した朝ブログ】スーツが似合う身体になりたい。まずはそこがスタート地点だ。

f:id:einhander1341:20180520070523j:plain

厚い胸板に太い腕。こんな身体付きの人がスーツを着たら似合うんじゃないか?

おはようございます。ブログ日数200日記念の十六夜ヒロです。

今日2018年5月20日の二度寝ごめん!の朝ブログは、今までスーツを着ていた人(サラリーマン)をバカにしていたことを謝罪したいと思います。

これには隠された意味が込められていたのです。

僕がいうよりも、Testosterone社長の著書に書かれていることを読まれた方が説得力があるので、そちらを読んでいただきたく思います。

このブログでは僕なりのアプローチで持って書きたいと思います。

作業場のBGMはTOKYOFMさんのSUNDAY FLICKERSを聴きながら書きたいと思います。

 

スーツ着用の皆様、ごめんなさい。

まずは腹を立てないで、この記事をご覧ください。 

www.alkanet-books.com

僕はこの記事で『スーツを着ている人を見ると頭のネジが外れたショッカー戦闘員に見えて反吐が出る。』と発言しました。

みんなが同じように見えて、個性が見えてこないんですよね?

その反面、ブルーカラーは油や汗にまみれて、かっこいいと思ったのです。(トヨタやホンダの工員などは、憧れです。)

僕自身、ブルーカラー育ちだったせいもあってか、その上にクリエイター志望でしたので、いわゆる社畜には賛同できなかったのです。

それに腰痛が原因で船乗りを挫折して、サラリーマンになった父親みたいにはならないぞ!と反面教師にしていました。

それが例のファミコンブームと相成って、ゲーム雑誌のライターになりたいと思うようになりました。(ゲーム雑誌を経て、ゲーム業界入りを目指していましたね。)

いわゆるカタカナ職業に憧れていたのです。

(YouTuberに憧れる男子小学生と似ているかもしれません。彼らはサラリーマンになるよりもYouTuberが成功者だと思っているのです。それに反して、女子小学生は看護師や花屋、パティシエールなど現実的です。)

何故ならば、普通のサラリーマンになったらいじめられるという恐怖感で生きていたのですから。

名古屋の専門学校に入らざるを得なかったのも、妥協に妥協を重ねての結果でしたね。

しかし、筋トレを始めた僕がようやく気がついたのです。

『頭のネジが外れたショッカー戦闘員は自分自身じゃないか?』って。

だから自分の嫌な部分をサラリーマンに投影して、自分は個性的な芸術家であると20代に発症した中二病をこじらせていました。

筋トレが自分自身の価値観を変えた。

今は違います。

筋トレをして、スーツがバシッと決まる身体になって、説得力のある自分自身を取り戻そうかと思っています。

こうする事によって、親に支配される自分から卒業できるんじゃないかって思ったのです。

スポーツを今まで敵視していましたが、それはスポーツをやっていると『一芸に秀でているから、頭が別に悪くたっても構わない。(いわゆる脳筋)』という日本的な一芸主義思想によるもので、アメリカでは逆にマッシブ(マッチョ)ほど、成績が優秀なのは言うまでもありません。

競技系のスポーツは勝ち負けがあります。

主人公だから必ず勝てると言う時代は、概ねスラムダンク以前と以降に別れます。

スラムダンクでは派手に敗北して、幕を閉じます。その時に得られたのは、『敗北から多くのことを学べた』です。

試合には負けたけど、過去の自分からは派手に勝ったのです。

その点、筋トレには勝敗がありません。あるのはトレーニングの苦痛とそれを乗り越えた達成感です。

もちろん、ボディビル大会やフィジーク大会のような、美しさを競うことがあります。

これでも自分だったら勝てると信じて、挑み、たとえ敗れても清々しいのです。

最近では、自分自身にかける負荷を増やして、自分自身を育ててゆきたいと思いますね。派手な筋肉痛がなくて、少しさみしいですね。(笑)

今日の体重測定。

今日の体重測定はこんな感じです。身長は168cmとして計算しています。

日付   5/18        5/19                   5/20

体重   64.1kg→63.8kg(-0.3kg)→63.9kg(+0.1kg)

体脂肪率 21.7%→21.1%(-0.6%)→21.7%(+0.6%)

内臓脂肪レベル 全て8.0

基礎代謝 1507kcal→1504kcal(-3kcal)→1503kcal(-1kcal)

骨格筋率 31.5%→31.7%(+0.2%)→31.4%(-0.3%)

皮下脂肪率 13.2%→12.8%(-0.4%)→13.2%(+0.4%)

体年齢  43才→42才(-1才)→43才(+1才)

胴囲   81.5cm→81cm(-0.5cm)→81cm

昨日は脂分の調整をしたので、若干太りましたが、コルチゾール(筋縮小)ホルモンが出たせいもあってか、脂肪が溜まった模様。

トレーニングは明日。楽しみですね。

明日はビッグ3(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)の回数を増やしたいと思いますね。

あとがきに代えて。

先日、運動前に飲むカーボドリンクサプリ「ビーレジェンド スポーツ&リカバリー」を手に入れました。

f:id:einhander1341:20180520070605j:plain

これで運動中の水分と炭水化物はきちんと補給ができますので、筋トレの効率がさらに上がりますね。

味のレビューは後日やっておきたいと思います。

お楽しみに。

だんだんと筋トレにはまっていく自分が愛おしいです。(笑)

筋トレは最強のソリューションです。

皆さんも、さぁ筋トレしよう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!