つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

運動前や仕事前はブドウ糖をとっておいた方がいい理由。

f:id:einhander1341:20180517042928j:plain

(2018年11月10日 更新)

みなさま、おはようございます。

あらゆるパフォーマンスを行う時に、欠かせないのが炭水化物。

ちまたで『炭水化物抜きダイエット』が流行りましたが、あれは実際に難易度が高いですね。

詳しい話は後でするけど、あれは素人がやるべきではありません。

僕が先日、筋トレを行なった際に、かなりの効果が得られたのですが、それは運動前にカロリーメイト(小)を食した為だったのです。

つまり、運動前に炭水化物を摂ったのが功をなしたのです。

今日2018年5月17日の朝ブログは、炭水化物の重要性について解き明かしたいと思います。

作業場のBGMはBABYMETALの1stアルバム"BABYMETAL"で行ってみたいと思います!

ギミチョコ!

それじゃ、行ってみよう。

"Here we go~!"

 

動物は炭水化物で動いている!

朝4時に起きたばかりの頃、今まではコーヒーのカフェインに頼っていましたが、今日、ブドウ糖の単純結晶を摂取したら、あっと言う間にパフォーマンスが上がりました。

砂糖じゃなくて、『ブドウ糖』がミソなのです。

筋トレをして先日かなりの効果が得られたのは、HMBだけのおかげじゃなかったのです。

人間に限らず、あらゆる動物は炭水化物で動いているのです。

肉食動物は真っ先にタンパク質を多く含むももや尻の肉を食べて、その次に腸内の未消化の草を間接的に食べます。ライオンやヒョウなどの肉食動物はそうやって炭水化物を得ています。

ガソリンや充電された燃料電池のない車が動かないのと同じ理屈です。

筋トレをする際に気をつけておきたいこと。

筋トレをする際に気をつけて欲しいことがあります。

それは筋トレの2時間前に食事をとっておくこと。

固形物の場合は、消化に時間がかかります。

食事直後の血液は消化器官に流れています。

そんな状態で、筋トレをすれば筋肉に血液が流れてしまうが、それも中途半端です。

しかも、消化器官の血液も足りなくなりますし、消化不良を起こして体調不良にもなります。

じゃ、どうすればいいのか?

素早く炭水化物を身体中に補給すればいいのです。

よく筋トレマニアが『運動前にカーボを摂取したから大丈夫です。』と言いますが、そのカーボこそが炭水化物なのです。

こういった場合、カーボはサプリメントで摂るのが正解でしょう。 

ビーレジェンド スポーツ&リカバリー すかっとマスカット風味 1Kg

ビーレジェンド スポーツ&リカバリー すかっとマスカット風味 1Kg

 

詳しいことはコアラ小嵐さんが主張されていますので、動画を貼って起きますね。

Wi-Fi環境が通っているか、PC環境で見ることをオススメします(テザリング除く)。


トレ前のご飯は何分前?プロテインは何分前?サプリは?

空腹時に筋トレを行うと、筋肉がエネルギーになります。

これで筋肉が減る状態をカタボリック(筋減少)と言います。

炭水化物抜きダイエットが極端に難しい理由。

僕も実際に実行しましたが、炭水化物抜きダイエットが素人にお勧めできない理由は、脳を動かす栄養素がブドウ糖しかない為です。

砂糖では、ブドウ糖に変換するのに消化するというひと手間がかかります。

ご飯(お米)だって、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素を経てやっと消化が始まります。だからよく噛んで食べないとダメなのです。(そのひと手間を省いたのが、おかゆさんです。)

まず、炭水化物を抜いて脳や身体を動かすのに、タンパク質(食肉や筋肉)を分解したケトン体という栄養素が作られます。炭水化物抜きダイエットはこのケトン体で身体を動かして、活動するという内容なのです。

そんなダイエットをしても、筋肉が痩せるだけで体重は落ちている。しかし、元の食生活に戻ったら、基礎代謝が落ちているので、リバウンドが待っています!

GACKTさんなどのように、完全に栄養を考えている筋トレマニアにはできますが、素人には真似して欲しくないのが現状です。(GACKTさんだって、フルーツなどで糖分は摂っているでしょうし。わからないことには首をツッコまないほうがいいです。)

お米を食べると太る!というデマは実は『小麦の消費を増やして欲しい』と願っているマスコミの陰謀だったのです。そのせいで、実際に小麦の消費量が爆発的に増えました。

オールドメディア(特にテレビや雑誌。ラジオはネットのおかげで自浄作用が少しはある。)はそういったスポンサーの陰謀を見抜けさせないので、パニックを起こしやすいですね。

僕も実際に、玄米に切り替えてから1年で20kg近く痩せましたし、現在は筋肉太りをしています。(64kgですね。)

マクロ栄養素計算をしっかり行って、健康的に身体を作って欲しいですね。

マクロ栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)をしっかり摂っておかないと、身体が持ちません。

特に重要なのがタンパク質ですが、日本人の1日平均が96g程度しか摂られていません。
(Men's Diet Yoshiさん調べ)


トレーニング(筋トレ)しない日もプロテインって飲むの?プロテインの摂り方。1日に必要なたんぱく質の量は?

ラーメンなんかを食べていると、脂質と炭水化物を一気にとってしまいます。 

www.alkanet-books.com

これを機に栄養を見直して、食生活を変えてみてはいかがでしょうか?

高タンパク、低脂質、中炭水化物で行えば、バルクアップもシェイプアップも思いのままです!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!おきばりやす〜!