つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営するVtuberへの道なブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

昨日は免許の更新とサオリーナで初筋トレ。【筋肉痛カモン!】

f:id:einhander1341:20180507052628j:plain

(2018年11月10日 更新)

ゴールデンウィーク最終日の昨日2018年5月6日は免許の更新とサオリーナに行ってきました。

初めてのトレーニングとなります。

おかげさまで身体中のあちこちが筋肉痛になって、心地いいですね。(笑)

ボディビルダーに『M属性』の人が多いのもうなづけます。(笑)

昨日は車の中に弁当とプロテインを詰めて持って行って正解でした。

今日2018年5月7日の朝ブログは昨日のことをお伝えしたいと思います。

作業場のBGMは我らが三重県四日市市出身の現役女子大生ドラマー川口千里ちゃんの"CIDER ~Hard&Sweet~"をかけながら行ってみよう。

それじゃ行くぞ!

"Here we Go~!"

 

免許の更新は意外とあっけなく終わった。

昨日は免許の更新でしたね。

三重県津市半田にあります、免許センターに行ってまいりました。

すでに時遅くなって9:00までに着いたら、人でごった返していましたね。

僕は優良運転者の黄金免許(ゴールドめんきょ)でしたが、これもかなり多かったですね。真面目な人だったら誰でも取ることができるようですね。

僕は復帰するまでに5年かかったけどね。

ハガキと免許証を見せて、3000円(税金)を収めて、三重県交通安全協会に協力しませんか?と言われたが、断ってそれだけですませた。

視力検査の際に、『開いている方はどちらですか?』と言われた時に、眼を塞ぐ穴が空いていた方を指し、「左が空いています」と答えたら、係員から「視力検査を受けたことがありますか?」と馬鹿にされた。言葉のあやや!勘違いぐらいあるだろ?この無礼な係員の態度に腹が立ったものの、ここは穏便にランドルト環の空いている方向を指して、無事に適性が判断された。

写真撮影後、講習室へ案内された。

講習は30分であっけなく終わり、交通事情の説明と安全運転の心がけだけで終わった。

帰り道に半田のファミマに寄って、『ファミマでライ◯ップ、サラダチキンバー』を食べてきた。(笑)

f:id:einhander1341:20180507052628j:plain

たんぱく質14.5gの優れものです。

レモン味で美味しかったなぁ。

それからそのままサオリーナに移動した。

サオリーナで吉田沙保里選手展示を見てきた。

f:id:einhander1341:20180505164511j:plain

そのままサオリーナに行って、11時過ぎ。

トレーニングルームを使用する前に、吉田沙保里選手の展示を見に行った。

f:id:einhander1341:20180507053017j:plain

CBCテレビの夕方情報番組『イッポウ』で紹介されたビデオが無音で再生されていた。

そして、リオオリンピックの銀メダルまでの全勝記録がここまで並べられた。

体力的はまだまだ花盛り、アスリートとしては旬をすぎたとは言え、これからの活躍に期待したいところです。

コーチとしての能力も優れていると思いますし、(アマチュア)レスリングだったら、どんな分野でも活躍できそうです。

父の亡き後も実際に頑張っているんだし、きっといい監督になれると信じています。

さらに、ユニフォームの展示もありましたね。

f:id:einhander1341:20180507053528j:plain

かっこいいですね!

この服を着て、世界中の選手と戦った。服の持ちもいいし、素晴らしい展示です。

そして面白いのが吉田沙保里選手の立体像です。

f:id:einhander1341:20180507054102j:plain

よく出来ていますね。

多分、プラスティックだと思いますが、色あせた感じがしません。

それにしてもすごい腕と脚だ。これが世界と戦う身体かぁ。

これらの展示はタダで見られますので、よかったらご覧くださいませ。

サオリーナで初トレーニング。

昨日は、女子高生選手が何かのスポーツ大会で集まっていた(競技は不明でした。)らしく、初々しい姿にほっこりする。

そして、武道館内では空手の講習を受ける様々な世代の方々が。

さらに珍しいのがあった!オープンスタジオでカポエイラの講習が行われているじゃないか!カポエイラとは珍しい!いいものを見せてもらいました。

受付でチェックを済ませたら、更衣室で着替えて準備完了。

体重測定と準備体操の後、ウォーミングアップのためにエアロバイクの運転から始まった。Apple Watchには屋外サイクリングの記録があるので、すんなりと計算されたね。

エアロバイクは距離の移動がないので、消費カロリーのみが表示される。

これだけでもエクササイズリングが進んだ。

そしてマシントレーニングだが、男性の初期値というのがあって、負荷をかけるのだが、これがちょうどいい具合に関わってくる。

僧帽筋と腕の筋肉を鍛えるところで、かなり来てしまいましたね。(笑)

腹筋はボールを使って支えるとありましたが、ボールがなくてもマットの上で実際にできましたよ。

最後にトレッドミルで問題が発生。Apple Watchに室内ランニングを記録したくても、ランニングの実績がないので、記録できないというではないか?

仕方なく、ここはおとなしくトレッドミルを使う。

これが特にしんどかった。(笑)

久々に汗をかいたのだが、トレーニングが終わったのが、1時過ぎ。

ここで弁当とプロテインを摂って、休憩した後は、いつものこれ。

f:id:einhander1341:20180507055429j:plain

病みつきになっとるやないけ!

その後、サオリーナ周辺のランニングコースで屋外ランニングの実績を作るために、ランニングしたが、これが特にしんどかった。(笑)

反時計回りに回らなければならなかったのを僕だけ時計回りに回ってしまい、おばさんに注意されて初めて知った時は済まないと思った。ありがとうございます。

そして鼻血が出た時は驚いたね。

ちょっと無理しすぎじゃないかと思った。しかし、20分以上の実績を作らなければならない。

23分経ったらヘトヘトだった。

身体中が筋肉痛になって心地よかったね。(笑)

その後、汗だくになりながら、家に帰った。

エクササイズリングがすでに閉じられた。

あとがきに代えて。

筋肉痛になったら、トレーニング後から2日間は開けたほうがいい。

筋繊維が破壊されて、修復時に神経を刺激して筋肉痛が起きる。

そして、筋繊維がトレーニング前よりもより強く回復することを『超回復』と言う。

この超回復を繰り返して、バルクアップ(身体をよりよくする事。)をしてゆくのです。

 

次のトレーニングは水曜日の予定。

それまで自転車以外のトレーニングを避けようと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!