Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】301記事達成。昨日は家族で寿司パーティー。

f:id:einhander1341:20180506043611p:plain

昨日はストイックな食事をお休みをして、プロテインとサラダチキンを摂取して、食事を整えましたね。

そして、昨日の晩は寿司パーティーでした。(炭水化物の化け物め!)

唐揚げも出ていたので、唐揚げをできるだけ摂取して、タンパク質を補給しましたが、脂質と炭水化物オーバーですね。(笑)

今日2018年5月6日、ゴールデンウィーク最終日の予定は、黄金免許の更新とサーキットトレーニング初回の筋トレにサオリーナに行って来ます。

今回は時間に余裕があるので、吉田沙保里選手のユニフォーム展示などを見る余裕がありますので、次以降のエントリーで載せます。

今日の作業場のBGMはTOKYOFMのLEGENDS(担当:ニュースペーパー。政治家のモノマネでお笑いを取る珍しい風刺ネタの集団。)を聴きながら書きます。

それじゃ、行ってみよう!

"Here we go~!"

 

今日は甥っ子(父の初孫)に助けられた。

いつもだったら、こう行った家族の集まりは苦痛だったが、甥っ子がスマホで『昭和と平成の違い』をスマホでネタにしてくれて、会話が弾んだね。

『VHS』(僕がベータマックスを挟んだ。)

『スーパーボール』(平成の子だと、アメフトの総合試合をイメージするそうだ。)

『24時間戦えますか?』

『こっこっこっこ、こケッコー、私はハウスのたまご麺。』

『あたり前田のクラッカー』(これは姪っ子(妹の娘)が食べ物のクラッカーと認識。甥っ子(兄の息子で長男)は火薬のクラッカーを想像して困惑した。)

『MD』(父は単身赴任時にMDを駆使していた。)

『フロッピーディスク』(流石の甥っ子と姪っ子は5インチフロッピーディスクの存在を知らなかった模様。甥っ子は発明者のDr.中松を知らない。)

『レコード』(甥っ子は『針を落とすと解釈。』正確には『レコード針を置く。』が正解。)

『カセット(テープ=A面B面)』(兄はオートリバースを思い出してくれた。これが懐かしいですね!カセットテープはごちゃごちゃをしたガジェット感が再評価されて、東京ではカセットテープ専門店が開店している。)など。

ジェネレーションギャップが激しくて笑えました。

特に驚いたのが、情報インフラ"LINE"のテケテケという音は、アメリカのホームドラマ『奥さまは魔女』のサマンサが魔法を使う時の効果音から来ていると知って驚きましたね。(オープニングの"LINE"という掛け声とは違って。)

その後は、女子大生が開発した方言チャートを教えてくれて、出身地の方言で盛り上がりましたね。

僕は幼児期は横浜で過ごしたが、思春期は津で過ごしたために、『伊勢』エリアだと診断されました。

f:id:einhander1341:20180506045407p:plain

f:id:einhander1341:20180506045418p:plain

父はアンテナを伸ばせば、大阪のテレビ電波(地上波)が入ると豪語したが…。

これ、地デジになってから無効になったので、無意味です。(笑)

それだけじゃなく、地デジになってから津市でもテレビ愛知が映るようになったし。

(新世紀エヴァンゲリオン初放送時は、四日市エリアにはテレビ愛知が映ったので、四日市市民からよく人生半分損しているぞ!と差別を受けたこともある。大きなお世話じゃ!よく、とっとこハム太郎が映らなかったので、八つ当たりにテレビ朝日系の『忍風戦隊ハリケンジャー』のハム館長を勝手に映し出した、『とっとこハム館長』のコーナーをテキストサイト内に掲げていたなぁ。懐かしい!)

兄嫁は兵庫(摂津エリア)の出身だったので、言葉の違いに困惑したり、妹婿が愛媛の出身だったので、これもウケた。

流石に、兄は高校生時代まで、自転車のことをケッタマシーンとよんでいたのが、愛知・三重だけだったので、大学に入って大阪じゃ通じなくなり、チャリというようになったそうです。

あぁ、方言ってなまら面白いっしょ!(さぁ、どこだ?)

寿司パーティーは盛り上がり、食後のデザートタイムになった時に、甥っ子(妹の息子)が4月に誕生日だったので、バースデイケーキを用意しましたね。

甥っ子姪っ子の誕生日どころか、親兄妹の誕生日すら覚えていない。

僕は〇〇家の一員というよりは、十六夜家の当主に近づいたんだなぁ。としみじみ思いました。あぁ、核家族。(笑)

今日は免許更新の日です。(あとがきに代えて)

昨日は22時に寝たのにも関わらず、4時にきっちり起きましたね。

習慣は恐ろしいものです。

昨日はお寿司のおすそ分けもをもらいましたが、スナップエンドウの卵とじの汁が溢れて、汚い姿になりました。

あれだけ汁物は入れるな!と言ったのに。こっちは自転車だよ!揺れるに決まってるだろ!(笑)今までの自動車ノリを忘れていませんでした。

勿体無いので、お寿司が今日の朝ごはんになります。

今日2018年5月6日は免許の更新日です。

多分、混雑はするだろうけど、優良運転者なので人は多分それなりだと思いますね。

朝のプロテインと牛乳がうまいです!

希望に満ちた朝に免許の更新の後に筋トレ。

どんなサーキットメニューか楽しみです。

多分、筋力増強コースなので、きついと思います。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

 それではでは!ごきげんよう!