つらい時こそ笑顔で。

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

Apple Watchの正しい使い方が解って来たので、書いてみることにする。

f:id:einhander1341:20180419172444j:plain

今までApple Watchの調子が悪かったので、Appleさんに問い合わせてみたら、異常がないとの事だった。

何がいけなかったんだろうかと思い、色々チャットで探りを入れてみた結果、僕の使い方が悪かったことに気がついた。

今日はそれをまとめたいと思う。

当方、Apple Watch series 3 (GPS+Cellular MODEL) 42mm Aluminium

今回の作業場のBGMは、またジューダスプリーストのFIRE POWERです。

それじゃ、久々のこのセリフ。

"Here we Go~!"

 

細かいところに気がつかない大きな違い。

まずはこの写真を比べてほしい。

f:id:einhander1341:20180419180851j:plain

実は付け替えているが、今まではAの写真の位置にApple Watchをつけていたのです。

手首の奥の方と言えばわかるだろうか?

f:id:einhander1341:20180419181005j:plain

実は正しいのはBの方だ。

手首の位置にApple Watchをつけるようにとある。

Apple製品には基本的にマニュアルはつかないので、間違った使い方をしても仕方がないですね。

今まで不具合なんてなかったのだから。

手の甲を見ればわかるかと思います。

f:id:einhander1341:20180419172444j:plain

具体的にどんな位置かというと、こんな感じです。

(左手につけた場合を想定している。)

f:id:einhander1341:20180419181250j:plain

角が角と重なるようにセットして欲しいですね。

フォグバンドもS/Mサイズの一番小さいサイズの穴になった。

これ以上は小さくできない。

これで何が変わったかというと、『腕にジャストフィットすることで心拍数の誤差を埋める』ことができるのだ。

もちろん、最初は誤作動するが、Apple Watchは学習するので、数十分後できちんとした心拍数を測ってくれる。

センサーからずれ落ちないようにして欲しいものですね。

Appleさんの公式ページにはこんな風に書かれている。

support.apple.com

ムーブやエクササイズのクレジットを獲得する

早歩き程度、またはそれ以上の体の動きを 1 分続ければ、エクササイズとムーブとしてカウントされ、それぞれのゴールに近づきます。車椅子をご利用の場合は、活発に自走して動くと測定されます。このレベル以下の活動では、毎日のムーブゴールとしてのみカウントされます。

ウォーキングの際は、エクササイズとして加算されるように、Apple Watch を装着した腕を自然に振ってください。たとえば、ペットを散歩させるときは、ひもを引く手とは逆側の腕に Apple Watch を装着し、自然に前後に振るようにします。

ベビーカーを押しているなど、歩いている時に両手がふさがっている場合も、ワークアウト App を使えばエクササイズとして運動量を加算できます。Apple Watch で App を開いて、「ウォーキング」をタップします。アクティビティ App は腕の動きと加速度センサーを頼りに運動量を記録しますが、一方のワークアウト App は、加速度センサー、心拍センサー、GPS を使います。

 From Apple Watch 公式ページ

 腕を振って大げさに歩きたい場合には、ワークアウトはしないほうがいい場合だってありうるのです。

この違いを知れば、無駄な動きをせずに効率よく運動ができますね。

GPSの使い方を間違えることで知ることもできた。

ワークアウトAppのサイクリングで家から職場に着いた時は、正常に記録されても、職場から家に帰ろうとしたら、GPSが反応しない。

これは何故か?

GPS測定衛星『みちびき』はいつも頭上にいるとは限らないのだ。だから若干の傾きだってありうるのです。

そんな折に、コンクリートの壁が立ちはだかって、近くにトラックがあった場合にGPSを使おうとしたら測定できないのはわかりきった事ですね?

そういった場合は、諦めてGPSを測りなおしたほうがいいかも知れない。

それにApple WatchのGPSには10m単位の誤差だって生じる。

それは行動(運動)距離が長ければ長いほど誤差が広がるのです。

だから、概ねの位置測定だと思って軽く受け流してください。

これでも10年前のGPSよりは正確にはなっているんだし。

ちょっとだけ自分を鍛えています。

リングの完全制覇を目指して月曜日から、完璧に仕上げようとして、無理して鍛えています。

ラジオを聴く時間を減らして運動していますね。

それに自転車通勤でも誰よりも早く着いてしまうので、待ち時間にイライラしかねません。

朝は誰とも喋らないので、仲間外れになった感じがしてイライラします。

車の中は唯一のパーソナルスペースだったのに、それが野外に放り出されるので、いかに過酷かわかるはずです。

7時に出ることを辞めて、7時15分に出るようにしてみてはどうだろうかと思ったまでです。

FM三重のREADY!が聴けなくなりますが、朝の時間の暇つぶしの仕方を変えてみるのがいいのかも知れませんね。

今日はシャワーではなく、湯船に浸かって身体をいたわりたいと思います。

それでは、皆様。お疲れ様でした。

まだまだお仕事の皆様、おきばりやす。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!