Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。電子書籍出版開始!『ラジオdeメールの読まれかた』発売中です!

【朝ブログ】魔法のフライパンを手に入れた!初めての調理。

f:id:einhander1341:20180418040019j:plain

皆様、おはようございます。

昨日は魔法のフライパンが手に入ったので、早速、調理してみましたね。

鉄製のフライパンは実は初めてじゃないのですが、前のアパートに住んでいた時に、鉄製の北京鍋を使っていましたが、引越しの際に母に取り上げられました。(笑)

それ以来は、テフロンコーティングフライパンを使っていましたが、大抵1年弱で使い物にならなくなりましたね。

フライパンは消耗品か!と悩んでいたその時に、光明が差し込みました。

それが錦見鋳造さんの『魔法のフライパン』です。

錦見鋳造さんは、何と三重県桑名郡のメーカーです!

何度でもテレビで紹介されたりして、すっかり有名になりました。

かつては23ヶ月待ちという恐ろしい待ち時間であったが、僕が注文したら、3ヶ月待ち中で2ヶ月目に出来上がりました。

それでは、本題に行ってみましょう。

作業場のBGMはこっちを見ろ!とばかりにQUEENのSheer Heart Attackをお送りいたします。しかし、このアルバムにKiller Queen があっても、Sheer Heart Attackは含まれておりません。(自爆)

 

開封の儀

16時過ぎにヤマト運輸さんから届いた。

早速荷札を剥がして、開封の儀と相成った。

f:id:einhander1341:20180418042126j:plain

取扱説明書は一見の価値あり。それと付録でついていた、『焦げ付き、どうしたらいいの?』は鉄製フライパン初心者が陥りやすい罠を解説しています。

実は、この魔法のフライパン26cmを買う前に、備えておいたのがある。

銀色のミトンと油引きと黒いキッチンスポンジですね。

あとで説明するが、このフライパンは鉄製一体成形とは言え、調理後に取っ手が熱くならないので、銀色のミトンは無駄な買い物であった。(しかし、別で役に立っている)

しかも、テフロンコーティング・アルミフライパンよりも軽量という驚きの性能でした。

限界の1.7mmの厚さが織りなす職人芸に驚くばかりだ。

鉄製フライパンは育てるものだ。

まず最初に焼きをつける。

このフライパンは鋳物でありながら、限界の1.7mmの厚さにまで叩いている。それに炭分子も含んでいるので、遠赤外線効果により熱伝導も速い。

1分弱で200度の温度にまで上がる。

ある程度の温度に達したら、油引きで油を塗っておく。

本来だったら、油通しをすべきなのだが、オイルポットがないので、油引きだけやっておいた。

よく油が馴染んだら出来上がり。

そこで最初に調理したものと言えば…。

チャーハン作るよ!

イラストはニコニコ静画のhaku@白さんよりお借りしました。

f:id:einhander1341:20180418043316j:plain

近所のマックスバリューで買ってきた冷凍のチャーハンを作ってみることにしました。

無性にチャーハンが食べたくなってきましたね。(笑)

卵から作るのが本義なのでしょうけど、めんどくさかったので、冷凍のものを買ってきました。

フライパンを温めて、手をかざして熱くなったら、火を弱めて、冷凍チャーハンを入れる。

そこで注意したいのは、冷凍食品を入れるのだからフライパンの温度が下がってしまう。その後に少し火を強めてもいいだろう。

油は引いてあるので、こびりつく心配がない。

f:id:einhander1341:20180418044109j:plain

冷凍食品特有の湿りっ気が飛んだら、ご飯がパラパラとし始めた。

高火力で作る中華料理にはぴったりだ。

(魔法のフライパンシリーズに北京鍋がある。)

熱々で美味しそうだ。

いざ、試食。

f:id:einhander1341:20180418044445j:plain

パラパラのチャーハン、出来はどうかなと思った。

なるほど、高火力だけあってか、パラパラと旨味が閉じ込められている。

冷凍のチャーハンでこれだけうまいのだから、卵で作ったらもっと美味かったであろう。(笑)

これからは、弁当用の野菜炒めなどにも活用してゆくと思うので、これからが楽しみですね!

高火力なので、醤油を垂らしすぎると焦げる可能性があります。

テフロンコーティング・アルミフライパンよりも美味しかったです!

ごちそうさまでした!

後片付けと色々。

実際に、調理後に取っ手が熱くなることがなかったので、銀色の耐熱ミトンが要りませんでしたね。無駄な買い物であったと思います。

極限にまで軽量化して、しかも熱をうまく使っている作りが優れたメイドインジャパンの粋を集めたものと言えるでしょう。

昨日まで使っていたおフランスのティファールより断然いいです!

しかし、鉄製フライパンが必ず通る道があります。

それはメンテナンス。

僕はあらかじめ無印良品さんで鉄製フライパンを使っている先輩からアドバイスを聞いており、洗剤を使わずに水を使って市販のスポンジで汚れを落として、落ちワタふきんで拭き取って油を塗っておくことをおすすめされました。

こんな時に役立ったのが、これ!

無印良品さんの落ちワタ混ふきん12枚入り。

f:id:einhander1341:20180418050047j:plain

いい具合に拭き取ってくれて、フライパンが熱いうちに汚れ(と言ってもチャーハンの味付けだけだったが)を取り払って、あとは油を引いただけでした。

ここで油を引いておかないと錆びてしまうのです。

f:id:einhander1341:20180418050259j:plain

こんな感じでツヤツヤしたらOKです!

次に調理する時に、油が蒸発したら温度はOKです!

取っ手の刻印が、またいい感じに仕上がって愛着が持てます。

f:id:einhander1341:20180418050600j:plain

一人暮らしだったら、24cmで十分なのですが、弁当用のおかずの作り置きのために、26cmを選びましたね。

それと思ったよりもかさが小さいので、ワンサイズ大きめのを買うことをお勧めいたします。

4人家族で過ごされているのでしたら、28cmを買うことをお勧めいたします。

何度でも言いますが、鉄製フライパンでありながら限界まで軽量化していますので、重さがこれといって感じさせません。

あとがきに代えて。

鉄板焼き用の油引きを買っておいて正解でしたね。

これだったら、大量の油を使うこともないし、キッチンペーパーの無駄遣いも防げます。

油をなじませることが何よりも重要なので、この面倒くささがやがて愛おしさに変わることと信じています。

10年以上使えるフライパンにようやく会えたかと思います。

一年そこいらで使い物にならなくなるテフロンフライパンではなく、耐久品として使えるフライパンに出会えてよかったと思えます。

 

フライパンをよく使うのでしたら、参考になさってみてくださいね。

公式ブログでは他の料理方法なども載せています。

nisikimi.co.jp

魔法のフライパンで肉や野菜の持ち味を生かした調理ができたらもっといいかな?とおもいますね。

今度は焼き餃子が食べたい。(笑)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

過去記事。 

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!