Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】高額の入金があったので、AirMac Time Capsule 2TBなどが買える!

f:id:einhander1341:20180413043240p:plain

SBI証券のハイブリッド口座から、今までつみたてNISAに廻していた投資金額が回収できたのと、障がい年金が手に入ったので、金欠からようやく脱出しました。

これで予約しておいた魔法のフライパン26cmとAirMac Time Capsule 2TBが入金できますね!

投資は損切りの狼狽売りだったけど、投資はできうる限りすべきではないというお告げが得られましたし、あれはたまたま2017年がぷちバブルだったにすぎないってことがわかりましたね。

10月に車検を受ける以上、すぐにお金がいる背景からして、お金が育ってくるのを待つわけにはいかなかったのですよ。

投資家としてはみっともない最後でしたが、これからは貯金家として、新たに仕切り直す所存です。

これからもよろしくお願いしますね。

それじゃ、東京FMのMemories&Discoveriesを聴きながら、ブログを執筆したいと思いますね。

流石に軽い風邪をひいてしまった。(自業自得です)

それじゃ、"Here we go~!"

 

Wi-Fi環境の仕切り直しとストレージの一本化。

Macユーザーたる者の、これは是非に押さえておきたいのが、AirMac Time Capsuleです。

一時期はルーター産業から撤退したAppleさんですが、このルーターはMac使いにとって便利なことこの上ないモノです。

まずは、Wi-FiでネットとMacを接続。これだけじゃなく、複数のMacのバックアップが取れますね。(iMacやiMac Proなどのハイエンドモデルを複数接続するのでしたら、3TBは欲しいところですね。)

個人利用程度だったら、2TBでもまだまだ余ります。

f:id:einhander1341:20180405051039p:plain

29800(税別)の割引なしで32814円(税込)ですね。

それだけじゃなく、5GHzバンドと2GHzバンドのうち、効率のいい方を自動で接続してくれます。

iPhoneにも対応。

また、ケーブル接続に限りますが、WindowsPCにも外付けHDDとして機能してくれます。(かなり性能が限られますがね?)

今使っているルーターはいざという時のダミールーターとして残しておきます。

最初のバックアップが終わったら、3TBの外付けHDDはフォーマット(初期化)して、ハードオフに売り飛ばそうかと思いますね?

1000円以上もらえたら御の字です。(3TBもあるから、そんなにケチらないと思いますけど、テレビ用のポータブルHDDが二束三文だったことから、警戒はする。)

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

 
Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

 

魔法のフライパンが手に入る!効率アップで、3ヶ月待ちが2ヶ月待ちに!

ネットで評判の魔法のフライパンが手に入ります!

www.nisikimi.co.jp

三重県桑名郡の錦見鋳造さんは鋳物メーカー。

かつては23ヶ月待ちという恐ろしい待ち時間がありましたが、生産拠点の強化で、2ヶ月待ちに短縮されましたね。

職人さんの手作りのため、あまり数がこなせないのです。

しかし、職人さんが増えたことと効率化により、僕が予約をしたら、2ヶ月待ちに。

かつて、バーミキュラ(野菜独自の水分のみで煮物料理ができるすごい鍋)さんも2年待ちだったのが、今では効率アップの為、何と、イオンで『バーミキュラコーナー』が出来上がるほどです。

本当に良いモノは高くても手に入れたい。

鉄のフライパンは油引きとメンテンスさえしっかりやっておけば一生モノなんです。

特に若い女性の方は鉄分不足に悩まされることが多いはずなので、鉄製フライパンをお勧めしたいのですが、鉄製フライパンは重量が重く、気軽に振る舞えないのが欠点です。

使った感想は後日述べたいと思いますので、しばし待たれるようにお願いいたしますね。

先輩の感想はこちらのブログから。(しかし、6年も持つなんてすごいなぁ。)

mazelog.net

tomozoland.com

僕が使っているTィファールさんのフライパンでも、マークが焼きつきを起こして変色しているし、これも今年買ったばかりなんですけどね。

魔法のフライパンを手にしたら、『フライパンなんて寿命があるから…。』などとは言えなくなるでしょうね?

買い物は慎重に。(あとがきに代えて)

先月はちょっと派手に買い物をしすぎたので、反省しきりです。

今月も派手だって?

しかし、今月は今までの投資金額を元手にしているから、痛くも痒くもないです。

1ヶ月20000円貯金生活(当時は10000円投資+10000円貯金生活)になれたら、案外痛くも痒くもないです。

流石に月13万円の給料(障がい年金÷2を含む)では『本多静六式給料1/4天引き貯金法』には挫折しました。

しかし『バビロンの大富豪式給料1割天引き貯金』×2だったら、できないことがないと思います。

食費をケチるためにも、お米は玄米に近い状態(現:三分づき)にしていますし(玄米を食していた時期があったが、やつれてしまったらしい。)、栄養素はしっかり摂っておきたいと思いますね。

今、みんなに求められるのは、生活レベルを下げる勇気なのです。

工夫さえすれば、あらゆるサービスを定額制で安く抑えることだってできますよ。

Time Capsule設置ブログと魔法のフライパンブログは後日載せます!

お気に入りのものだったら、値段が高くても長く使うことによって、結果的に節約になることだってありうるのです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!ごきげんよう!