Alkanet-Books.com

十六夜(izayoi)ヒロが運営する電子出版レーベル『アルカネットブックス』公式ブログ。本格始動まで後少し!やがて、第1章の幕は開く…。

【朝ブログ】4月12日。初めての自転車通勤。

f:id:einhander1341:20180412034435p:plain

今日は初めての自転車通勤です。

あれから、ダイヤル錠を買って1058円の消費。387円+600円-600円+1058円で1445円での自転車ゲットです。

ところが、上司の鑑識眼によると『あの自転車10000円では買えないよ!』と言われ、ビバホームの自転車コーナーに行ったら、同じ自転車は見つからなかったが、同等の自転車が24800円で売られていた。

f:id:einhander1341:20180411042956j:plain

あまりにもお買い得すぎる。これをタダで手に入れたのか?

あまりにも凄すぎて驚いている。

昨日のラジオでメッセージが読まれた時に、清田のぞみアナウンサーが『立派な自転車ですねぇ。』とおっしゃったのは、本心からであったようだ。

大事にこき使います!ありがとうございます!

今日からガソリン代と自動車代の維持費節約のために、そして、二酸化炭素ガスを出さないためにも、さらに、身体を鍛えるためにも、自転車通勤させていただきます!

作業場のBGMは名曲"Bicycle Race"を含む、QUEENのアルバム"JAZZ"をかけながら書きます!

20時前に眠ってしまい、夜2時45分に目が覚めました。興奮覚めやらないです。

 

時間配分には、お気をつけて。

僕は自動車通勤時にも7時には家を出るから、自転車通勤でも特別問題がない。

多分、30分〜40分かかると計算して、ラジオが聴きたいですね。

スマホでradikoが聞けるから問題はないけど、音声データ(サイマル放送)は動画の次に容量を食うので、社内Wi-Fiが使用禁止になった今、5GBは必須になったのかもしれない。

ドコモショップさんにプラン変更のキャンセルを申し出るかな?300円の節約は叶わなかったが、5000円強のガソリン代節約と健康維持を考えたら、これくらいの出費は痛くもないですね。

www.alkanet-books.com

そもそもラジオを聴かなきゃ、そこまでパケット通信を食うこともないけど、僕にとってradiko(Radio3 FM三重さん)は切っても切り離せないから、ここは涙を飲もう。

もちろん、iPhone 8 PlusのためにBluetoothイヤホンは先行投資で手に入れた。AirPodsじゃないけどね。赤い安物の舶来品。

f:id:einhander1341:20180412040922j:plain

6000円でAmazonさんから手に入れた。電車遠征で役に立っている。

これでradikoを聴こう!

これで8時半の開場まで、待ち時間は潰せる。

通勤途中の"クロノス"が聴けなくなってしまうのは残念だけど、身体を鍛えるため仕方がない!

自転車運転中にイヤホンをつけていると、自動車の気配(特に初代プリウスなどのハイブリッドカーやノートなどの電気自動車)に気がつかないので、かえって危険なのです。若者よ、そこを理解したまえ。

朝ごはんは、いつものオートミールにプロテインを付け合わせて、さらにパワーアップしないと筋肉を消費しかねない。

弁当は前かごに入れてセットすればいい。

何もかもが試験運転。何が起こるか解らない。かえってワクワクだ。

雨が降らないことだけを祈る。

自転車用ポンチョが4000円もするのだ。今はまだ買えない。

それにイヤホンに雨がかぶると、感電しかねない。

近いうちに自転車用ポンチョを買っておこう。

Apple Watchのワークアウトも忘れずにやっておこう。これで、GPS通信で距離を測ってくれるのだ。運動カロリーも計算してくれるので、食事やフィットネスにも役立ってくれるのですよ。

国道23号線は便利になった。

国道23号線は広い分、自動車の数もかなり多い。

しかし、実は自転車レーンが用意されているのだ。

これを利用しない手はない。

爆走すれば歩行者とぶつかるが、頻繁に変わる横断歩道の信号にさえ気をつければ、大丈夫かと。

三重大前は特に歩行者と自転車の交通が激しい。

そこは気をつけよう。

自動車断捨離計画はいきなり頓挫。

目先の富に誘われて、12万円の車検代が節約ができるかと思って、自動車を断捨離しようかと思ったが、上司から『それは極端だからやめておけ。』と言われた。

僕が福岡などの政令指定都市市民だったら、迷わず自動車の断捨離をやっていたであろう。(笑)

まぁ、先月のプロテイン代は食費のついでだったから、買えたけど、今後は燃料代の代わりになるでしょうね。

毎朝、肉を食えばいいのですが、それだとコスパが悪いのですよね。(笑)

あ、そうか!魚肉ソーセージを食えばいいのか!いきなり解決!(笑)

あとがきに代えて。

自転車通勤を今日から始めるのですが、上司からのアドバイスでこうなりました。

ジムに通ってお金をかけるよりも、こっちの方が安上がりですし、日焼けして健康そうに見えたら顔つきもよくなるでしょうし、ちょうど身体を鍛えたかったので、引き寄せの法則じゃないけど、何だか、すごく運が良いように思えます。

老化は下半身から来ると言うので、足腰だけはしっかりと鍛えたいと思います。

自転車通勤になれたら、スクワットを復活させてさらに鍛えようと思いますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

過去記事。

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

www.alkanet-books.com

それではでは!御機嫌よう!おきばりやす〜!